Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

物置の屋根を錆止め塗装

thread
塗装後 二階から見た物置の屋根... 塗装後
二階から見た物置の屋根と自転車物置の屋根
塗装前 二階から見た物置の屋根... 塗装前
二階から見た物置の屋根
塗装前 塗装前 塗装後 薄めすぎたので以前の塗... 塗装後
薄めすぎたので以前の塗装が透けてます。
以前からやろうと思って出来ていなかった、一番大きな物置の屋根の錆止め塗装を行いました。

タカラ塗装のラクトクリーンという錆転換剤です。
ワイヤーブラシなどで錆を取らなくても、赤錆の上から塗ることができるスグレモノです。

以前小さな物置の屋根が真っ赤になっていたので、購入して塗ったら今の所はサビが出ていません。

タカラ塗料のHPを見ていたら、私の送ったトタン屋根の塗装前後の写真がカタログに使われていました^^
 タカラ塗料 ラクトクリーンのカタログ

塗装の前に、まずは屋根の掃除からです。
ホースの水を掛けながらデッキブラシとタワシで汚れを取って乾かしてから、水性のラクトクリーンを水で少し薄めてから刷毛で塗りますが、薄めすぎたので二度塗りしました。

ご覧のように綺麗になりましたが、ちゃんと上塗りをしないといけないですね。

余った塗料で自転車の物置の上部だけついでに塗って終了です。
終わったら雨が降ってきたので、最後に塗った自転車の物置は水玉模様になるかもしれません・・・
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ホンジュラスコーヒー Cinco Estrellas をさっそく飲んでみた

thread
ホンジュラスコーヒー Cinc...
ホンジュラスコーヒー Cinco Estrellas をさっそく飲んでみました。

甘さと爽やかな酸味があって、どちらかというと酸味が少し勝っている感じです。

とても美味しいですね~ 好きな味です^^

教授ありがとうございます^^
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ホンジュラスとドミニカコーヒーのお土産^^

thread
ホンジュラスとドミニカのコーヒ... ホンジュラスとドミニカのコーヒー Cinco Estrellas... Cinco Estrellas というホンジュラスコーヒー
ホンジュラスの一般に人の手には、入らないようです。
Cinco Estrellas... Cinco Estrellas というホンジュラスコーヒー
裏パッケージ
Santo Domingo と... Santo Domingo というドミニカのコーヒー Santo Domingo と... Santo Domingo というドミニカのコーヒー
横パッケージ
昨日、ホンジュラスの音楽大学のお仕事を終えて帰国された教授より、ホンジュラスとドミニカ珈琲のお土産をいただきました。

ホンジュラスは治安がますます悪化して、日本人は全員帰国になり、アメリカも人を引き上げているようです。
麻薬絡みのマフィアの抗争が政府そっちのけでやっているようで、日本では考えられない犯罪が毎日頻繁に起こっているようです。

今日お会いして、元気にご家族で帰国されて良かったです。

教授は私よりひと回り以上歳上の方ですがとても元気で、テニスではコーチと互角以上に戦えたり、奥様の母国ドミニカに行かれたときはサーフィンをしてきたそうです。

元気の素を聞きましたら、ホンジュラスにいたときは、昼間は40度くらいになり運動はできないので、早朝に犬の散歩、6時前からテニスをして、それから大学に行っていたそうです。
テニスができないときは水泳をしていたそうで、毎日の運動が体力と精神力が付いて元気に若くいられるコツかもしれません。

いただいたコーヒーですが、一つは Cinco Estrellas というホンジュラスコーヒーで、なかなか手に入らないコーヒーだそうです。
Cinco Estrellas は5つの星なので、5つ星というスペシャルコーヒーの意味だと思いますが、飲むのが楽しみですね。

もう一つは、Santo Domingo というドミニカのコーヒーです。
ドミニカ共和国の首都のサント・ドミンゴの名前がつけられたコーヒーですので、こちらも楽しみです。

どちらのコーヒーの袋も、鼻を近づけるとコーヒーのいい香りです。
ということは、早めに飲まないといけないですね^^
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

星空の下で★タイ古式&YOGA ネット告知用データ

thread
星空の下で★タイ古式&YOGA... 星空の下で★タイ古式&YOGA ネット告知用データ 事前現場視察で蚊帳を張ってみま... 事前現場視察で蚊帳を張ってみました。
中にマットレスを敷いてタイ古式マッサージを行います。
星空の下のタイ古式&YOGA のネット告知用データが完成しました。

キャッチタイトルは『星空の下で★タイ古式&YOGA』に変更です。

今日は図書館に行ったのでノートPCで変更をしていたら、微妙にフォントが違っていたりして、最終データ作成のデスクトップで同じように作っても再現できませんでした。
仕方がないのでデスクトップで詳細調整して、最終データが完成です。

夏の屋外お台場でのイベントなので、暑さと蚊や虫の対策が必要なのと当日の天気が心配ですね。

タイ古式マッサージは、写真のような蚊帳の中で行い、ヨガは自前のヨガマットで芝生の上で行います。

今回は初めてなので少人数で開催して、うまくいけば今後は春・夏・秋に開催していく予定なので今後の展開も楽しみです。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

星空の下のタイ古式&YOGA メンバーカード試作

thread
昨日作成の第1案 昨日作成の第1案 月と星を追加した第2案 月と星を追加した第2案 月と星と暗い芝生を追加した第3... 月と星と暗い芝生を追加した第3案
昨日は母親が肩と首が痛くて具合が悪いと言って、出かける用事をキャンセルしていました。
午前中に2時間みっちりと足から始まって腰、背中、肩、首までジックリとタイ古式マッサージで体全体をほぐして、ストレッチも入れて施術したら、今日は朝から調子が良くて、午後は元気に出かけていきました。
私はバイクでUターンするときに立ちゴケして、無理な体勢でバイクを支えたので腰から首まで痛いです・・・
マッサージが必要なのは私ですね^^

そんな効果のあるタイ古式マッサージですが、8月1日にお台場の潮風公園で『星空の下のタイ古式&YOGA』というイベントを進めていて、スタッフメンバーカードの作成依頼がきました。

昨日第1案を提出して好評だったのですが、早速主催者からリクエストがきました。
夜空なので星が欲しのと、今後の事も考えて、大きな満月が見切れているものと、緑の芝生はどうだろう?とか… 左に満月が見切れてたら… 右にネオンの高層ビルが見切れてたりも良いかな?
などのリクエストですが、首から下げるネームカードに入れる名刺サイズの大きさなので、あまりごちゃごちゃしてもポイントが分からなくなるので、月と星を追加して、ブラックの部分に芝生を貼り付けたものを作ってみました。

まだ色合いが納得いかないのですが、芝生よりもブラックバックの方が格好いいということで、月と星付きの方になりそうです。

フォトショップとイラストレーターを使っていますが、機能がありすぎて良く分かりませんが、ネットで調べると回答が沢山あるのでその点は流石にAdobeのソフトですね。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

自作ウッド・ビーズ・ブレスレット

thread
このようなウッド・ビーズです。 このようなウッド・ビーズです。 2本作ってみましたが、何回かゴ... 2本作ってみましたが、何回かゴムテグスが切れました。
テグスの末端処理が大変です。
2本のウッド・ビーズ・ブレスレ... 2本のウッド・ビーズ・ブレスレット このようなウッド・ビーズです。 このようなウッド・ビーズです。 2本のウッド・ビーズを手首に巻... 2本のウッド・ビーズを手首に巻くと4重になります。 いつもは1本で2重ですが、両手... いつもは1本で2重ですが、両手にはめています。
昨年タイのチェンマイに1ヶ月ほど行っていた時に、ワット・ドイステープのお坊さんからいただいたお守りを首から下げようと思って、ナイトバザールでウッド・ビーズ2本を購入しました。

ところが昨年購入した革紐が太すぎてウッドビーズの穴に入らなかったので、そのまま置いておいたのですが、アジアン古式セラピー"ワット" の練習会の時に、綺麗なブレスレットがお店にあったので聞いたところ、ゴムテグスを入れているということを聞き、またまた作る気になりました。

0.8mmのゴムテグスを100均で購入してきて、ウッド・ビーズを入れてみましたが、思いのほかゴムテグスが伸びるのでお守りのネックレスは諦めて、2本のブレスレットになってしまいました。

私がすると、ウッド・ビーズ・ブレスレットと言うより数珠ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

気になっていた 『酵素ジュース』 を初仕込み

thread
こんな感じで仕込み完了 こんな感じで仕込み完了 リンゴ5個1138g リンゴ5個1138g このように切ってみました。 このように切ってみました。 仕込み完了 仕込み完了 仕込み完了 仕込み完了 5時間を過ぎた頃にはかなり水分... 5時間を過ぎた頃にはかなり水分も出てきています。
かき回したらだいぶ沈んできました。
先日のマッサージ勉強会で、 Aroma & Hearing Salon『Rire・りーる』のオーナーでマルチセラピストの小柳絵里奈さんから話を聞いた、酵素ジュースが気になっていたのでレシピを調べて仕込んでみました。

材料はスーパーで安売りしていた1個98円のリンゴ5個1138gに砂糖が1.1倍なので1252gです。
あとは4リットルの広口ガラス瓶を買ってきました。

作り方は、重曹を入れた浄水器の水にリンゴを1分くらい浸して、農薬を塩に変えてから、浄水器の水で綺麗に洗います。
あとは、細かく切って砂糖とリンゴを交互に入れて蓋をして、良くかき混ぜてから、残りの砂糖で蓋をして終了です。

あとは毎日よく洗った手でかき混ぜて、空気中や自分の手の酵母で発酵して1週間くらいで完成の予定です。

抗ガン作用があったり、腸内の環境が良くなり体調が良くなったり、ダイエットにもなるようなので完成が楽しみです。
#レシピ

People Who Wowed This Post

今日の焙煎は、コロンビア産のスプレモ・ミルキーセレクト

thread
ドリップしました。 焙煎したて... ドリップしました。
焙煎したてなので、ものすごく膨らんでいたのですが、シャッタチャンスを逃しました・・・
今日は生豆120gを焙煎 今日は生豆120gを焙煎 焙煎後は98gです。 焙煎後は98gです。 焙煎完了です。 焙煎完了です。 コロンビア産のスプレモ・ミルキ... コロンビア産のスプレモ・ミルキーセレクト 出来上がり 出来上がり
最近はいただいたコーヒーパックを飲んでいるので、久々にコーヒーを焙煎しました。

今日はスパイシーな酸味と甘味がいつまでも口に残る、コロンビア産のスプレモ・ミルキーセレクトです。

自分でドリップして飲みましたが、美味しい珈琲です^^

残りは友人にプレゼントします。
#レシピ

People Who Wowed This Post

履くだけ角質ケア を試してみた。

thread
コスモビューティのニューマーピ... コスモビューティのニューマーピュアフットMという、『パックを履くだけで赤ちゃんのようなツルスベ素足に!』を謳い文句にしている角質ケア商品 980円でした。 コスモビューティのニューマーピ... コスモビューティのニューマーピュアフットMという、『パックを履くだけで赤ちゃんのようなツルスベ素足に!』を謳い文句にしている角質ケア商品のパッケージ裏側 昨年チェンマイのナイトバザール... 昨年チェンマイのナイトバザールで30バーツ(90円)で購入した、マイ・足裏マッサージ棒 見苦しいとは思いますが、今朝は... 見苦しいとは思いますが、今朝はこのような足裏になっています。
ベビーフットとは言えませんが、一応一皮むけて足裏が柔らかくなりました。
コスモビューティから発売されているニュー・マイ・ピュア・フットMという、『パックを履くだけで赤ちゃんのようなツルスベ素足に!』を謳い文句にしている角質ケア商品を1週間前に試しました。

使い方は簡単で、靴下のような袋の上部を切って中に入っている液に足を浸して、隙間をテープで止めて1時間たったら足を洗って終了です。

男性が使うような商品ではないと思いますが、私の足の裏の皮はとても厚くて、踵がひび割れしてきます。

今年の冬は、アジアン古式セラピー・ワットで綺麗に削ってもらいましたが、3ヶ月もすると元に戻ってしまい、軽石で時々削りますが大変なのでネットで調べてこのような商品を知りました。

さて、1週間たった結果は『足裏全体が、ひと皮剥けました』って感じで、3日目くらいから日に焼けた皮がむけるように剥けてきます。
4日目以降は風呂に入るたび大剥けしてきます。
かなり剥けてくるので、思わず手で剥いちゃいます。
かなりゴミ箱が剥いた皮で汚くなります。
1週間で95%くらい剥けて綺麗になりますが、私の踵は一皮剥けてもまだ硬いので、あと3回くらい踵だけやりたいです。

最近足裏マッサージ棒でセルフツボ押しをやっているので、一皮剥けたあとの柔らかくなった足裏の感度が上がった感じがします。


#健康 #美容

People Who Wowed This Post

2013.6.22 元町クリフサイドで演奏

thread
The Queen Bee (Count Basie B... The Queen Bee (Count Basie BigBand)

Tener Sax Solo
Let's Dance (Benny Goodman B... Let's Dance (Benny Goodman BigBand)

Clarinet Solo
Moonlight Serenade (Glenn Mill... Moonlight Serenade (Glenn Miller BigBand) CSO THEME CSO THEME
昨日は67年前の1946年から営業している、とても雰囲気のあるクリフサイドで演奏してきました。

ジャズを聴きながら食事とお酒が飲めるので、かなり陽気になるお客さんもいて楽しいライブでした。

年齢層も幅広いので、1930年代のグレンミラーやベニー・グッドマン楽団の楽しいスイング曲や、その後に出てきたカウント・ベイシー楽団の曲など、楽しく聞きやすい選曲だったので、このような場所での演奏にはちょうど良かったようです。

ライブで演奏する方としては、ライトを浴びていつもと違う緊張感があるので、その緊張感の中で、とても楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きます。
このような時間を過ごせるので、また練習に励むことができますね^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise