Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

浴衣♪

thread
浴衣♪
先週の7日、お盆の準備をしに実家に行ってきました。
風を通して、掃除機をかけて、少しだけ荷物を片づけました。
和ダンスの中には着物が沢山あります。涼しくなったら、ゆっくり整理しなくちゃ。
母の友達の呉服屋さんで、大学生になる頃まで毎夏作って頂いてた私の浴衣も残されています。
まだ袖を通していない浴衣もあります。
全然傷んでいないので、2枚だけ福岡に持ち帰りました。

今年の夏は浴衣を着よう♪(*^▽^*)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-08-11 23:58

「浴衣」って・・・思わず脳裏をかすめる色・柄・・・風合いですね。
やはり伝統という出来上がった風合いは、素敵です。
三代・四代目と受け継いで(着て)欲しい。
目の保養をさせていただきました。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-08-23 10:15

zakkahさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
この頃、着物っていいなあって思います。
私にとっては未知の世界なのですが、これを機会に足を踏み入れてしまおうかな・・と思っております。
まずは、浴衣から!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-12 16:18

浴衣、縁側、線香花火
連想してしまいます

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-08-23 10:18

今年の夏は雨が多いですね。
私は夏を満喫しないまま夏が終わってしまいそうです。
doteさんは夏の海を満喫されてますね!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2014-08-13 11:23

浴衣着ましょうね。 
 
私も昨年姉に預けてた着物を手元に戻しました。 
母が縫い上げてくれた袖をとうしてない着物が沢山出てきました。 
もう派手なので姪、娘へと渡します。 
お嫁さんは身長170超えなので着て貰えません。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-08-23 10:28

着物どころか、浴衣さえ自分では着られないんです。お恥ずかしい。
でも、袖を通していない浴衣も着物も数枚あります。
落ち着いたら、着付け教室に通おうかなと思っています。
私も振り袖は未来のお嫁さんか孫ちゃんに来てもらいたいな。

お嫁さん170越え!スーパーモデルみたいですね(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-16 23:06

素敵!
やはり浴衣は藍色がいいですね。
上は有松絞りみたいですね。

キリリと涼しげに着こなしてね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-08-23 10:33

ありがとうございます。
絞りの浴衣は当時(たぶん大学1年生の頃)、何だか気に入らなくて着なかったんです。
でも今見ると、いいなあって思います。ふわっとした肌触りが涼しそうだし。
落ち着いたら着付けを習って、キリリと着こなしますね(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise