Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今日は白い小さな花

thread
今日は白い小さな花
今日の花は、なんでしょう?

私もよく分かりませんが、通勤途中で小さな白い花がたくさん咲いていたので撮ってみました。

最近忙しいので、朝見る花は、癒し系で良いですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

新曲2曲はドンメンザ

thread
今日はバンド練習です。

コンマスが、古い譜面を引っ張り出してきて2曲やってみました。
どちらも、30年以上も前に購入した曲で、ほとんど日の目を見なかった曲だと思います。
私も譜面を見るのは初めてだったし、譜面には書き込みもなく綺麗でした。

その曲は、スローブルースの I Remember Bird という曲とアップテンポの Hoe Down です。

I Remember Bird は、もちろんチャーリーパーカーを忍んだ曲だと思いますが、全面アルトをフィーチャーした曲です。

調べてみると、ソニースティットとフィルウッズが演奏しているCDがありました。

この曲のアレンジは、ドンメンザですが、ビックバンドで演奏しているCDがアルト良いのですが、また探してみないといけないですね。

ちょうどブルースを練習していたので、よい教材になりそうです。

Hoe Down は、譜面を読んでいたら、バヂリッチのCDに入っている物と同じようです。

早速iPodで聞いてみると、そのとおりでした。

明るい曲で、途中に4度進行の箇所があって、よいアクセントになっています。

この曲もドンメンザのアレンジでした。

練習の録音を聞いていますが、楽器の調子が悪い割には、良く入っています。

フィルバロンのせいか、音の粒建ちもよいし、比較的音程も安定しているように聞こえます。

今日も、あまり調子よくなかったです。
気持ちよく吹けるリードがないものかな〜

精神的なものもあるのかもしれませんね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

お疲れの土曜練習

thread
ここのところ、仕事が忙しくて毎日終電に近い電車に乗っています。

新宿から座れるので良いのですが、寝るのが遅くなるので、パソコンを付けない日もあります。

やっと土曜日で、今日は個人練習

4時間吹いてきました。

疲れているのか、鳴りも良くなかったな〜

新しいフィルバロンのネックも真価を発揮できていません。

最近12キーのブルースを練習しています。
とてもブルージーな感じで、気に入っています。

本当は、コードに対する音使いの分析をするといいのですが、まだそこまでやってないです。

アドリブの練習は、吹くだけではなく、勉強も必要だと思います。

パーカーのコピーを覚えたりしましたが、なかなかアドリブでフレーズが出てきません。

自分のアドリブは、自分で考えることが必要なんでしょうね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

フィルバロンのネックがやっと来た

thread
フィルバロンのネックがやっと来...
昨日、今日と個人練習をしてきました。

土曜日は、相変わらず調子が出ませんが、CPCCもあったので、何とかそれなりに音は出た気がします。

CPCCの仲間から、冬に頼んでおいた、フィルバロンのネックがやっと到着しました。

早速付けましたが、オクターブキーが上がらないし、ネックのネジを締めても緩いので、CPCCの最中に石森のリペアに行って直してもらいました。

低域の鳴りが良くなるし、音程も安定して下から上まで良くなってくれます。

フィルバロンのネックは、MK?と設計はほぼ同じですが、その材質の違いか、ゴールドプレートの為か良く分かりませんが、とにかく良くとおる音になります。

仲間から借りて吹いたときは、その違いにビックリしました。
何しろ音が良く飛びます。

これは、指でネック部分を弾いてみると、ピーンと言うベルのような音が伸びていることから、ネック自体が良く響いて共鳴してるんだと思いますね。

当分このネックを使ってみようと思います。

録音してどのように聞こえるのか楽しみです。

しかし、今日の雷雨は凄かったな〜

コンビニに入る少しの間に、ビショビショになりました。

もう梅雨入り宣言も近いんでしょうね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

これもアジサイ

thread
これもアジサイ
これもアジサイだそうです。

庭に咲いていたものを撮ってみました。

今日は晴れていますが、だんだん蒸し暑くなってきて歩いていても上着が邪魔になってきました。

さて、明日は土曜日 ゆっくりと練習ができそうです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の花

thread
今日の花
今週は、いい天気が続いています。

最近仕事から帰るのが遅いので、朝の通勤時に見る花が爽やかに感じます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

リサイタルのアンケート

thread
リサイタルのアンケート
リサイタル気分も、月曜の仕事ですっ飛びました!

会議だらけで、たまったメールも全部見たのは残業時間です。

でも、聴きに来てくれた方からの感想を聞いて、少しは気分が楽になるけど、現実に戻った感じですね。

昨日は、帰ったのが遅くてパソコンも開かずに寝てしまったし・・・

今日は、アンケートの集計がメールで来ました。

見てみると、ご意見欄の所には、いろいろなことが書いてあり、かなり厳しいことも書いてありました。

聴きに来て頂く方に、我々の自己満足曲だけではなく、もっと楽しんでもらえる、知っている曲を増やした方が良いようです。

良かった曲では、Speinがダントツでした。

CMでも、流れているし、耳馴染みなんでしょうね。
コード進行も、日本人好みだし、リズムも軽快だし、仕掛けもあるから聞いていて楽しい曲なんだと思います。

演奏している方は、チョット大変な曲ですけどね。

今日の写真は、通勤時に撮った花です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

リサイタルの後かたづけ

thread
今日は、リサイタルの後かたづけに行きました。
最近は、ゴミを持ち帰って廃棄しなくてはいけないようです。

会場録音したMDを聞きましたが、録音としては良くとれていました。

各セクションのバランスは、とても良く感じます。
PAの方の腕が良かったからかもしれませんが、会場で聞いていた方も、良かったと言ってたので、ホール内客席への出音は良かったようなので良かったです。

音が小さくまとまっているようにも聞こえますが、これはホールのせいかもしれないですが、
やっぱり演奏でしょうね。

うちのバンドは、テンポが速くなる傾向がありますが、今回も本番で、さらにUPしてしまった曲もありました。

速いテンポでも落ち着いて演奏が出来る、大人のバンドになりたいものです。

でも、思ったほどひどくはならなかったので、チョットは安心しました。

帰ってからは、珍しく時間があったので、金魚の水替えや途中までしか見ていなかったDVDを見たりして、ゆったりとしていました。

バディリッチのDVDも見ましたが、やっぱり凄い! 凄いや!!

また、燃えてきました!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

42ndリサイタル終了!

thread
今日、リサイタルが終わりました。

9時からの準備が大変で、リハが終わったのが、開場時間を過ぎた13時45分

あわてて着替えて、弁当を少し腹に入れて、もう1stステージの始まりです。

あっという間の、2時間半でしたが、とにかく終わったっていう感じです。

いつもよりは、落ち着いて演奏できたと思いますが、録音ができあがったらじっくりと聞いて反省したいと思います。

打上げもゲストの赤松さんも参加していただき、盛り上がりました。

赤松さんは、けっこう写真魔です。
全員と写真を撮っていました。

朝からバタバタだったので、疲れましたが、また来年のリサイタルに向けて、練習をしっかりとやっていきたいと思います。

ご来場いただいた方、応援していただいた方、お手伝いいただいた方に感謝・感謝です。

ありがとうございました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

See You Again ラストカラオケ

thread
今日の曲は、ラスト曲の See You Again

作編曲は、角田健一さんです。

角田さんもトロンボーン奏者で、ライブでは、時々吹いています。

この曲は、新宿のピットインが移転する事になって、旧ピットインの最後のライブのために書いた曲だそうです。

たしか1991年に書かれた曲だと思います。

曲名どおり、今回のリサイタルでの最後の曲となります。

角田健一バンドは、ベイシー調のノリで演奏していますが、いかにもミディアムスイングに乗って吹きたくなるフレーズの曲です。

トロンボーンとテナーサックスのメロディも吹き方によっては、いろいろと面白い時代背景を出せそうです。

途中でアルトソロとトランペットソロがありますが、ノリノリで演奏したいですね。

さて、今日は、カラオケボックスに行って2時間半ほど吹いてきました。

カラオケボックスは、響きが違うので、リードが良いのか悪いのか良く分かりませんでした。

でも、新しいリードに変えたので、高い音も出しやすいので、本番には今日使ったリードをつけようと思います。

サックスは、リード選びがいつも悩みますね。
練習の時はいいのですが、本番前は気になって仕方ありません。

本当は前日に練習したかったのですが、明日は、名古屋に出張が入っているので仕方ありませんね。

そういえば、いつも本番前に行っているカラオケボックスが、今日で終わりでした。
もし明日行ったとしたら、やっていなかったので、今日練習できて良かったです。

本番終了まで、緊張しますね。
なんかいつもと違う感じです・・・
今日の練習で、ほとんどの曲をさらったので、大丈夫でしょう。

楽しく頑張らねば・・・

→ 神奈川県立青少年ホールMAP ←

→ リサイタル割引券です。 2000円が1500円になります ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise