ぶりの炙り〜今冬人気です!

とある自然食の展示にヒントを得て
これだあ!と思ったのが夏の終わり

ようやく本番のブリですが
本当に色がすぐに落ちるので
なかなか仕入れるのに勇気が要りました(笑)
で、カツオのように直火で炙ってよーく冷やし
たたきのようにキザミねぎを載せて
ポン酢で召し上がっていただきます。
表面の香ばしさ(焼き魚のような)と
中の新鮮な刺身と2度美味しいです(笑)

昨晩も・・ブリは好きなんだけどギラギラ
した刺身を好む年齢でもなくなってきて
これだととてもさっぱり、でもブリのお味も
しっかり楽しめますよね・・
と何度もオーダーいただくお客様が・・・
熱燗とブリの炙り。いかがでしょうか。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

盛り付けも素敵で、お代りしたくなる気持ちよくわかりますね。


脂も一杯もおいしいのですが、あっさりといただけるのも、年配の人にはいいかもしれません。
Posted at 2009-12-26 18:41

People Who Wowed This Post


そうですね

あっさりが美味しい年齢に私もなってきました(笑)
Posted at 2009-12-28 08:19

People Who Wowed This Post


おぉっ!!


ブリは大好きな魚です。
食べてみたいですねぇ・・・(^<^)
Posted at 2009-12-26 21:46

People Who Wowed This Post


トライしてみてください(笑)

意外に簡単ですよ
Posted at 2009-12-28 08:23

People Who Wowed This Post


これなら、脂がある程度抜けて

脂が苦手な私でも頂けそうです
Posted at 2009-12-27 14:39

People Who Wowed This Post


ぜひお試しを!

白ワインでもシャルドネでいけそうですね
Posted at 2009-12-28 08:26

People Who Wowed This Post


炙りとたたきの違いは何ですか?
Posted at 2009-12-28 00:53

People Who Wowed This Post


えーとたたきはまさににんにくや

薬味を叩く!(笑)と聞いたことが
あります、カツオ独特のやり方ですね
炙りはなんでも火に炙るだけと思います
Posted at 2009-12-29 01:25

People Who Wowed This Post