Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

GW 2015 終了

thread
----------------------------------------
【ランノート】
----------------------------------------
18:30スタート。ゆっくりラン3km
(3kmコース 0:20:58 キロ6'59ペース 天気・晴れ 外気温11℃)

中8日空けてのゆっくりラン。あまりに空けすぎてクラクラくる。

----------------------------------------
【手続きノート】
----------------------------------------
有給を使って9連休のGWだったけれど、初日の5/2はカラオケがで
きたから良かったけれど、5/3~5/10は大叔母の葬儀や関連手続きで
終わった。手続きはもう少し簡単に片付くかと思っていたけれど、
実際にしてみると以外に時間がかかったり、手続きの開始だけで、
後日に申請というものもあり、まだまだ手続きは終わらない。
とりあえず、残りの手続きの進め方を明記して、
自分でなくても家族のものならわかるようにしたので、ある程度は
自分でなくても大丈夫な気はする。

大叔母と自分は親戚と認められる、4親等ではあるけど、役所や公
共サービスなどは、手続きは3親等までという事が多い。
その場合は自分の母親を同伴で手続きを進めないといけなくて、委
任状では不可になる事もある。若干手間がかかるというだけで出来
ない訳ではないので、じっくり進めて行くしかない。

今回、大叔母と自分の関係はどうのようなものですか?と、各手続
きで聞かれたので、
大叔母から見て私は甥の子です。私から見て大叔母は祖母の妹です。
と答えてもわかり難いようだったので、親等図を書いて説明すると
直ぐに分かってもらい、その後は早く進むケースもあった。

今回の大叔母の葬儀関連を進めて感じた事は、
高齢で一人暮らしをする事になったら、身の回りを整理して施設に
入居すべき。という事だった。

1人暮らしの老人の身元保証人が居れば、自分のように葬儀等を施
行できるれど、身元保証人が居ない場合は、孤独死してそのまま無
縁佛扱いになるのだと思う。死ぬのは勝手だけど、仮に、住んでい
た住居を誰も訪れずに長い時間が経過すれば、住居も老朽化し、漏
電等により火災発生という事もありうる。

親族であっても、身元保証人を拒むケースもあるのかもしれないけ
れど、実家がその役目を果たすのが通常との公証人役場の先生から
言われた言葉だったので、自分はその言葉どおり役目を果たした。
その言葉が無ければ、どうしていたかは分からない。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2015-06-03 10:05

似たようなケースが職場の人に起こってました。最近・・・
一人暮らしで死因がわからないので
司法解剖?やら手続き大儀そうでした。
亡くなった日もわからないとかなので
なんだか悲しいですね。
ともあれご冥福をお祈りします。

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2015-06-04 06:33

死因不明とか司法解剖とか、 
自分にとっては未知の話ですが、 
身元引受人のご苦労がよく分かります。 
老人一人暮らしになったら、 
老人ホームとかに入居すべきとは思いますが、 
なかなかそうもいかないものかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise