Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

日光東照宮・観光 2016.05.04

thread
日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0...
日光東照宮へ初めての参拝へ。(2016.05.04)
何となく、今しか行けないんじゃないかと思い、
3日前に行く事を決め、
昨日にルートや駐車場を調べての急造観光参拝。
流石に世界遺産の日光東照宮は素晴らしかったです。
何のガイドブックもろくに見ずに行ったので、
先入観もあまりない状態で見ても素晴らしさは伝わります。
(正直、平泉の中尊寺は、到底及びません。)

肝心の本尊を祀っているところは、
あまりの人の多さに参拝を断念しました。
次はたぶん無いので残念ですが、
残念も含めていい思い出になると思います。

自宅発6:00 東照宮着12:00 移動時間6.0H。
出発時刻が遅く、6:00出発してしまい、
東北自動車道を南下して行く殆どが
強い風雨で終始80km/h規制だった為、視界も悪く、
制限速度で走らざるを得ない状況も重なり、
4.5Hの想定が1.5H遅くなりました。
事前に調べていた市営駐車場は11:00頃は既にすべて満車で、
仕方が無いので東照宮駐車場(200台)に賭けてみましたが、
それもダメで、どこかいいところを探してみたところ、
日光田母沢御用邸記念公園の有料駐車場が比較的空いていたので
どうにか停められてよかったです。
そこにたどり着く為に、日光宇都宮道路の日光ICを降りて東照宮までの
2kmを1時間かかってしまったので、次のインターチェンジの
清滝ICで降りて日光田母沢御用邸記念公園駐車場に行くべきだったと思いました。
でも、それは調べた駐車場には入れていなかったので仕方ありません。

東照宮付近に滞在3時間弱。
観光+食事(ゆばそば)としては無難な感じで良かったです。
日光宇都宮道路の桜並木がかなり続いていたので、
桜の季節はとても綺麗なんだろうと思うと、次こそは桜の季節に行きたいと思う、
今回の強行観光でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-05-04 09:15

偶然にも今年内に日光方面に行く予定をしていて情報を集めています。参考にします。
今年は400年祭の式年祭に当たっている様ですね。写真の様子からも参詣客も多いと思ったほうが良い様です。家康公の遺骸は始め1年久能山東照宮に葬られた後日光東照宮に移されたとの事ですが、久能山東照宮、富士山、日光東照宮は一直線に結ばれる様です。と、色々興味ある情報を集めています。
我が家から諏訪経由で約800km、予定時間は10時間です。益子焼も見学する予定もありますが、さて いつ頃になりますか…

http://www.geocities.jp/syutendoji28110/mitsuhide112.htm

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2016-05-05 05:42

日光へはいつかは行きたいと思っていましたが、
なかなかいいタイミングに当たらなくて
この5月なら大丈夫だろうと思い、行って参りました。
本当は家族みんなで行けばよかったのですが、
うちの嫁さんは日光に友人が居て、何度も東照宮に行っており、
敢えて今行かなくてもいいという事、母親は別にいいというので、
単独参拝となりました。
岩手の自宅から東照宮までは約400km。渋滞加味で約4時間30分の移動予定でしたが、
出発した時間が遅くなってしまったので、予定以上の移動時間になりました。
東照宮は朝8時開口なので、駐車場にはそれに間に合う様に行かないと
難しいとの事のようですが、日光ICを下りた時は11時でしたので、
当然のように渋滞にハマりました。いくら強風雨の天気でも関係ないようです。

久能山東照宮、富士山、日光東照宮は一直線に結ばれるというのを、
GoogleMapで地点を保存して確認してみました。確かに一直線になりますね!

# ちょっと前にはやしさんのGoogleEaerthの、ある写真を確認してみた事があって、
# 何となく確かめてみるのも面白いなと思っているこの頃です。

かごめかごめの歌や日光の地名の由来も奥が深いですね。
調べれば調べるほど、東照宮の魅力も増す感じです。
申年、寅年、は東照宮にとって特別な年のようですが、
今年は400週年、GWとも重なってだいぶ混雑していましたが、
それでも楽しめた時間だったと思っています。

ペガサスさんにとっても有意義な東照宮旅行となる事を願っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise