Search Bloguru posts

さくら❀スタイル

https://en.bloguru.com/sakura

freespace

“いま”、私の手元にあるものはなんだろう?

thread
“いま”、私の手元にあるものは...
読売新聞の人生相談の欄に
こんな相談がされているのを見ました。
 
 
50代のフリーランスの女性。
古いアルバムを開いては、
子どもたちが小さい頃、忙しくにぎやかに
暮らしていた頃が懐かしく、胸がキュンと締め付けられる。
その頃は自分の時間が欲しいがために、
子どもたちは早く大きくなって欲しいとさえ思ってた。
いま思えば、かけがえのない大事な時期をもっと
楽しんで育児をすればよかった。
あの頃が人生のピークで、ここからは
死に向かう下り坂。
老いて死ぬのを待つばかりかと絶望感でいっぱいになる
 
という内容のものでした。
 
私ももうすぐこの投稿者と同じ50代。
我が家の子どもたちも大学生・中学生と、
巣立ちが近づいてきています。
なので、他人事とは思えない投稿でした。
 
この投稿に対して、心療内科医の海原純子先生が
回答されていた答えに深く感動しました。
 
あなたが今、キラキラしていたと感じるその当時、
ご自身が人生のピークにいると感じてましたか?
・・・
もっと年を取った時、いまのあなたがどんなに
幸せだったか、と後悔しないために、
今お持ちの宝物に気がついてほしいと思います。
 
**
 
きっと過去を振り返って、
「あの時ああしていれば」と思っても、変えることはできません。
でも、その過去の意味合いはいくらでもまだ変えられます。
 
「あの時、頑張ってたな、私」という意味付けをすれば、
納得感が生まれるし、
「ありがたかったな、あの状況」という意味付けをすれば、
感謝が生まれます。
 
それと同時に、“いま”この瞬間も、何年か後に振り返ったら、
「あのときは良かった」と思えるような
キラキラした瞬間かもしれない。
そう思ったら、“いま” を大切にできそうです。
 
 
そんな事を考えていたら、
ワンピースの名言を思い出しました。
 
失った物ばかり数えるな!!!
無いものは無い!!!
確認せい!!
お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!
 
過去や未来に失ったもの、足りないものを見るのではなく、
“いま”、私の手元にあるものはなんだろう?
 
そこに意識を向けると、
感謝と幸せな気持ちが湧いてきます。
 
 

セッション・脳診断セッション 

 

\詳しくはこちらのページをチェック/

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック


    



#コーチング #コーチングセッション #コーチ探せる #モニター募集 #子育てコーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise