Search Bloguru posts

freespace

【テーマカラーでブログる】何の花でしょう?

thread
【テーマカラーでブログる】何の...
黄色は中々見当たらないんです。
夏といえば向日葵ですが、この辺では見かけません。
というわけで路地の端に咲いていた花です。

菜の花のひとつの花に似ていますが、まとまって咲いているわけではありません。
花に造詣が深いSnailwalkerさんならご存知でしょうか?

#その他

People Who Wowed This Post

thread
蓮
昨日アップした池には白い蓮もあります。

源平池の白い蓮、平家の赤い蓮が植えられています。
赤い蓮は時期が遅かったのか、もうあまり咲いておりませんでした。

蓮の花が咲いているときにここへ来たのは数年ぶりです。
久しぶりに来ると、やっぱり落ち着きますね。
見渡す限りの蓮の葉が広がっております。

本当は早朝がいいのでしょうが、8時過ぎの写真です。


#自然

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】夏景色

thread
【テーマカラーでブログる】夏景...
仕事の帰り道、買い物の途中などよく立ち寄る場所です。

ベンチがおいてあり、山のほうに向かって休憩することも出来ます。
その割には人も少なく、自然と対することが出来るところです。

この季節は木槿が盛りです。

これからもここからの風景をご紹介いたします。

#その他

People Who Wowed This Post

秋の気配

thread
秋の気配
海蔵寺

こじんまりとしていて静かなお寺さんですが、最近は花の寺として有名になってきました。

ここのお寺です、庭の中にズカズカと入って和尚さんに注意されている人がいました。
定年を過ぎたくらいの女性です。
同性として恥ずかしかった。

お寺さんで写真を撮るときは、「撮らせていただく」と挨拶して気持ちばかりのお賽銭を。
手を合わせるようにしています。
お寺の管理費に、といった気持ちです。

萩の花を見るといつも思い出します。
「秋来ぬと 目にはさやかに みえねども
    風の音にぞ おどろかれぬる

ここ複数枚の写真をアップするときは、設定を変えるのかしら?
へんな風にして、設定が狂っても困るしなぁぁぁ。

#自然

People Who Wowed This Post

紫陽花

thread
紫陽花
7月30日、今日見かけた紫陽花。
今年は咲きだしたのが遅かったけれど、まだ咲いている紫陽花もありますね。

それにしても、元気な紫陽花。
8月を目前にしてここまでの紫陽花は見たことがありませんでした。
関東でのことです。

#自然

People Who Wowed This Post

楚々として

thread
楚々として
家の近くにあるムクゲ。
最初は芙蓉かと思ったけれど、ムクゲですね。
日当たりの悪いところにあるせいか、あんまり大きくなりません。

よく見ると花びらが透き通るようで繊細。
そしてまた見てると芙蓉に見えてくる。
酔芙蓉かとも思ったけれど色は変わりません。

静かな雰囲気で、それでいて凛としている花、好きです。

#自然

People Who Wowed This Post

台風一過

thread
台風一過
昨日は一時的に集中豪雨のような雨でしたが、思ったより早く台風も通り過ぎました。
夜には雨も上がっていました。
今朝、出掛けににあんまり空が綺麗だったので撮りました。
#自然

People Who Wowed This Post

台風接近

thread
台風接近

今頃の台風は早いですよね。
昨日は逗子方面から材木座を見ました。
今にも泣き出しそうな空の色でしたが、ウィンドサーファーは多かったですよ。
いくら台風だといっても、海岸よりだとどうなんでしょう。
波を感じることが出来るのかしら。

その年の天候によって海の家の売り上げがまったく違うとか。
今年はどんな夏になるんでしょうか。
夏は夏らしく暑くなぁれ!!!

#自然

People Who Wowed This Post

地震

thread
地震
ぺんぺん草に似ているけれど、なんと言う名前でしょうか?
このような草が大地に根を張っていたら、地盤も強くなるでしょう。

昨日の4時過ぎ、関東地方で地震がありました。

震度4〜5で、最近の中では一番大きい。
余震が大きいし、長かったので怖かった。
机の下に頭を入れないとダメか、なんて思った頃収まった。
かなり揺れたと思っても、棚のものなどは落ちないものですね。
木造で揺れを吸収するからかしら。

揺れているときに去年の中越地震のことを思いました。
実家に損害は少なかったけれど、食器類はほとんどが棚から落ちて壊れました。
本棚なども倒れ、ガラス戸が割れ、足の踏み場もなかったようです。
それに余震が強くて家の中には怖くていられなかった、ということです。

幸い実家の近くに広場があり、親はそこに車を出して待機していました。
近所の人たちも、車の中ですごしていたようです。

昨日くらいの揺れでも怖い思いをしたんだから、中越地震の時は比較にならないほど大変だったと思います。

実家はライフラインも1週間から10日で復旧したからよかったものの、まだ仮設住宅での生活を余儀なくされている人もいるので、素直に
喜べません。

阪神の後は一応水やら乾パンやら準備したんですよ。
でも、それっきりで。。。
もう賞味期限は切れてますよね。
喉元過ぎれば暑さ忘れる、、、元来呑気なのでダメですね。
また重い腰を上げて、地震対策でもしなければ。

東海地震は昔からいわれているし、いつどこで起きるかわかりません。
今回も交通がマヒしましたが、いろんな事を想定しないといけませんね。

#自然

People Who Wowed This Post

いつもの散歩コースにて

thread
いつもの散歩コースにて
先週の土曜日、いつも歩いているところで見かけた花。
萩のようでそうでもなく、藤の葉みたいで違うし、なんだろうと思っていました。

たまたま開いた本に出ていました。
「駒繋ぎ」というんですね。
茎や根が丈夫で馬を繋いでおけるほど、ということだそうです。
分らなかった花が、ある時急にわかると嬉しいものです。

梅雨が空けたばかりですが、萩も見かけます。
目にはさやかに見えねども・・・
秋も忍び寄っているんですね。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 23/23
  1. <<
  2. <
  3. 17
  4. 18
  5. 19
  6. 20
  7. 21
  8. 22
  9. 23
  10. >>