Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<傾聴ボランティア~聴くは難しい!>

0 tweet
thread
昼間の会合で、超優秀な先輩に出会った。
至近の住居の方なので(姿・形)は承知していたが話をするのは初めてで、小生以上にマイペースなので戸惑った。

グループで、意見交換していたが、途中で割り込む・長々と同じことを繰り返す。
自称(傾聴のプロ)らしいが、人様の話を聴けるのかな・と心配になった。

帰宅後・ブログを振り返ってみたら・・難聴同士の後期高齢者の会話を聴いていたら・互いにマイペースで見当違いの話をしていた・・
他人と会話が出来れば内容は関係ない世界だと・改めて感じた。
検索すると・・傾聴ボランティアとは
 「誰かのお役に立ちたい」と願う人たちが、相手の話を否定しないで受けとめて聴くという聴き方(そういう聴き方のことを「傾聴」と言います)について学んだ人たちが、学んだ聴き方を活かしながら、話す機会の少ない高齢者の方々(認知症等の障害を持つ方々を含む)や、悩みや不安を持った方々や、子育て中のお母さんたちや、精神障害の方々等のお話を聴くという活動をしています。このように活動している皆さんのことを、傾聴ボランティアと言います。今、この活動は、全国で、大きなうねりのように広がっています。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise