やっぱり懐かしいサツマイモの天ぷら

急に秋に向かい始めて、松茸やら秋刀魚やら
既に出回りなんだか拍子抜けの感じの秋の味覚
いやいやまだまだでっせ(笑)
近所から紅アズマ?が届きだしたと思ったら
市場からは紅サツマ。
どちらもきれいな紅色です
赤色色素って漢方では貴重な抗がん薬と聞いた
ことがありますが、赤い野菜ってなかなか少ない
この季節身体が求める色のひとつでしょうか
天ぷらはまだほのかな甘みですが、やっぱり
秋を感じる香りを感じます
栄養価も高いので夏の疲れを取る意味での
サツマイモいかがでしょうか。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

色が鮮やかです

学校から帰ると冷えた芋天に
ぱくついた子供頃を思い出します
Posted at 2009-09-02 16:46

People Who Wowed This Post


大好き!!!


讃岐うどんにピッタリです。
しょっちゅう、食べてます。(^_-)-☆
鳴門金時が美味しい!
Posted at 2009-09-02 17:19

People Who Wowed This Post


おー鳴門金時ーーブランド品ですね(笑)
Posted at 2009-09-03 02:35

People Who Wowed This Post


子供の頃天婦羅といえばサツマイモでした

最近は食べてないな
Posted at 2009-09-02 17:48

People Who Wowed This Post


ですよねえー

外国の方々に日本の天ぷらを紹介
したりする場合、海老だの松茸だの
高価な食材ばかり目立ちますが・・
庶民は食べてないでしょう(笑)
Posted at 2009-09-04 00:23

People Who Wowed This Post


甘くて、サクサクとして、サツマイモの天ぷらはいいですね。


子供の頃のおやつによく食べました。
Posted at 2009-09-02 18:19

People Who Wowed This Post


日本のおやつの定番なんですねえ
Posted at 2009-09-04 00:24

People Who Wowed This Post


子どもの頃、サツマイモの天ぷらは、おばあちゃん(小2で他界)が籠いっぱい揚げていました。

揚げている横から、手を伸ばして味見していたのを思い出します。
Posted at 2009-09-02 18:28

People Who Wowed This Post


やっぱりー

同じくです(笑)
大人になって美味しさを再認識しております
Posted at 2009-09-04 00:25

People Who Wowed This Post


秋です。

おいしそうな天麩羅ですね。
立ち呑み屋にもありそう。
Posted at 2009-09-03 02:37

People Who Wowed This Post


そうですよね

揚げたてっていいますが、サツマイモ
なんか冷えたほうが味がよくわかりますよね
Posted at 2009-09-04 00:28

People Who Wowed This Post