Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習3日目 2023.03.08

thread
アコーディオン練習3日目 20...
アコーディオン練習3日目。
運指はまだまだおぼつかないので、連続演奏する事にした。

とにかく間違えてもいいから、演奏は止めずに一定時間続けた。
特に連続時間は決めていなかったけど、今日は15分間を3本やった。

2本目の途中で、運指の間違いに気づき慌てて修正した事が良かったかも。

聖者の行進は、右手は ド・レ・ミ・ファ・ソ の5音しか使わないので、
ド:1(親指) レ:2(人差し指) ミ:3(中指) ファ:4(薬指) ソ:5(小指)
5指をそのボタンの上に置いておけば、何の苦労はない。
ただ、ボタンを押した時に少し手も動くから若干は位置がずれたりする。

冒頭の小節は、ド・ミ・ファ・ソ、なので、1・3・4・5 とボタンを押すけど、
連続弾きをしていて麻痺して眠くなってしまい、運指が1・2・3・4 になっていた。
慌てて修正して 1・3・4・5 とした。

3本目は比較的滑らかな運指となったような気がするけど、
麻痺してくると狂うので、明日は麻痺しないように気をつけてみる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise