Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

  • おたすけおじさんの サックスを買わなくても練習できる方法 のお話

おたすけおじさんの サックスを買わなくても練習できる方法 のお話

thread
おたすけおじさんの サックスを...

今日は、サックス買うお金ないけど、やってみたい時はどうするか? のお話をいたします。


 


おたすけおじさんの サックスを買わなくても練習できる方法 のお話


 


こんにちは サックス奏者の皆様


昨日は、新品サックスを初めて買う時のお話をしました。


やっぱり、メーカーが有名なところは、メンテナンスや壊れたときのことを考えるとトータルで安くつきますし、しっかり作られているものが多いので安心です。


 


今日の話題は、サックスは高いけどやってみたいという方に、良い方法をお伝えします。


 


● サックスは高いけど、やってみたい人にはこんな方法がお勧め


レンタル楽器を使う方法です。


映画 『スイングガールズ』 やサックスの音を聞いたり、バンドを見たりしてサックスを始めたいと思っている方は、教室に通ってレンタルの楽器を借りて始めるのがよいと思います。


サックスは安いものではないので、始めはレンタルのサックスを使って、続けられると思ってから購入しても遅くはありませんよ。


飽きたからといって売りに出しても、定価の半額以下になってしまいますからね。


 


教室が近くにない人のためには、他のレンタル方法として、YahooやGoogleで 『 サックス レンタル 』 と入れてみましょう。 メーカーや楽器屋さんでやっているレンタルが検索できますので、いくつか紹介します。


ヤマハの、レンタルミュージックリースだと、消耗品は最初に3150円で購入しますが、アルトサックスは中古を選べば1ヶ月5000円くらいからあります。 レンタル期間も2ヶ月から借りられますので、お試しにはよいですね。


URL >> http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/001.php?ct=SAXOPHONE


 


埼玉県にある杉田楽器店では、3000円からレンタルしてもらえるようです。


URL >> http://www.sugita.co.jp/newpage131.htm


 


ほかにも沢山ありますので、探してみてくださいね。


ちゃんとメンテナンスしている所を探すことが肝心です。


メールや電話で 『調製してありますか?』 と聞いてみましょう。 初めてサックスをやる時は、ちゃんとした楽器か分からないですが、必ず聞きましょう。


サックスを始めるのにサックスとケース以外で最低必要なものは、ストラップマウスピースリード、、コルクグリス(マウスピースを付ける時に、スムーズに入るように塗るグリス)、掃除用具(管内を掃除するものをスワブといいます)は最低必要です。


 


 


今日は、サックスを買わなくても練習できる方法 のお話でした。


明日は、中古サックスはどうなのか? をお話しします。


 


 


◆ 音の高さ表記は、C=ド、D=レ、E=ミ、F=ファ、G=ソ、A=ラ、B=シ でお話ししています。


◆ このブログは、下記URLから直接見ることができますので、ブックマ−クに登録頂ければ幸いです。


        http://www.bloguru.com/sax/


 


◆ おたすけおじさんのサックスとは全く関係のないお知らせ


●アンケート実施中です! ホームページの印象だけでも、【ご感想ご質問はこちら】をクリックしてお知らせください。


>> http://www.tobikiri.net 


おたすけおじさんは、ビジネス系ホームページを1ページ目だけ公開しました。 いままではプロバイダーのホームページだったのですが、やっとシアトルにある会社のホスティングサービスを利用して独自ドメインを取りました。 メールアドレスも好きなように作れるので面白いです。 まだ、全ての移行が済んでいませんが、順次内容を移動していきます。 時間がある時に、別ページでサックスの話題もUPする予定ですのでご期待ください。


URLは、 http://www.tobikiri.net です。 ビジネス系メルマガも発行しています。


 


ご注意 : ここでお話しすることは、私のジャズサックス人生での経験上のことですので、全てが正しいとは限りません。


いろいろなやり方・奏法・考え方がありますので、参考程度に読んでください。


とは言っても、経験上で間違ったことを書くつもりはありませんのでご安心を


皆様からのご意見も取り入れて、私も勉強していきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。


 * サックスを習っている方は、講師・先生の教えを優先してくださいね。


(このブログの内容にも著作権があります。 内容をコピー・転載するときは、自己紹介欄のメ−ルアドレスまでご連絡ください。)


 


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise