Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

BS2 渡辺貞夫とチャーリーマリアーノ

thread
こんばんは 皆様

今日は曇っていましたが、暖かい一日でした。

丁度いまBS2で渡辺貞夫さんとチャーリーマリアーノさんを放映しているのを見ながら書いています。

貞夫さんとマリアーノさんは旧友で、貞夫さんをアメリカのバークレーに呼んでくれた人で、帰国後、日本のジャズマンがこぞって貞夫さんに本場アメリカのジャズ理論を習いに行ってましたから、マリアーノさんは日本ジャズ界に大きな貢献をしてくれた人ですね。

今回の日本でのライブは40年ぶりくらいではないでしょうか。
マリアーノさんが日本に来た時には、貞夫さんの家を拠点に、北海道から九州まで回ったと言ってましたね。
花札も麻雀もマリアーノさんから貞夫さんが教わったと言っていますが、本当でしょうかね?

マリアーノさんは秋吉敏子さんの最初の旦那さんです。
二人目は、ルー・タバキンさんですね。

BSを見ていて、二人ともご高齢だと思いますが、そのようなことを全く感じさせない円熟味を帯びた演奏です。

貞夫さんのアルトは、シルバーソニック?にメイヤー
マリアーノさんは、セルマーにクラウドレイキーのマウスピースのようですね。
以前は、ブリルハートのトナリンを使っていたようです。
(CPCCのメンバーからメールが来ました)

クラウドレイキーは私も以前使っていましたが、メタルに負けないパワーのある、私が吹くとうるさい音のマウスピースですが、マリアーノさんが吹くと、味わいがあります。

貞夫さんはフルートも吹いています。
たしかフルートを始めた頃の先生は、クラッシックの林りり子さんだったかな?
昔聞いたフルートの音とは違っています。
これも円熟の音でしょうね。

高校時代には、FM東京で土曜の夜12時から始まる『渡辺貞夫マイディアライフ』という貞夫さんの番組を毎週聞いてカセットテープに録音していました。
懐かしいですね〜

再放送を3月4日(土) 後0:10〜1:40にBS2で行なうようですので、円熟の演奏を是非楽しんでください。

貞夫さんやマリアーノさんのCD検索には、下のアマゾンサーチに人名を入れると販売されているCDやDVD、本が出てきます。
やってみると貞夫さんで、CD155枚、
DVD7枚出てきます。
マリアーノさんはCD79枚あります。

このサーチはアルバムなどを検索するのにとても便利なので、右側のフリースペースにも入れてみました。


渡辺貞夫さんのマイ・ディア・ライフです。
懐かしいFM放送のオープニング曲が入っているんだろうな〜

チャーリーマリアーノさんと渡辺貞夫さんのCD見つけました。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise