Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習8日目 2023.03.13

thread
アコーディオン練習8日目 20...
アコーディオン練習8日目。
今日は左手の練習。

レクチャー動画でも、ベース音のCの場所には
ホームポジション的に「くぼみ」が付けられていると言われているけど、
やってみると全然位置を把握できない。まったくわからない。

鏡に写して、内側から2列目、上から7個目(下から6個目)のボタンが「C」。
その時は何となくわかるけど、弾いてみると分からなくなる。
Cの上がG、Cの下がF、と言うのは分かり、
聖者の行進(Cメジャー版)は、この縦3個でいいのかなと思った。

間違いじゃなけど違った。

ベース音はあくまでも1音だけ鳴るのでコードを押さえたことにならない。
コードを鳴らすつもりでいたので、コードはどこか探したら、
メジャーコードが内側から3列目に集結されていた。
しかも、ベース音「C」の隣が、コード「CM」ボタン。
よく見ると、「G」の隣が、コード「GM」、「F」の隣がコード「FM」。
良く使うコード同士が隣に配置されている。

前に動画で、小春さんがアコーディオンの左手ボタン配置の事を言っていたけど、
こういう事だと、今日わかった。

もう一度、ベース音のボタン配置を見てみると、
「C」を中心に、上に「G」、内側に「E」がある。CMのブンチャンが隣同士。
「G」を中心に、上に「D」、内側に「B」がある。GMのブンチャンが隣同士。
「F」を中心に、上に「C」、内側に「A」がある。FMのブンチャンが隣同士。
だけど、中心ボタンと内側ボタンは、弾くのに窮屈で難しそう。
内側ボタンは使わず、同列の上にあるボタンを押すことになるのか?後でやってみる。
まあ、3度は弾かずに1・5度のブンチャンでもいいのかも。

それにしても、コードを弾くと空気を大量に消費して、右手のメロディーが聞こえなくなる。
もっと蛇腹を動かさないといけない。

それと、綺麗なアコーディオンのボタン配置図を教則用に添付してもらったのだけど、
実際に弾いてみると、左右逆になるので、文字が逆さになる。ちょっと工夫してみる。

次回は、コードボタンと右手メロディーラインで練習してみよう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise