Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

泥ネギの一本焼き☆深谷カルソッツ

thread
泥ネギの一本焼き☆深谷カルソッ...
プロレスの日の「6行日記」

1.今朝の『シューイチ』たくましい女子会のDIY女子部を見逃した。知り合いのDIYアドバイザーは映ったのかな?サバイバルゲーム女子会は楽しそう。オレも撃たれてみたい。
2.昨日に引き続き緑の王国梅まつりへ。着くなり木工体験で本立てをつくる娘。妻が受け付けしてアンケートに答えてる間に完成。将来の夢は家具職人?
3.仲の良い友達とバッタリ会ってふたりでバードハウスと宝探し。初めてのデートっていう感じだったので、邪魔しないように遠くからストーカーして写真を撮った。
4.昼前に帰り今度はばあちゃんを連れてJA直売所へ。シイタケ祭りとかで無料サービスのシイタケ汁と焼シイタケをいただく。子どものころ大嫌いだったシイタケ、いまは好き。
5.午後は小学校の資源回収。妻の助手で積み込み担当。犬のいない家か確認してから玄関先の荷物の下へ。
6.参加してくれたお宅が多く思ったよりも早く終わった。奥様にはキツイ作業なのでうちの地区はパパ出席率が高かった。奥さん思いの愛妻家?それとも恐妻家?

今日も再びふかや緑の王国梅まつりに行ってきました。

さすが日曜日、イベントもさらに盛りだくさんで昨日よりも賑わっていました。

ミルク082さんの「♪ふっかちゃーん ふかっちゃん 深谷大好き ふかっちゃん~」の歌も聴けたし、
うどん茶屋 三男坊のあんかけうどんもうまかった。

その中でもやはり目玉は”深谷カルソッツ”。

深谷産の泥のついたままのネギを炭火の上で真っ黒になるまで焼き、
根元をハサミでチョッキンしてコゲたところをきれいにむいてできあがり。

梅塩、梅みそ、ゆずみそ、チーズなんたらなど、
お好みのものを紙コップにあらかじめ入れておいて、
アツアツネギをつけて食べたらそのネギの甘さにビックリ。

とろける甘味とニョロニョロの食感、これ病みつきです。
深谷カルソッツ、ネギ食べ放題で大人300円也。

龍ひかり、みやたに、ホワイトタイガーの3種類食べ比べました。
太いほうがおいしいかな?

「とりあえずビール!」といきたいところですね。

そのあとの半日ゲップはネギとシイタケだし、
体はネギの煙でいぶされてクサいったら。

シイタケは別だけど”深谷カルソッツ”ニオイには覚悟してください。

【今日のことば】
貧しいのは恥ではない、貧しいのに貧しくないふりをするのが恥だ。
無知は恥ではない、知らないのに知ったかぶりをすることが恥だ。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ふかや緑の王国で梅まつりやってます

thread
ふかや緑の王国で梅まつりやって...
エアメールの日の「6行日記」

1.朝、目を覚ますと娘が隣にいなくて焦る。部屋の中を見渡すと押入れのふすまの取っ手が両方不自然に内側にあって…
2.かくれんぼしてるんだなと思ってふすまを開けると、ペンライトを灯し本を読みながらクールに「なに?」と。あなたこそ「なに?」。
3.鐘撞堂山山頂8時10分の気温-2.2℃。昨夜降った雪の残る谷津池南コース、本日の入山5人目の足跡をつけてザクザク登る。
4.下山後の帰り道、義の人のクルマとすれ違った。あの人も鐘撞堂山検定受けるのかしら?
5.緑の王国梅まつりで王国宝さがし、バードハウスはどこだ?で王国内をぐーるぐる。いっぱい歩くと歩数計のカウンターがすすむのでうれしい。
6.昔遊び体験では竹馬に乗ったりベーゴマしたり。まだまだ竹馬に乗れるしベーゴマもまわせる。ベーゴマの巻き方は○んこ巻き派です。

ふかや緑の王国で明日19日まで梅まつりが開催されています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukayahanaweb/greenkingdom.htm

ピザづくり教室や木工体験、竹細工づくりetc…
子どもの体験イベントが盛りだくさんで楽しいです。

深谷の誇る郷土料理の煮ぼうとうは1杯300円ですし、
ネギたっぷりの王国汁は100円(ちょっと味が薄めでした)で、
餅つき大会のお餅は無料で配布していたり。

子どもたちに大人気のゆるキャラふっかちゃんも登場して、
ポーズを決めて一緒に写真を撮ってくれます。

ねぎサミットのときに見かけた生人間のふっかちゃん。
全身ふっかちゃん仕様の手づくりの洋服を着た、
かわいらしいおねえちゃんふっかちゃんに会えなかったのが残念。

なので明日もう一度行こうかな。

明日は泥ネギの一本焼きの深谷カルソッツもあるので、
風邪ひかないようにネギをモリモリ食べてこようと思っています。

【今日のことば】
実に些細なことに思い悩み、自分はどうしてこうなんだろうと苦しんでいる、
たえず自分の弱さや、醜さや、愚かさを思い知らされていると言うが、
それがしかし、自分というものを知る第一歩なんだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

奥居香の誕生日って知ってましたか?

thread
奥居香の誕生日って知ってました...
天使の囁きの日の「5行日記」

1.『大沢悠里のゆうゆうワイド』のラッキーカ―ナンバーがドンピシャリ。電話登録を済ませ最後の発表をドキドキ聴いていたらしい妻。27人中15人当選だというのにハズレとは。
2.朝から胃とチョウがチョウチョウし悪い。腸が超調子悪いのね。サクロンと正露丸のお世話になる。
3.夕食は回転寿司に。調子の悪い主役なんかおかまいなしに食べまくる娘。今日一番食べたんじゃないの?おかげでお腹がポッコリ膨らんじゃって。
4.「もうパンパンでお腹のアキレスけんがきれそう」。昨日は大股開いて「オマタのアキレスけんがきれそう」っていってた。最近アキレスけんていう言葉を覚えたみたい。
5.マルチさんからサプライズでいま一番ほしいものをいただいた。これで「掘って掘ってまた掘って」して頑張ります。

今日はプリンセス・プリンセスのボーカルだった
奥居香の誕生日って知ってましたか?

他にはバスケットのマイケル・ジョーダンに、
相撲の舞の海も誕生日。

そしてついでにわたくしタローの誕生日でもありまして。

小さい頃カツオくんの齢を超えたとき、
なんだか自分が大きくなった気がしました。

そしてバカボンのパパの齢を超えてみると、
ああ、もうオレも…と感慨深く気の抜けたため息なんかをついてしまいます。

それでも家族があって、ささやかであっても、
自分のためにお祝いをしてもらえるとたまりませんね。

背伸びしないで分相応に、
つつましく、つつましく。

プレゼントは鐘撞堂山1000回登れということなのでしょうか歩数計と、
高校生のときに初めて飲んだ思い出のお酒I.W.HARPER。

それとバースデーカードももらいました。
でも、いくらライトで照らしてみても”大す”の文字が見当たらないのですが?

【今日のことば】
好きこそ物の上手なれ、というのは真実であって、
ひとは自分の本当に好きなことにおいてだけあれこれ工夫し、
それによって自信をつけるものだから。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

糸のこガタガタで十二支パズルを制作中

thread
糸のこガタガタで十二支パズルを...
天気図記念日の「5行日記」

1.おみやげにいただいた沼田の刺身こんにゃくがとろけるようでうまい。こんにゃくでとろけるって変だけどほんとそんな食感。
2.昨夜のカレーうどんが気に入ったようで「夜、食べるなら残しといて」。ということで今晩はごはんにカレーうどんをかけたカレーうどん丼にして食べた娘。
3.腕立て、腹筋をはじめて1ヵ月、10回やるのがやっとだった腹筋が50回はできるようになった。体重、体脂肪に変化はないけど少しずつでも続けることを目標に。
4.お昼を過ぎたあたりからまた胃酸過多の胸やけムカムカ。サクロン飲もうかと思ったらTIKからのTPP3連発に。やっぱり正露丸飲もっと。
5.ということで今日も休刊日。でも果実酒はお薬ですからかりんちゃんをいただき。妻のゴホゴホひどいせきが治まらないので、ひと口飲ませてみたら「カーッ、オェッ!」ちょっと強かったかな。

農林公園の木工体験を利用して、
糸のこガタガタ十二支のパズルをつくってみました。

本でも糸のこの勉強して、糸のこガタガタおもしろいわ。
この中にちゃんと十二支いるのがわかりますかね?

飾って楽しめる木彫入門(早瀬百合子)という本に、
この秀逸の十二支デザインがありマネてつくりたくなっちゃいまして。

ほんとはこのあとパーツごとに掘りすすめていくのですが、
彫刻刀が100均のアレでして全然掘れず挫折しました。

続きはいい彫刻刀を購入してからになりますので、
途中ながらこんなんつくってますっていう報告まで。

糸のこに木彫楽しいでっせ。
次はなにつくろうか思案中。

【今日のことば】
孤独とはむしろチャンスなのだと言ってよい、自分を発見するための。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

鐘撞堂山からスカイツリー2012.2.8

thread
鐘撞堂山からスカイツリー201...
春一番名附けの日の「4行日記」

1.朝トイレで「一週間毎日カレーうどんを食べていた」という椎名誠の本を読んで、無性にカレーうどんが食べたくなった。
2.夕食はクックパッドで一番簡単そうなカレーうどんをつくる。けっこううまいぞ。鍋から丼によそるときに汁をはねらかせて妻にいやな顔された。
3.楽天レシピのオープンでクックパッド危うしっていわれたけど、『楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?』→ http://hiromikubota.tumblr.com/post/12920370524/the-reason-rakuten-recipe-cant いまはこうなってるのね。
4.お風呂では谷川俊太郎『きりなしうた』を朗読。音読朝会でやったらしく全部暗記していて教えてくれた。「しゅくだい はやく やりなさい おなかが すいて できないよ~」

鐘撞堂山からスカイツリー。
またかよって思った人は誰ですか?

あなたも、あなたも、そしてあなたも。
だってしょうがないじゃん、ネタ切れなんですもの。

困ったときの鐘撞堂山、ご来光とスカイツリーバージョンがあります。

でもこの写真まわりの景色がちょこっと違うのよ。
鐘撞堂山頂上から南コースに少し下ったところのものなんざんす。

ほらいつもと鉄塔の位置が違うでしょ。
そんなのわかるかっつーの!

【今日のことば】
はじめての子供、つまり君のことを躰中で精いっぱい、
真剣に愛しているんだなあ。
椎名誠「はるさきのへび」
#ブログ

People Who Wowed This Post

かえちゃんのチョコレート工場2012

thread
かえちゃんのチョコレート工場2...
煮干しの日の「2行日記」

1.お風呂でリコーダー練習2日目。今夜は取っ手のついた桶をつかいサックス代わりに。チェッカーズかバービーボーイズ目指すのね。
2.100均で買った彫刻刀、ここまで削れないものとは。へんに力が入っちゃって危ないったら。木彫り好きなのはわかったから、いいの買ってもらおっかな。

日曜日のキッチンは『かえちゃんのチョコレート工場』になっていました。

ママとふたりでガーナチョコを溶かしてーの、なんてやってたみたい。
部屋から降りていくと充満したあんまい匂いに「オェッ!」

いまは男の子だけじゃなくて女の子の友達にもあげるのね。
友チョコっていうの?

娘のあげたメープルチョコは相手の名前入り。
友チョコのほかに、丸チョコ、美チョコ、義チョコ、爺チョコ、婆チョコ。

本命チョコはまだないようで、
もちろん一番”大す”なパパにもくれました。

これって親チョコ、それとも義理チョコ?
下痢チョコとはいうなよな。

【今日のことば】
しゃがんで道ばたの石ころを眺めて「わあっ」と言って
しばらくオドロいていた小さな葉の姿を私はまだはっきり思いだせる。
椎名誠「はるさきのへび」

葉ちゃんとはシーナさんの娘さんのこと。
小さな楓のいろんな姿を私もまだはっきり思いだせる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鐘撞堂山から見た満月と御荷鉾山

thread
鐘撞堂山から見た満月と御荷鉾山
苗字制定記念日の「3行日記」

1.3年生からリコーダーをやるとかでお風呂で練習。バスマジックリンの容器をリコーダー代わりにもう4曲マスターした。
2.気分がよくなったところで続いてコンサートに。バレンタイン・キッスを踊りながら熱唱。♪OH ダーリン(デュワ デュワ)のところでおしりを突き出すプリンプリン具合がたまらん。
3.社会起業家(斎藤槙)読了。社会起業家というものに興味があって読んでみたけどちょっと難解だった。なにか社会に貢献できないかという思いはある。

娘が「月でうさぎがおもちをついてるんだよ」って教えた次の日の朝、
御荷鉾山のあたりに沈んでいく満月を見ました。

うしろの反対側からは日の出がもうすぐっていうときで、
月を撮ったりスカイツリーを撮ったり日の出を撮ったりと忙しい山頂です。

まだ日の出前の明るくなりかけの空に、まもなく沈むぼんやりまん丸お月さん。
うさぎさん餅つきお疲れさまでした。

【今日のことば】
私は小さな娘を抱き、頬ずりをした。
ミルクの匂いがして、私の腕の中でそのすべてが柔らかく生気と恵しみにみちていた。
私のマシュマロのたからものだった。
椎名誠「娘と私」
#ブログ

People Who Wowed This Post

早春の寄居路でタスキをつなぐ第57回寄居町駅伝

thread
早春の寄居路でタスキをつなぐ第...
レトルトカレーの日の「5行日記」

1.図書館で「全国原発危険地帯マップ」武田邦彦、「孫子の兵法」に「木彫入門」、それと「手作りお守り袋としあわせ小物」なんていう本を借りてきた。
2.軽自動車を車検の事前点検に持っていく。10年以上乗ってるといろいろと部品交換が必要なのね?段差で発する異音の原因はわからないし、いったいいくらかかることか。
3.rayちゃんにアプリをあれこれダウンロード。体重、体脂肪に血圧や脈拍など、それに腕立て、腹筋の数まで、これを入力するとグラフにしてくれるアプリ便利ね。
4.ちびまる子ちゃんは放送1000回の1時間スペシャル。まるちゃんの「わたしの生まれた日」はどうだった?っていう話。ついこの間うちの娘にも同じ様なことを聞かれたんだよね。
5.夕方、外に出て南西の空を見上げると6時42分国際宇宙ステーションの光点が見えてきた。飛行機とは違う光、スピード、角度に娘もやや興奮。まるちゃん中断して観た価値はあったでしょ。

6区間16.43kmの寄居町駅伝競走大会が開催されました。

今回初めて娘の学校の児童が参加(3年生から)ということで、
その応援のために選手ではなくカメラマンとして参加です。

小学生から一般までが同じ時間に同じコースで争われるこのレース、
まずは午前10時05分に総合体育館前をスタートしたところをパチリ。

そして2区を走る友達の応援にクルマで急行。

2区は最後の角を曲がると心臓破りの急坂が待ち構え、
かなり厳しいコース設定となっています。

いい勢いで最終コーナーを曲がった友達くん、
いい顔して走ってるベストショットもらった、パチリ!

撮れた写真は心臓破りの坂を見上げゲンナリうつむいたところで…

先生チームでアンカーを走るのは校長先生。
そのゴールする勇姿を撮って終了。

みなさん苦しそうだったけどいい汗かいてましたね。

小学生がゴール後チームメートをたたえ抱き合ってる姿が、
スポ根ドラマみたいでジーンときました。

【今日のことば】
楽しんで生きないのは、罪なことだ。
わたしは、高校時代にわたしを傷つけた教師のことを今でも忘れていない。
村上龍「69 sixty nine」
#ブログ

People Who Wowed This Post

人生ゲームはむずかしい

thread
人生ゲームはむずかしい
万歳三唱の日の「5行日記」

1.ホンダの販売店にN BOXを見に行く。軽とは思えない広々空間で、このクルマがファーストカーでもいいんじゃないって思った。
2.ダイソー店内をわくわくぐるぐるまわる。100円であんなものもこんなものも買えるのって見ているだけで楽しい。彫刻刀6本買ってみた。
3.まだ買って2年たってないPCの具合がイマイチ。初期不良で2回交換になりこれが3台目のハズレ機種。3台目もここにきてテレビが観れなくなり、次から次に不具合がでてきた。くそ、トウシバめ…
4.アスパラガスの硬いところをビューラーでむいたというばあちゃん。もういちいちつっこむのが面倒になってきた。
5.妻の手くびに骨みたいな硬いボッチができた。ネットで調べるとガングリオンっていう病気らしい。「若い女性に多い」って書いてあったと笑顔でいってた。

お正月以来の人生ゲーム2回戦。

弟が遊びに帰ってきたのでゲームがしたいっていう娘に巻き込まれ、
家族5人で約80分のゲーム大会になりました。

たまにやると楽しい人生ゲーム。

はじめについた職業でかなり有利不利があるけれど、
途中で自分を探す旅に出てフリーターになってしまったり。

持ち家があれば最後に5倍で精算してくれるとか。
家は資産じゃなくて負債って金持ち父さんはいってたけどね。

株券を持っていればやはり最後に何倍かにしてお金をもらえるけれど、
実際の株なんて必ず儲かるってわけではないし損することのほうが多いでしょ。

ゲームをやりながらそんな現実とも混ぜ合わせ、
いろいろなことを考えたわけです。

結果は可もなく不可もなくの真ん中3位。
エベレストに登頂しオーロラも見れたから満足です。

本来の人生ゲームもなかなかむずかしく苦戦してますけどね。

【今日のことば】
「なりたい自分になる」という人生の目標に対して、
やるべき勉強はいくつもあるはずです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」
#ブログ

People Who Wowed This Post

鐘撞堂山からの朝焼け2012.2.3

thread
鐘撞堂山からの朝焼け2012....
ニートの日の「2行日記」

1.来月17日から伊勢崎線のうち浅草・押上~東武動物公園間を『東武スカイツリーライン』の愛称で呼ぶと発表。『国電』を『E電』と呼ぶなんてして定着しなかったときと同じような…
2.突然「Pックス、Pックス、Pックス」と連呼する娘。一瞬金属バットで頭をぶんなぐられたような衝撃が…。ついにいかれちまったかわが娘。誰だこんなこと教えたヤツは。

日の出30分前の朝焼けです。

夜明け前の紅からだんだんとオレンジに染まっていき、
にっこり太陽が顔を出すまでの静けさと希望感が好き。

この日山頂にある温度計は-5度を示していました。

放置しておいたペットボトルのアクエリアスが、
シャリシャリのシャーベット状になるほどの寒さ。

5時46分に出現する国際宇宙ステーションを撮影しようとしていたカメラマンさんは、
「寒さでシャッターが下りなかった」とおっしゃっていました。

その国際宇宙ステーション『きぼう』は日によって見える時間、角度が違います。

こんどの日曜12日は夕方6時40分ごろに南西の空に出現し、
ほぼ真上を通過していく予定となっていますので、
サザエさんを観るのを中断して上空を眺めてみるのもいいかもしれません。

きっと肉眼でも『きぼう』の放つ光点が見えるはずです。
参考までにJAXA→ http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

【今日のことば】
いい人生は、人とのいい巡り会いから生まれます。
自分ひとりの努力だけでは、成功はほど遠いです。
すばらしい人と出会い、いい刺激と教えを受けるから、
自分自身を高めることができるのです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise