Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • UWSC 有効活用その1

UWSC 有効活用その1

thread
UWSC 有効活用その1 テレビ番組表のテキスト化

風邪で寝込み、最初は微動だにできなかったものの、
5日目位になってようやく起き上れるようになり、
テレビを長時間観たい衝動に駆られたが、
テレビを見るのがかなりダメージになるので我慢した。
今、地上波やBSは、どんな番組があって、誰が出ているのか?
考えてみるとかなり分からないと思った。

番組を見ないまでも、番組の題名や出演者位は押さえておいた方がいいと思い、
幾つかあるネットのテレビ番組表サービスを見て、
いいと思うもの、gooとYahooの2つに絞った。

見易さで、番組表をCSV化できればいいと思ったけれど、
どうもHTMLの表からCSV化するのは手間がかかりそうだっので断念し、
単純にテキスト化して、時系列で並ぶようになるものは、
Yahooの方だったので、Yahooの番組表をテキスト化した。
地上波6ch、BS9ch(wowwow等の有料chは除く)を各8日分
テキストに出力できるよう、UWSCを使って作った。
(※地上波とBSを合わせて、テキスト約14,000行、サイズ約400KB。)

番組内容には出演者も出ているので、テキスト検索すればヒットするし、
番組もランニング系の番組も検索するとわかりやすい。
テキストで手軽に検索できるのは結構利用価値がある。

サンプルのテレビ番組表テキストは、take homepage の 気になる事などの枠内
take homepage
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise