Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

車椅子移送サービス

thread
ボランテアで移送サービスやっています、市の社会福祉協議会保有の車で、病院などへ運転していきます。今日のお客様は、車椅子じゃないと動けないおじいちゃんと、軽い認知症のおばあちゃん宅。ヘルパーさん同行ですが最近老人の独居、老人夫婦の老老介護 本当に多いです。核家族の結果でしょうが、危なかしい生活がそこにはあります。老人介護問題は、出口の見えない社会問題です。
 車椅子を車に乗せるとき、リフト使いますが、今日病院で待っているとき制限重量目に付きました、150Kでした。電動車いすでも載せられます、老人社会の必需品になってきました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-29 16:01

いいボランティアされているんですね。

65歳以上の女性が、人口の4分の1になってきている時代、人ごとでは済まされない社会が目の前です。

わが住宅団地も開発されて40年を超えているようですが、毎朝出勤時に見る車は、訪問介護のヘルパーさんの車ばかりになりました。

経済の問題も大事ですが、超高齢化に対する政策も考えないといけませんね。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2009-09-30 01:42

今 街中 老人介護施設 増えていますが、収容にも限界が来るでしょう。地域のコミュニテイでの対応が必要なのでしょうが。私でも 近所10件 何している人か どんな家族構成か知りません。昔の村に戻るわけにも行かないのです。

介護ボランテイアを 徴兵制度みたいなものでやらないと無理と思ったりします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-29 16:05

両親が75歳を超えてきました

何時までも丈夫でいてくれればいいのですが
いずれ身近な物に・・・

ボランテアの移動サービスの存在さえ知りませんですた

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2009-09-30 01:46

やっている市町村 まだ少ないようです。ボランテイア初めて5年以上になりますが、最近運転条件がうるさくなり、いろいろ講習会受けさせられています。有償の介護タクシー(2種免許)との兼ね合いがあるようです。

 家族一緒が まず 一番ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise