Brog of Jazz Saxophone

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

ヤンゴン3日目は『シュエダゴン・パヤー』の見学とお参り

西側入り口のツーライオンです。 西側入り口のツーライオンです。 シュエダゴン・パヤー シュエダゴン・パヤー シュエダゴン・パヤーに向かって... シュエダゴン・パヤーに向かって真剣にお祈りしています。 シュエダゴン・パヤーの先端です... シュエダゴン・パヤーの先端です。
宝石がちりばめられているのでしょうか?
フナッシーを持った青年 どこで... フナッシーを持った青年
どこで手に入れたんでしょうね?
袋に入れて大切に持っていました。
これを撮っているときに注意され... これを撮っているときに注意されました。 このような狭いところでもお経を... このような狭いところでもお経を読んでいます。 子供はどこでも元気です。 子供はどこでも元気です。
ヤンゴン3日目は、ヤンゴンのメインイベント『シュエダゴン・パヤー』の見学とお参りに行きました。
10時にホテルを出てタクシーで行きましたが、10分ほどで着いたので意外とホテルから近かったです。
入り口のツーライオンを撮っていたら若い女性が英語で声をかけてきて、『外国人の方は、こちらで受付してください。』と言われて、名前と国名を書いて8ドル払うと、胸にどの入り口から入ったか分かる色のシールに本日の日付とシールナンバーまで書いてあるものを貼られました。

もちろん素足でまわるので、サンダルは預けずにタイバックに入れて持ち歩きです。
入った場所は西側だったのでエスカレーターがありました。

あがりきると、ついにシュエダゴン・パヤーの圧倒されるほどの雄大な姿が見えました。
黄金に神々しく輝いています。
その周りにもブッダ像がたくさんあり、その凄さにはビックリするというより、ブッダの偉大さに敬服いたします。

シュエダゴン・パヤーの起源は、ブッダの聖髪8本を紀元前585年にこの地に奉納したのが始まりと言われています。
それ以降大小合わせて60あまりの塔に囲まれた大仏塔になったそうです。
この塔には、76カラットのダイヤモンドをはじめ、5451個のダイヤモンドと1383個のルビー、他にもヒスイなどの宝石がちりばめられていて、全てミャンマー人の寄進によるものだそうです。
上座部仏教の教えのとおり、良いことをすれば功徳を得られるという考えからだと思います。
だからミャンマーの方々は、とても親切ですね。

見学者には外国人もいますが、たくさんのミャンマーの方々が、いたるところでお祈りしたり休んだりしています。
特にミャンマーでは生まれ曜日の祭壇でお祈りするので、私も水曜の午前中の牙のあるゾウでお水を17回かけました。

あまりにもたくさんのブッダ像があるので、1周では見切れずに4周してしまいましが、パヤーのさらに内部に入る入り口が私の曜日の横にあったので、入れるか聞いたら外国人はダメで、ミャンマー人だけが入れると言うことで残念ながら入ることができませんでした。

日中はかなり暑いので、足の裏がやけどしそうです・・・
疲れたときは、ブッダ象の前で昼寝をしてる人も多く、私も暫く休憩しました。

カメラでビデオも撮ったので、バッテリーがすぐに1つなくなり、結局400枚以上の写真を撮っていました^^
途中で何人かのミャンマー人に声をかけられましたが、どうも『ミャンマー(ビルマ)』と書いてある本を持って歩いていたからのようです。

そういえば、フナッシーを持って写真を撮っていた若者がいたので、それは日本の有名なフナッシーだと声をかけて、彼とフナッシーを撮影させてもらいました。
暫くしたら、私とフナッシーの写真を撮りたいと言うので、お互いに写真を撮りあいです。
彼は何もしゃべらなかったですが、たぶん地方から出てきて、珍しい外国人に声をかけられて嬉しかったのだと思います^^

さすがにここには日本人の観光客も何組かいました。
みなさんツアーなのか日本語ガイド付でした。
私のツアーガイドは、地球の歩き方の本です^^

ピティカ博物館には、古い仏像や銀細工、金細工、ガラス細工などが展示してあり、写真を撮っていたら注意されてしまいました・・・

10時10分にシュエダゴン・パヤーの見学を始めて、出てきたのは15時05分ですから、シュエダゴン・パヤーで5時間も見学していました。

ツアーでは、こんな時間の使い方は絶対にできないですね^^
一人旅はこれができるから最高です!
好きな場所に好きなだけいられます^^

帰りは階段の出口から出て、仏像などを作っているのを見たり、屋台を覗いたりしながら歩いていましたが、のどが渇いたのでソーダを買って、歩いていたら車は大渋滞しているので、戻りながらタクシーを捜しました。
丁度タクシーが止まっていたので声をかけたら、ドライバーが違う場所に行ってるようで、他のドライバーにホテルの場所を聞いたら分からないと言うので、丁度ヌードルの屋台の前だったので、ラーメンのような麺を指差して作ってもらいました。

ココナッツスープにゆでた麺を入れたヌードルスープですが、かなり食べやすくて美味しかったです。
値段聞いたら300チャット なんと30円くらいです!
現地価格はこんなもんですよ。

食べ終わってタクシーを止めてホテルに帰ってきましたが、渋滞してるので3000チャットです。
英語ができるドライバーで、シュエダゴン・パヤーの歴史を教えてくれたり、ミャンマー料理とタイ料理の話とかして飽きずに帰ってくることができました。

ホテルの人に顔を覚えられたようで、言わなくても私の部屋番号を言ってくれるようになりました。

さて、一休みします。

ヤンゴン2日目も歩き歩き

ミャンマーのサイカーです。 ミャンマーのサイカーです。 ホテルの朝食 ホテルの朝食 ヤンゴンの電車です。 線路を普... ヤンゴンの電車です。
線路を普通に歩いてる人もたくさんいます。
ランチです。 ランチです。 独立記念塔 独立記念塔 スーレーパヤー スーレーパヤー 物凄いパワーを感じます。 物凄いパワーを感じます。 夜景が綺麗でした。 夜景が綺麗でした。
ヤンゴン2日目は、ホテルの朝食から始まりましたが、3階が宿泊者の食事処ですが普通の部屋にテーブルを並べたような作りで、バイキング形式です。
揚げパンやチャーハン、炒め物などですが、脂っこさはあるものの普通に食べられました。

今日はボージョーアウンサンマーケットに行ってドルの両替です。
事前に調べていた店が見つからなかったので、一番率の良い店で行いました。
$1が979チャットなので空港よりも良いです。
しかしポパイの判子があるものは977チャット、20ドル札は974チャットと、まったく同じ価値の札なのにミャンマーではこのような新札差別があります。
昨日書いた1000チャット札以上のお札もあり、5000と10000チャット札ですが、あまり大きいと街中で使えないので、1000チャット札と5000チャット札を半々にしました。

マーケットの先には線路があり貨物が走っていたので撮影しました。
この越線橋はコンクリートではなく木造でできていて、出店もあって旅情がある橋でした。

ランチはこぎれいなお店でスイカジュースとチキン、チーズサンドです。
ファーストフード店も少しヤンゴンにはあります。

午前中に現地の旅行会社に午後伺うようにアポを取っていたので、ホテルに帰ってメールチェックしたらOKのようなので、3時前にホテルを出てお店を探しましたが、現地の人に聞いて分かりました。
日本語ガイドで市内観光を聞いたら120ドルだというので、頼むのをやめましたが、観光先を聞いたら、ここ2日間で歩いたところがほとんどだったです。

今日はマハバンドゥーラ公園に入って独立記念塔のところで休みながら見ていると、アベックや家族ずれ、写真を取っている人もたくさんいて、市民の憩いの場所のような感じでした。

スーレーパヤーにも入ってみましたが、入り口でお供えの花を買わされ、お布施も払って入ったら外国人2ドルの入場料も取られてシールを貼られました。

現地の人は真剣にお祈りしています。

曜日ごとの神様があって、自分の生まれ曜日にもお祈りしている人や、修行しているお坊さんもいました。

日本語で話しかける怪しげな若者がいて、東大に友達が二人いるとかマンダレー出身だとか明日から言っていて案内してくれました。
私は水曜日の午前中なので牙のある像が神様となります。
その場所まで案内してくれて、水のかけ方など教わりました。
他にも金箔を1枚1000チャットで買わされて金箔を貼ったりして、いろいろ案内してくれてありがたかったのですが、明日から修行するから金をくれと言うので断ったら、もうついてこなくなりました。
しつこくないのがミャンマーですね^^

その後も散策しましたが、夕方からはヤンゴンの活力が益々ヒートアップしてきます。
屋台の呼び込みの声や、ものすごい人と車であふれかえります。
今日も圧倒されました。

夕焼けも綺麗でした。

ミャンマーのヤンゴン市内を散策

ホテルの前の大通り ホテルの前の大通り トラックにスピーカーをたくさん... トラックにスピーカーをたくさん付けて、踊りながら歌っています。
新曲のプロモーションでしょうか?
道には露天がたくさん出ていて人... 道には露天がたくさん出ていて人もたくさんいます。 スーレーパヤーです。 ロータリ... スーレーパヤーです。
ロータリーの中心になっている、というかスーレーパヤーを中心に道路ができている感じです。
マハバンドゥーラ公園の独立記念... マハバンドゥーラ公園の独立記念塔 おばちゃんが作っています。 おばちゃんが作っています。 左がおばちゃんの料理で800チ... 左がおばちゃんの料理で800チャット 約80円
右がおばさんの料理で500チャット 約50円です。
広い道路もこのように車の流れを... 広い道路もこのように車の流れを見ながら渡ります。
2時間半ほどヤンゴンの街中を歩き回ってきました。

いや~ ものすごい活気です!
バンコクもものすごいですが、ヤンゴンのごった煮的で統一性のなさはバンコクをしのぎます。

右側通行なのに右ハンドルの日本車がほとんど走っていて、交通量が多く信号があまりないので、主だったところは警察官が笛を吹きながら交通整理をしています。
歩行者は信号お構いなしですが、右折は赤でもできるようで信号どおり渡っていても正面から車が突っ込んできます。

バスにいたっては、人がいても平気で突っ込んでくるし、バス停に止まったと思うと降りる人をさっさと下ろして、乗る人は押し込むようにバスの中に引き入れてさっさと発車します。
止まっているあいだ中、運転手はエンジンをあおってせかしているし、クラクションはどの車もガンガン鳴らすので、せわしなさに拍車をかけていますね。

途中でどでかいスピーカーを乗せたトラックの上で歌っている人がいました。
みんな立ち止まって聞いていたので、新曲のプロモーションかもしれません。

ボージョーアウンサンマーケット方面に行ったのですが、スーレーパヤーが見えたので一周して、マハバンドゥーラ公園の独立記念塔も見て、戻るように違う道を歩きましたが、さすがにお腹がすいてきたので、おばちゃんが声をかけてくれた屋台で食事です。
英語が分からないようで、隣の屋台のおばさんを呼んでくれて、辛くないか聞いたら甘いくらいだと言うので、何とかと言うものを頼みました。
これは小麦粉を薄く延ばして焼いたものを、カレー味のソース2種類と突合せの野菜とで食べるものですが、確かに辛くなくて美味しかったです。
おばさんにヌードルはないかと聞いたら、やっていないと言うので、おばさんのところの料理もひとつ頼みました。
おばさんの屋台はスープの中に豆や野菜、肉などが入っていて、こちらもなかなか美味しかったです。

ミャンマー語で「おいしい」は「サーロォ カウンデー」と言うようなので、二人のおばさんに「サーロォ カウンデー」と言ったら喜んでくれました。

またまた歩いてボージョーアウンサンマーケットに向かいました。
たくさんの貴金属店と衣料品が売っていて、現地の人も外国人もごちゃごちゃいます。
5時を過ぎたころから片付け始めていたので、店仕舞いは早そうです。

帰りに水などの買い物をして、タクシーで帰ってきましたが、1500チャット150円くらいでした。

最高紙幣が1000チャットですが、10000チャットを作ればいいのにと思います。
それに後ろ三ケタは言わないことが多いので、1000チャットを1チャットにすればもっといいと思いますね。

そういえばミャンマーの道路には街灯がないので、夜になると真っ暗ですね。

今日はゆっくり湯船につかります。

バンコクからミャンマーのヤンゴンに移動

ヤンゴン国際空港 ヤンゴン国際空港 バンコクホテルの朝食 バンコクホテルの朝食 この飛行機でヤンゴンへ この飛行機でヤンゴンへ ミャンマー上空に入りました。 ミャンマー上空に入りました。 ホテルから見えるシュエダゴンパ... ホテルから見えるシュエダゴンパヤー
ホテルの朝食を7時から取って、8時に予約したドムアン空港息のミニバスを待って、渋滞にはまりながらも9:15に無事空港に到着
エアーアジアの自動チェックインなので9:20には出国の空港内に到着です。

11:35発の飛行機なので、空港内の土産物屋などを見て歩いてミャンマーのヤンゴン、バガン、マンダレーの地図を発見したので250バーツで購入しました。

飛行機は60%くらいの乗客で結構すいていました。
11:39に空港を離れて12:35にはヤンゴン空港到着です。
これだけの移動でも時差が30分あるので、時刻上は26分で着いたことになります。

イミグレーションも難なく通過して、ドルをチャットに交換しましたが、100ドル札に小さなポパイの判子が押されているのでNGと言われ別の100ドル札で変えてもらいました。
空港内には5箇所の両替屋が並んでいますが、同じレートでないので当然一番良いレートの場所で換えました。
1ドル971チャットで日本円だと1円9チャットなのでドルのほうが断然お徳ですね。

100ドルが現地通貨だと97100チャットになるので、1000チャット札が97枚も来てメチャメチャ厚い札束になります。
普通の財布では入りきらないですね。

タクシーは10ドルと聞いていましたが、TAXIカウンターでホテル名を告げると8000チャットでした。
タクシードライバーは英語が堪能で、ヤンゴン、バガン、マンダレーをタクシーで回ると400ドルで行かれると散々勧めてきました。
いろいろな話をしていましたが、1日のチャーターがシナイ40ドル、市外含めると70ドルだとか、ホテルはタクシー運転手が安くてよいホテルを知っているから、次はネットじゃなくてタクシーに頼んだほうが半額で済むなど、話がなくなってくると家族の話などしてるうちにホテルに到着です。
見た目かなり古いホテルでホテルの周りも汚い感じですが、部屋が広いしバスタブもありネットのスピードもそこそこなので、カオサンのホテルに較べると運殿の差です。
ただ、10階なのでパゴダが見えるのですが、夜カラオケがあるようなのでうるさそうな気がします。

外の気温は30度をかなり越えているようで、バンコクよりも暑いです・・・

さて、市内散策に行ってきます。

政治集会はライブだった!

政治集会はライブだった! 政治集会はライブだった! 政治集会はライブだった! 政治集会はライブだった! 政治集会はライブだった!
昨日見た政治集会は裏側だったようで、回ってみたらライブ放送でした。
放送局もたくさん来ていて、物凄い人が集まっていました。

本来ならこのような場所に行ってはいけないのですが、セキュリティチェックを受けながらも観衆の中に入ってきました。

昨日よりもタイの国旗カラーをあしらった応援グッズがたくさん売っていて、身に付けている人も多かったです。

さて、明日はミャンマーのヤンゴンに行ってきます。

ワットポー見学とカオサンを散策して、またマッサージ

ワットポーの涅槃仏 ワットポーの涅槃仏 こんな格好で歩き回っています。 こんな格好で歩き回っています。 涅槃仏の足側から 涅槃仏の足側から タイのヨガ ルーシーダットンで... タイのヨガ ルーシーダットンです。 ワットポーのブッダ像 ワットポーのブッダ像 トムヤンクンヌードルに餃子とラ... トムヤンクンヌードルに餃子とライスです。 バナナロッティ バナナロッティ
朝食後は10:20にホテルを出てワットポーまで歩いて行ってきました。

写真はワットポーの巨大な涅槃仏の前で撮った自分取り写真です。
こんな格好で街中をあちこち歩き回っています。

ワットポーの敷地内もかなり広くて、今回はゆっくりと歩き回ることができました。

昨年と比較すると入場口が一箇所になって、100バーツのチケットを事前に買わないと入れなくなっています。
裏口などは全て閉まっていて、所々に番人付の出口があるだけでした。
涅槃仏の所では、靴を入れる袋が置いてあって靴を入れて持ち歩くようになっていたり、素足が見える人用の着物のようなものも入り口に置いてありました。
だいぶシステム化されてきています。

ワットポーの中には、タイ式ヨガのルーシーダットンの形をやっている置物やマッサージのことが書いてある石盤などが掲示されています。

何組かの案内をしていた英語日本語のガイドさんは、ルーシーダットンという事をいわずに、ヨガとだけ紹介していたのは残念でした。

帰りはサナムチャイ通りの反対側を歩いて、防衛局、サランロン宮殿、タイ王室測量局、国防省、2年前行ったときに大雨に降られて雨宿りしたワット・ラジャパルディットなどを見ながらホテルに12:50に帰ってきてシャワーを浴びました。

ルームサービスが入るようなので、13時過ぎにはホテルを出て明日のドムアン空港行きのミニバスをカオサン通りの入り口にあるトラベルサービスに頼みました。
8時にカオサン入り口に迎えに来るミニバスで、130バーツでした。
ちなみにスワンナプーム空港は120バーツです。
BTSとタクシーを使うよりも安いです。
カオサンには、このようなトラベルサービスがたくさんあって、100バーツで案内しているところもありました。
日本の旅行会社のなんと高いことでしょう。
でも、何かあったときの保険などは期待できないので、安心も含めたいのなら日本の旅行会社でしょうね。

次にバーツへの両替レートを調べながら歩くと、入り口付近で0.3099となかなか良いレートでしたが、昨日の出口付近の両替屋は、昨日と同じ0.3087なのでここで4万円を交換して12,348バーツになりました。

昼間のカオサン通りやランプトリ通りなどを散策して10バーツのラーメンを出すワッタナーさんの店を発見したのですが既に売り切れて片づけをしているところでした。
仕方がないのでランプトン通りでトムヤンクンヌードルと餃子、ライスでランチです。
そんなに辛くないというか酸っぱい感じのトムヤンクンスープの店です。

ワット・チャナソンクランの周りのランプトン通りを見て回ってから、チャクラポン通りを通って、プラスメン通りを渡ってサムセン通りのあるソイ6を入ったところにあるPREYAというマッサージ屋さんに行って1時間のマッサージを受けてきました。
この店は、サワッディアンコールツアーのHPから印刷したカオサン通り地図に書いてあった店で、カオサンでも1時間240バーツが普通なのに、この店は180バーツで地図を見せると170バーツになります。
技術的には昨日のオンヌットのマッサージと進行は同じで、ワットポー式のマッサージでした。
かなり力を入れてくれるので、気持ちがいいのですがチェンマイ式マッサージのような力の入れ方ではないので、あまり気持ちよく寝られませんね。
よく言えばメリハリのあるマッサージです。

帰りに小腹がすいたのでバナナロッティとココナツを割っただけの生ジュースを飲みながらコンビニでヤクルトのような乳酸飲料を買って帰ってきました。

暫くすると夜になりますが、明日からのミャンマーに備えて準備をしておきます。

2日目の朝食はホテル

ホテルのバイキング形式ブレックファースト
おかゆがおいしいです。
これ以外にもパンケーキ3枚とパンを2枚食べてしまいました。
隣のフランス人思われる若い綺麗なお嬢さんは、3回もいろいろなものをお代わりして、お皿5枚を重ねていました。
暖かい朝は気持ちいい!

今日はワットポーや王宮のまわりを散策予定

初日の夜は政治集会とナイトテンプルめぐり

集会にたくさんの人集まりだしま... 集会にたくさんの人集まりだしました。 前から見るとこんな感じです。 ... 前から見るとこんな感じです。
赤と青シャツの衝突のようなことがないといいのですが・・・
タイ人を装っていただいた炊き出... タイ人を装っていただいた炊き出しご飯
物凄く辛かったです。
ラマ8世ブリッジはライトアップ... ラマ8世ブリッジはライトアップされて綺麗です。 とても綺麗なWブッダ像です。 とても綺麗なWブッダ像です。 夜の王宮 人が少ないので一人歩... 夜の王宮
人が少ないので一人歩きはチョット不安です。
遠いのですが、夜のワット・アル... 遠いのですが、夜のワット・アルン 夜動き出すカオサン通り 夜動き出すカオサン通り
今回カオサンに宿をとったのは、王宮やワット・アルンなどの夜景を見たかったからです。

1枚目の写真はプラスメン公園から撮ったラマ8世ブリッジを載せましたが、チャオプラヤー川の汚さも見えなくて、橋もライトアップされていてハープのような橋はとても綺麗です。

カオサン通りをレートの高い両替屋を探しながら歩き、他の道に入ると大音量の演説が聞こえてきました。
現在タイでは法律を変えて恩赦の範囲を政治に関係する人にまで広げる法律を通そうとしているタクシン派と、それに反対する派閥とで不安...な状況にあります。
憲法記念塔での演説にはたくさんの人が集まってくるし、演説内容に同調すると笛などを吹いて盛り上げています。
まだ早い時間だったので大丈夫ですが、大型映像を憲法記念塔の前に3つも並べてビデオ演説を聞いている人たちは、かなりまじめに内容を聞いています。
集会に集まる人への大なべでの炊き出しご飯は無料で配布されていて、並んでみたら私にも普通にご飯をくれて、ナンプラーは自分のスプーン使ってくださいと、タイ語でたぶん言われたのでそのとおりにしていただきました。
私はタイ人と思われたか?
かなり辛いご飯でしばらくは舌が痺れていました・・・

ラーマ9世がここで出家して修業した由緒あるお寺ワット・ボウォーニウェートでは、警察関係の方のお葬式をやっていましたが、本堂は見学できたのでとても綺麗なWブッダ像にお祈りをして写真を撮ってきました。
タイ人の方も結構写真を撮っています。

プラスメン公園からのラマ8世ブリッジはとても綺麗でした。
初めて気がつきましたが、チャオプラヤー川沿いに遊歩道があり、所々にあるベンチにはカップルが座っています。
川の写真を撮ってみると綺麗に撮れるので、遊歩道が途切れるところまで移動しました。

王宮まで歩きましたが、残念ながら夜は拝観できないので外からの姿を撮影です。
ワット・アルンも見たかったので船着場に行って撮ってきました。
なんとライトアップがいろいろな色に変わるときがあってビックリです。

帰りは人通りがあるサナムチャイ通りに出て、ラック・ムアンを見てバイクタクシーでカオサンに帰ってきましたが、あっという間につきました。
どうも川沿いに大回りをしたようです。
明日はサナムチャイ通りで見学に行ってきます。

カオサン通りでは、おいしい屋台のパッタイを食べてビールを買って9:15にホテルに帰りました。

やはりホテルのネットスピードが遅くて写真を大量にUPすると時間がかかり、夜中中つけていました。

今日はバンコク市内を眠りながら散策

大砲があるプラスメン砦 大砲があるプラスメン砦 チャオプラヤー川のボートから撮... チャオプラヤー川のボートから撮った、暁のお寺ワット・アルン サパーンタクシン駅のそばにある... サパーンタクシン駅のそばにある船の形をしたお寺 ワット・ヤンナワー ワット・ヤンナワーの内側の階段 ワット・ヤンナワーの内側の階段 いつもお世話になる、女子の修行... いつもお世話になる、女子の修行をしている人の多い瞑想のお寺ワット・パトゥムワン ナラーム. Wat Pathumwan Naram オンヌット駅そばのsoi71の... オンヌット駅そばのsoi71の通りです。 ここで2時間タイ式マッサージを... ここで2時間タイ式マッサージを受けました。
カオマンガイの朝食を食べて一息とったあとに、11時前からバンコクの市内を眠りながら散策です。
カオサンのすぐそばのホテルなので、歩いてチャオプラヤー川のボート乗り場に行きました。
道は以前にも2回ほど来ているのでまったく問題なし。
相変わらず交通量は多いので道を渡るのが大変です。

まずは大砲があるプラスメン砦と公園ですが、さすがに11時近くになるとが暑いです。...
最初の写真はこのプラスメン公園から撮ったラマ8世ブリッジですが、夜になるととても綺麗です。

プラ・アーティットの乗り場からボートに乗って、暁の寺院ワット・アルンを見ながらサパーンタクシンまで移動しましたが、知らぬ間に時々寝ていました・・・

折角サパーンタクシンに着たので、船のお寺ワット・ヤンナワーに寄ってきました。
この船の形をしたお寺に入れるのは知っていましたが、どこから入るのか分からなかったので、今回は中に入ってお参りしてきました。
世話役のおばさんが、タイと日本語を対比したタイ語で書かれた紙を持ってきて、こんにちは とか元気ですか?とかいろいろ気さくに話しかけてくれました。
この駅の周りは観光客がほとんどいないローカルな場所なので少し散策しましたが屋台が出ているくらいでした。

ここからはBTSを使っての移動です。
スイカのようなBTSスカイスマートパスを持っているので、日本と同じ感覚で乗車できます。
サイアム駅を降りて、レートの良い両替屋に行きましたがパスポートもコピーも持っていなかったので両替できず残念でした・・・
気を取り直して、いつもお世話になる女子の修行をしている人の多い瞑想のお寺ワット・パトゥムワン ナラーム. Wat Pathumwan Naram に行って、今回の旅の無事などを1時間ほど祈ってきましたが、途中で寝てしまいました・・・

またまたBTSを使って、以前から行きたかったオンヌット駅そばのマッサージを受けてきました。
2時半くらいになっていたのですが、何件かあるマッサージ屋さんからとおりの一番奥にあるお店にしました。
中はかなり綺麗です。
以前は1時間100バーツくらいと情報誌に書いてありましたが、全ての店がタイマッサージは1時間150バーツでした。
150バーツは500円もしない価格なので、日本では考えられませんね。
今日は2時間みっちりとマッサージをしてもらいました。
幸せの極地です^^

5時を過ぎたのでサイアム駅からタクシーでカオサンに帰ってきましたが、途中で車線を規制するために、警察でどでかいコンクリートブロックを置いていたために渋滞していました。
今回はメータータクシーではなく交渉して150バーツで行ってもらったので、時間に関係なくてよかったです。
バイクタクシーでは15分もかからないのに、タクシーでは50分もかかってしまいました。

カオサン通りをレートの良い両替屋を探していましたが、一番良いところは丁度クローズのため、明日の11時開店に合わせてみようと思います。

バンコク到着

スワンナプーム空港到着 スワンナプーム空港到着 スカイとレインでパヤータイ駅に... スカイとレインでパヤータイ駅に出発 バイクタクシーは混雑関係ないけ... バイクタクシーは混雑関係ないけど怖い! スーツケースをドライバーとの間... スーツケースをドライバーとの間に挟むのは、日本では危険すぎて捕まります。 今回の旅初食事のカオマンガイ 今回の旅初食事のカオマンガイ
深夜便はやはりよく寝られないので疲れが残ります。
映画を2本タイピストと2ガンズを見ていたはずが、半分うつらうつらしながらなのでほとんど覚えていません^^

定刻より少し早く時差2時間のタイ5:45に7時間5分で着陸です。
いつも込んでいるスワンナプーム空港も、朝早いためガラガラで6時半にはエアポートリンクに乗って、約30分でパヤータイ駅に到着
...
懐かしいタイの何ともいえない匂いがします。

今日の宿はカオサンのすぐそばなので、パヤータイ駅を降りてBTSのスマートパスに200Bほど入金してから、タクシーで移動しようとしたが、方向が良く分からずバイクタクシーのドライバーに聞いたら、100Bで行くと言うのでスーツケースをドライバーの間に挟んで、ヘルメットが飛ばされそうになりながら、足が車にぶつからないよう気をつけながらかなり危険なバイク移動です。

バンコク名物の渋滞もバイクならすり抜けて行かれるので、15分でカオサンに到着です。
ホテルの前ではなかったので、10分ほどさまよって何人かに聞いて7:50にはホテル到着です。
一応窓ありですが、4階までは階段です・・・
安宿なので仕方ないけど、ジャワー浴びたらバスタオルがない!
ちょうどルームサービスしている女性が部屋の前にいたのでバスタオルをもらいました^^

無線LANも部屋で使えるし、とりあえず一息ついて、朝食を食べにカオマンガイの店に行ってきました。

これからチャオプラヤー川をボートで下ってBTSで、いつものお寺に今回の旅の安全を祈願してお祈りと、オンヌットまで行って硬くなった体をほぐしにマッサージでも受けてきます。