大きな壁は乗り越えられない!
Sep
7
午前午後とも受付けのお手伝いをして講演聞きましたが、難しすぎて?でした。
昨日の事ですが、こんな話も聞きました。
ある会社の入社式の時、社長の良くある訓示話のときに『大きな壁は乗り越えられない!』と言ったそうです。
『乗り越えられるなら、そんなのは壁じゃない』
『壁から逃げれば、また同じような壁にブチ当たり結局逃げられない』
『どうしたら良いか?』
『壁の前でウロウロしていろ!』
だそうです。
『壁の前でウロウロしていると、乗り越えられないと思っていた壁に小さな穴を見つけて、その穴を大きくして抜けられるかもしれない』
壁が高くて乗り越えられないと諦めると、また同じ壁にぶつかって、いつまでも前に進めないままだから、壁の前でウロウロして何か見つけたほうが良い。
『壁の前でウロウロしていると、ヘリコプターが来てロープを降ろしてくれて、必死にしがみついたら壁の向こうまで運んでくれて、そのまま去っていった』
ヘリコプターの操縦士は壁の前でウロウロしている人を見て、助けてあげようと思ったのかもしれない。
ウロウロしていないと、困っている人なのか分からない。
壁を乗り越えた人は、次は自分がヘリコプターの操縦士になって、壁の前でウロウロしている人を助けようと思うかもしれない。
解釈はいろいろと思いますが、確かに壁を避けて通っても、同じような壁でまたつまずきますね。
自分の力がおよばない時は、ウロウロしないといけないですね。