Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

トイレ掃除の方法

thread
トイレ掃除、特に小便器の掃除はなかなか隅々まで洗浄できず苦労する。
なるべく2週間に1回は掃除を心掛けているものの、
怠けたり、予定が立て込んだりして1ヶ月放置という場合もある。

便器が新しいうちは何となく良かったが、だんだん黄ばみが取れにくくなってきた。
どうやればいいのか調べてみた。
(我が家は下水道なので、酸性洗剤は使えるが、
浄化槽を使用の場合は、中性洗剤しか使えないようだ)

今まで漂白剤はつかった事が無いので試してみる。
毎回使用する度に、ふき取りは行っているが、
ブラシはかけていないので、ブラシも都度かける様にしてみる。

とりあえず、ネットで調べて幾つかのサイトからまとめた1例を
行ってみる事にします。

================
小便器掃除の1例
================
①週1回の洗浄
 塩素系漂白剤でブラシ洗浄

②月1回の洗浄
 1.トイレ用酸性洗剤を夜に便器内にぐるっとかけておき、
  翌朝に少し水を多目にかけて流す。
 2.この時、尿石除去剤(酸性)を排水管へ流し込む。

③汚さない為の予防
 1.毎日の洗浄として、夜最後の用を済ませた後、
  塩素系漂白剤をぐるっとかけておき、
  翌朝に水を少し多めに流す。
 2.こぼれた所は、その都度洗浄&ふき取り
  (小便器の横にトイレットペーパー設置で楽にできる)
 3.用を足した後は、即ブラシ洗浄
  (トイレ内にブラシと水(ペットボトルに入れて常備)すると楽)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise