Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

グレープフルーツの酵素ジュース完成!

thread
グレープフルーツの酵素ジュース... グレープフルーツの酵素ジュースと取り出したグレープフルーツ、リンゴをつまみにして美味しくいただいています。 よく冷やしたグレープフルーツの... よく冷やしたグレープフルーツの酵素ジュース
今日からはリンゴと交互に毎朝飲んでいきます。
取り出したグレープフルーツとリ... 取り出したグレープフルーツとリンゴのつまみです。
料理にも使えそうですね。
完成した酵素ジュースです。 完成した酵素ジュースです。 完成した酵素ジュースです。 完成した酵素ジュースです。
先週土曜日に仕込んだグレープフルーツの酵素ジュースが醗酵したので完成です。

昨晩ペットボトルに入れ替えたので約4日間で完成しました。

なかなかフルーティで家族にも好評です。
冷やして飲むと、暑い日には最高ですね。

取り出したグレープフルーツはタッパに入れて、前回のリンゴと同じように酵素の丸ごとつまみにして食べています。

猛暑日には良いかもしれません。



#レシピ

People Who Wowed This Post

Dewey Square 譜面打込み終了

thread
Parkerのリフとアドリブ Parkerのリフとアドリブ Parkerのリフとアドリブの... Parkerのリフとアドリブの後ろに1コーラス付けてみた
Dewey Square の譜面打込みが終了

譜面打込むよりもコードを入れるほうが面倒くさい

フリーのソフトなので仕方ないけど・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

土曜の譜面は完成

thread
土曜の譜面は完成
今晩も涼しくなったので、昨日の続きでサビからの16小節を作成完了
昨日のところも微修正完了

これで1コーラス分の譜面は完成したけど、あとは譜面ソフトに打込みと練習だ。

今回はゆっくりテンポで演奏したほうが合いそうなので、明日の夜の涼しい時にちょっくら練習してみよう。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

土曜の演奏に間に合うか!?

thread
土曜の演奏に間に合うか!?
今まで沢山時間はあったのだけど、今晩からやっと土曜の演奏曲のアドリブ部分に取りかかりです。

今日は夜も遅いし、楽器吹くのやめて今日はここまで・・・

明日は水曜日か~

ロングバージョンは無理そうなので、今回はショートバージョンで終わらせるかな^^

昼間は暑いから図書館で静かにして、続きは明日の夜やることにして、これから自力整体で体調管理をしよう^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今日のグレープフルーツ酵素

thread
だいぶグレープフルーツの層が薄... だいぶグレープフルーツの層が薄くなってきました。 4日目はこんな感じになっていま... 4日目はこんな感じになっています。 ビンを振ると少しシュワシュワに... ビンを振ると少しシュワシュワになってきました。 酵素の色も水飴のようになってい... 酵素の色も水飴のようになっています。

グレープフルーツの酵素も今日で仕込んでから4日目です。

蓋を開けるとポンというので醗酵も順調に進んでいる様子

グレープフルーツの層もだいぶ薄くなってきました。
もうすぐ完成でしょうか?
完成時期がよく分かっていません・・・

でも飲むと今でも美味しいです^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

炎天下 鶴見までマウンテンバイク

thread
今日はエンジンの付いているバイクではなく、ペダルを回すとキコキコ音が出て、勝手にギアが変わる自動変速システム付きの、かなりボロボロのマウンテンバイクで鶴見の友人のところに行ってきました。

自宅から15kmくらいあるので、久々にレーシングパンツと帽子がわりの自転車レース用のヘルメットを引っ張り出して11時前に出発

横浜駅まで国道1号をチョロチョロ走り、横浜駅の先からは国道15号線の歩道を走って行きました。
なんと鶴見まで45分で着きました。
15号線の歩道はほとんど信号もなく、人もあまり歩いていないので一定速度で走ることができ、15号線の歩道がこんない走りやすいとは、ちょっとビックリです。

もちろん鶴見に着いて止まると、汗が滴り落ちてきますが、友人の家でシャワーをして、汗だくのTシャツを洗って持っていった下着・半ズボン・Tシャツに着替えてビールです^^

持っていったリンゴの酵素ジュースに、鶴見のスーパーで買ったレモンを絞ってい入れて飲んだら最高に美味しくて疲れも飛びました。

5時過ぎになったので帰ってきましたが、帰りは保土ヶ谷の上り坂がいやでしたが43分で帰着です。

たまには自転車もいいものですね~^^

顔が暑いのは酒じゃなくて、日焼けのせいかな?
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

昨日は渋谷で大雨-バイクに載ってたので下着までびっしょり

thread
虹がわかるかな~ 虹がわかるかな~ 虹がわかるかな~ 虹がわかるかな~
昨日は練習の後にバイクで門前仲町まで行きましたが、途中渋谷のガード下を通ったあたりから土砂降りの雨が降ってきて、歩道橋の下にバイクを止めて待っていたけど、雷も鳴ってきて道は川のようになってきました。

しばらくしたら空も明るくなってきたので、走り出したらとんでもないです。
車と違ってバイクは全身丸出しなので、60kmのスピードで走るとパラパラの雨が豪雨のようになって全身に襲ってきます。
濡れたら止まっても仕方ないので、そのまま走って行きましたが、下着やブーツの中までビッショリになりました・・・

雨の凄さを味わった走行でしたが、綺麗な虹も見えて雨上がりもいいものです。

写真を撮りましたが、見えているほど良くは写りませんでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

台湾製MARCATOのアルトサックスで練習してた

thread
THE MARCATO Sophia Series THE MARCATO Sophia Series 綺麗な楽器です。 綺麗な楽器です。 セルマーそっくり セルマーそっくり マウスピースは私のメイヤー6番... マウスピースは私のメイヤー6番(NEWYORKではないが、在庫していた材料を使ったと思われる音色のアメリカ楽器屋在庫放出品)に石森のコパーリガチャ、キャップは勿論ブリルハートです^^ サムフックは安っぽいが、使い勝... サムフックは安っぽいが、使い勝手は問題なし 左テーブルキーも古いセルマーよ... 左テーブルキーも古いセルマーより使いやすい 左手サイドキーやフロントFも、... 左手サイドキーやフロントFも、全く違和感なし ネックのマークは”S” Sop... ネックのマークは”S”
Sophia Seriesの”S”で付けたと思うが、アメセルをもじってるとしか思えない。
昨日の都市対抗野球応援練習の時に、中央大学の部員が持っていた台湾製MARCATOのアルトサックスを借りてみました。
私のアメセル15万番台の軽く鳴るアルトと交換して練習をしていましたが、けっこう下から上の音まで音色が変わらずに出るし、調整がいいのかとても吹きやすい。
それに中音域の鳴りも、これから吹き込めばよくなる感じの楽器です。

結局合同練習の最後まで使いました。
中大の女子大生は私のアルトが吹きやすいと言って、気に入ったようです。
値段を言ったらビックリしてました^^

帰ってから調べたらMARCATOは下倉楽器が台湾のメーカーにOEMで作らせた楽器で、その台湾の工場ではセルマーの楽器を作っているところのようです。
このMARCATOは細部に至るまでセルマーそっくりで、パーツの厚みが薄かったりしている場所もたくさんありますが、価格は10万円くらいなのでびっくりです。
このクオリティなら国産の安い機種を買うよりもいいと思いました。
この楽器は部のもので2年経っていると言っていましたが、U字管の内側も綺麗だし調整もよくできているし、タンポもあまり悪くなっていないので、あまり使われていない楽器なのかもしれません。

最後に自分の楽器を吹きましたが、やはり私のアメセルの方が音に色気がありますね^^
でも、この色気のある音色を出すために、MARCATO 8本分の値段の中古の価値って、普通の人には分からないでしょうね~
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

都市対抗野球応援練習二回目

thread
都市対抗野球応援練習二回目
昨日は広い食堂で都市対抗野球応援練習二回目を行いました。
合同練習は2回だけなので、午後は試合前のエールの交換から試合終了の社歌演奏まで通しでの練習です。

約3時間ほぼ吹きっぱなし・・・
どれだけチャンスがあるのだろうと思うほど、延々30分以上の攻撃応援

今日はバンドのアルトサックスが2名ともダウンして休みのため、アルトを出して関西大学2名と中央大学3名のアルト女子大生5人に囲まれて一日練習でした。

今まで一緒に吹いた応援吹奏楽部と較べると、まともに譜面を吹いて音もしっかり出しているので一安心です。
それと楽器を吹いていないチャンスパターン応援時の笑顔アピールは、関西大学がものすごく訓練されていて、チアに負けない満面の笑顔で応援していました。

今回は延々吹いている時も、基礎練習と思って休まずに吹いていたので、チョット疲れましたね。
疲れないコツは、アンブシュアをリラックスして、お腹からの圧力で音程を支えてあげる事ですが、そのお腹がへたってくるとさすがに疲れます。

女子応援リーダーの声を初めて聞きましたが、迫力ある声でした。
本番の時にお立ち台で応援している姿を早くみたいですね^^

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

グレープフルーツの酵素ジュース仕込み完了

thread
グレープフルーツの酵素ジュース... グレープフルーツの酵素ジュース仕込み完了 グレープフルーツ4つ使いました... グレープフルーツ4つ使いました。
4つで200円でした。
見てくれ悪いですが、そのままで... 見てくれ悪いですが、そのままでも美味しいグレープフルーツです 身だけ剥きました。 1kgちょ... 身だけ剥きました。
1kgちょっとです。
リンゴの酵素ジュースが完成したので、引き続きグレープフルーツの酵素ジュースに挑戦です。
今日スーパーで4個200円で売っていたものを使います。
砂糖は先日買って余っていた1Kgです。
グレープフルーツの身だけを出して、そのままリンゴの酵素ジュースを作ったビンに入れました。
リンゴの酵素も手助けして早く醗酵するかもしれませんね。

さっきのリンゴ酵素ジュース飲んだら顔が熱くなってきた。
醗酵が進んでジュースから酒に変わってしまったのかも・・・
どうせ梅酒入れて飲むから一緒ですが^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise