Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 白神山地 2013.08.15

白神山地 2013.08.15

thread
白神山地 ANMONコース案内 白神山地 ANMONコース案内 白神山地 ANMONコース 暗... 白神山地 ANMONコース 暗門の滝(第3の滝) 白神山地 ANMONコース ブ... 白神山地 ANMONコース ブナ林散策道
今日は世界遺産「白神山地」(青森県側)へ息子とでかけた。

昨日に、白神山地へのルート、入山料、初心者コース、近隣観光地、
などを調べてみたところ、

ルート
自分の場合、青森県側の大鰐弘前ICで高速を降りるのがベター。

入山料
秋田県側の各登山道からの登山には前もって登山許可申請が必要だが、
青森県側のブナ林散策道は申請不要で散策無料だった。

初見学
最初は白神山地ビジターセンターで情報収集した方がいいらしい

近隣観光地
・弘前城
弘前と言えば、真っ先に思いつくのが弘前城。
弘前市役所の向かいにあり、町の中心部にある。
・岩木山
ビジターセンターからもそれほど遠くなく(ビジターセンターから車で1時間程で行ける)
白神山地を眺望できるとの事。


10:00頃にビジターセンターに到着
センター内を30分位見学後、受付の人に、ビジターセンターから陸奥岩崎(秋田県の海傍の駅)まで
抜ける事は、今日は可能?どれくらいの時間がかかる?
と聞いてみると、今日は陸奥岩崎へ行く事は可能、時間は4時間はかかるとの話だった。
ただ、未舗装道路なので、4時間以上かかるニュアンスだった。

とりあえず秋田側へ抜ける事も考えてガソリンを入れておこうと思ったけれど、
ビジターセンター付近にはGSは無いので、少し戻ったところのJA給油所で給油して
「暗門の滝」と「ブナ林散策道」のあるANMON(アンモン)コースへ向かった。
ビジターセンターからアンモンコースまでは17km位(車で30分位)。
ただ、GSを探したり、食糧買い込んだりした時間がかかり、ANMONコースに着いたのは11:30過ぎ。

11:30少し過ぎた時間からANMONコース散策開始。
パンフレットには30分~1時間のコースとあるので、仮に1時間かかったとしても
夕方には秋田にでれるなという計算はしていたものの、
実際は散策に2時間もかけてしまい、時間的に厳しいので今回はANMONコースのみで終えた。
やはりお盆休みだけあって、人の出は多く、人ひとりしか通れない暗門の滝を見に行くコースは
道の譲りあいであまりスムースに進めない事もあった。
滝は、奥から第1、2、3と、3つの滝があるが、一番奥の第1へは今日の時点では行けなかった。
それでも第2、3の美しさは見応えがあった。

14:00頃、ANMONコースを後にして岩木山へ向かった。
なぜか脳内BGMは「帰ってこいよ」(松村和子さん)で三味線の音色が響く。
岩木山8合目までの有料道路(津軽岩木スカイライン:1,750円)の曲がりくねった道、
69回カーブした道を進んで20分位で8合目に到着。
白神山地を眺めようとしたが、生憎白神山地方面は曇っていてはっきり見えない状態。
それでも山々が連なっている輪郭位はわかるので、登って良かったと思った。

もしかしたら、もう次に訪れる事は無いかもしれないから、
初めてでも良い観光になったと思う。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise