Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 「やばい」という言葉

「やばい」という言葉

thread
良くも悪くも凄いという感嘆詞に「やばい」が良く使われるけど、
どうしても良い方に使うのに凄い違和感がある。
身体の危険や精神の危険が迫っている、或いは陥った場合に使うべきだ。

とは言え、言葉は使用して流通させてなんぼのものだから、
間違っているんじゃないかと思っていても、
使っている人が多ければそれが普通になる。
常に変化して行くのだろうから少数派として違和感があっても
それを止めることはできない。

流行語はその年くらいで寿命が尽きる場合が多いけど、
「やばい」はこのまま使われ続けるのでしょう。

たまたま動画サイトでの「やばい」表示の多用を見て、
これだけ流通させられれば、間違いなく良い意味でのやばいも
今後も増え続けると思いました。

「やばい」の語源
http://gogen-allguide.com/ya/yabai.html

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise