Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

スイフト、今日でサヨナラ

thread
H14年(2002年)式スイフ... H14年(2002年)式スイフト 今日までよく走ってくれました。
13年間使用したスイフトが今日でサヨナラとなりました。
走行距離173,000km。年平均13,300km。
これと言って大きな故障も無く今まで走ってくれた。
父親から引き継ぎ、いろんな人達を乗せてあちこち出かけた。
もう十分すぎるくらい走ってもらった。
非力でも軽いボディなら排気量の大きな車にも付いて行ける
というのを教わった車だった。特に雪道では非力故に丁度いい
走りができて夏油へスキーに行く時は安心して走れた。

まだまだ走れるスイフトだけど、
完全にダメになってから次の車を購入する事になると、
きちんと選んで買う事ができなくなるよ。
と聞いていたので、タイミングをいつにするか考えていた。

7月に入って間もなく一人でいろいろ考える期間ができたので、
母親があと何年車を運転するだろうか?
車はちゃんとメンテしていれば20万キロは走れる。
次に乗る車は宝くじでも当たらない限り軽トラだろう。
車検は9月中旬だ。
それじゃ、7月の今が買い時だと判断した。

ネットでスイフト、ハスラー、ジムニー、ビッツ、ベリーサ、デミオ、etc.
の軽~1000ccクラスを列挙して、上限予算80万円で、消去法で絞って行った。

絞るにあたり、今までの数少ない経験から各社のイメージは以下の感じ。
トヨタ車→最初に買った中古車がいろいろとハズレで意気消沈だった。
マツダ車→値引き額が凄くて購入した経緯があるけど、へたりが早かった。
ホンダ車→操縦が意思どおりにできて自分には合う。
スズキ車→作りは安っぽいがエンジンは他社に負けず劣らず。乗ってみると実用性が高い。
消去法でやって行ったら、結局候補が全部消えてしまった。

どうせなら面白い車とかかわいい車とかにするか!という発想になり、
たまたまネットで見つけた「iQ」がすごく良く映って見えた。

「iQ」の値段はどれくらいなのだろう?と思い調べると、
新車だと車両本体で最低180万円程。中古だと30万円位からあるようだった。
予算80万円で買うなら中古になる。
トヨタのディーラーに行って中古を探してもらったけど、
県内には無いという事で、個人で買おうかとも思ったけれど、
個人で買うにはノウハウを持ち合わせていないので、
いつも車検で利用している車屋に探してもらえるか聞いたらOKとの事だったから
車屋に探してもらい、関西の方で意外に多く中古があるという事だったので、
オークションで落札をお願いしたら、こちらの金額が安すぎて
全然話にならない事が2度あり、仕方なく金額を上乗せして、
ようやく3度目でオークションで落札にこぎつけた。
現在、諸手続き中で来週末頃に納車予定。

こういうネットで絞ってオークションで落札して購入という
車の買い方をしてみて、ネットの普及というのは凄いものだと思いました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise