Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

スマホ調査 2018.02.09

thread
今月に入ってスマホ(Xperia J1 Compact 2016.01.25より使用開始)の
充電が100%にならなくなったり、バッテリー50%から一気に0%になり
電源が切れたりするようになった。

使用して丸2年なのでバッテリーの充電回数的に寿命に入り始める。
J1 Compact はバッテリー交換ができないタイプなので、
交換するなら自己責任で自分で交換する事になる。
自分で交換するのはできると思うけれど、問題はバッテリーを交換して
きちんと機能してくれるのかというところ。

iPhone4Sの時にバッテリー交換したものの、バッテリーの当たりが悪く
一応新品バッテリーを時期を置いて2回交換したけどダメだったので
今回も交換は躊躇する。

もう少し使ってみて、使用に耐えられなくなったら、新しいスマホを
購入する事になると思う。

スマホでゲームはしないし、カメラ性能にもそれほど拘らない。
エントリーモデルでいいから、価格30,000円以下程度のスペックでいい。
iPhoneXを使いたいけど、256GBのSIMフリー版だと価格129,800円+税(140,184円税込)。
ノートパソコンと同等の値段は払おうと思えない。

現時点で候補に上げるとすると以下のもの。
・HUAWEI nova lite 2
・HUAWEI P10 lite
・ASUS  ZenFone3 MAX (5.5)
・ASUS  ZenFone4 MAX (5.2)

それにしても、ここ1、2年「HUAWEI」の日本での台頭は目を見張るものがある。
何となく中国企業製品だとレノボ同類とみてしまい、
本国へ情報が収集されるハード構成になっているのでは?と勘ぐるのだけれど、
コストや性能から選ぶと悲しいかな、国内製品では高価と思えるので、
安価で性能も良い(特にバッテリー)というのは利用者として選択肢になる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise