Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

無人精米所

thread
無人精米所
お米をついてきました。
「ついてくる」というのは玄米を精米してくることです。(それって常識?標準語なのかなあ・・・)

私がここへ引っ越してきたのは4年前です。ここの住所は**郡**町****といいます。 あざ ですよ、!!田舎なんです。

その前はずっと関東近郊に住んでいたのですが、お米はスーパーで買っていました。ここはパパ君と私の実家が近くなので引っ越してきたのですが、親戚一同、結構近くに住んでいます。車で1時間ぐらいとかはかかりますが・・・

その親戚は農家というわけではないのですが、よく玄米をいただくので、10キロずつ精米して食べています。

そして「無人精米所」と書いてある精米所が近所に何軒もあります。そしてメニューは「8分」、「標準」、「上白」とボタンであったり、白さをダイヤルで調節するものだったりと、いろいろとあります。この写真の精米所も今までは「無人精米所」となっていたのに、いつの間にか新しくなっていました。
なんと、無洗米にも精米できるんじゃん。

いつものように白米になればいいと思って、10キロ100円なので100円コインを持って行きました。そうしたらどうでしょう。無洗米にするには200円もかかるんです。
しまった!あと100円持ってくればよかった。

そして、精米を始めたら、なにやらつり銭入れの中でチャラチャラと音がするではないか。
手を入れてみると、100円玉が4枚も・・・

ラッキー!
文字通り、ここは無人だし、連絡先の電話番号は書いてあるけれども、わざわざ電話しても、だれが忘れていったかなんて分からないだろうし、と思っていただいてしまいました。

始動する前に見つけていたら、無洗米のボタンを押していたのにな!

#ブログ

People Who Wowed This Post

「雪かき隊」出動!

thread
今朝、長男(小学6年生)が学校で雪かきがあるというので、いつもより早く出かけました。

この寒波で、新潟県のように3メーターほどではありませんが、太平洋側も結構積もりました。

長男の通う小学校は各学年1クラスで20数名しかいません。田舎の学校ですので、複式学級でないだけでもいいか・・・

6年生は27名なので、3チームに分かれて雪かき隊を結成しているそうです。そして学校の前の、生徒が通学する部分の雪をかくわけです。

そういえば、山形県では雪かきを雪投げとかいっているそうですね。なんか雪合戦みたいだ。

長男はいつもお寝坊で困っているのですが、今日のような日はいつもより30分も早起きをします。母としては、「よしよし!」という感じでしょうか♪

それでもいつもより15分しか早く出かけられないのはなぜ?

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

「星ベソ」くんです。

thread
「星ベソ」くんです。
これは次男がチャレンジ二年生のがんばりシールをためてもらった「スタークッション」です。96枚コースなので、1ヶ月に8枚もらえるので1年かかったわけですね。


これが届いたときはとっても固くなっていて、なんでこんなに固いクッションなの?って思いました。

説明書には「冷えてくると(10度以下)固くなることがありますが、体温で温めてお使いください」と書いてあったので、彼に「冷えると固くなるんだって」と話してあげたら「ドライヤーで温めようよ!」と・・・この部屋は20度もあるからそのまんまでいいよお!

素材は発砲ウレタンだそうだけど、不思議な感触で、もっちりとしていて変幻自在という感じです。


また、これの袋には「スカイ便(ジェット便だったかも)」と書いてありましたが、これって飛行機で送られてきたのか〜
そういえば我が家で飛行機に乗ったことがないのは次男だけだったな・・・

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

時間が増える機械って?

thread
時間が増える機械って?
アップルから?Potというミュージックプレーヤーが出たそうです。

なんと10,000曲ぐらい入るそうで・・・そんなにたくさんの曲を持ち歩いて、全部聴けるのだろうか?

この写真は我が家のDVDとMDですが、DVDは、見たいけどその時間に見られなかったテレビを録画して、後で時間があるときに見ています。
でも「これも見たい。あれも見たい」と言っていろいろ撮り溜めていても、結局それを見る時間がないんですよ。そして、寝る時間を削って見るとか、何かを犠牲にしないと見られない。
それって何か変!

今の時代、その時間に見られなくても録画がたくさんできるし、聴きたい曲もたくさん持ち歩ける。
でもそれを見るための、聴くための時間がない!

だれか、時間が増える機械でも発明してくれないかなあ〜
(でもその機械を使うと、その分歳を取りそうだな・・・)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ロボット完成〜!

thread
ロボット完成〜!
「見て見て! 僕が作ったんだよ〜」

てーこの次男(小学2年生)が作りました。
小学2年生にしてはちゃっちいですが、こんなガラクタが家中に転がっているんです。やれやれ・・・

何かをゴミ箱に捨てると「これ、もらっていい?」
「え〜、また何か作るの〜」
(う〜ん、またゴミを増やす気かー)

彼にとって、ゴミは格好の創作材料なんですね。困ったものです。

でも、そんな安上がりの遊びで、もしかしたらこの子は将来芸術家かも!?なんて喜んでいる私って・・・

やっぱり親バカかもしれませんね。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

うでずもう

thread
うでずもう
私の長男は小学6年生です。体は私と同じぐらいになりました。
全く大きくなったもんだ!この間までは赤ちゃんだったのに〜って、一体いつのこと?時が経つのは早いですね(^_^;)

そして腕相撲はずっと私が勝っていたのです。それがそろそろ危ないかもー!って思っています。夕べは、右手ではやっとの思いで私が勝ったけど、左手では負けました。

これから私よりも大きくなって、力も強くなって、力仕事を任せられるようになるんだなあと思うと、先が楽しみです。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

「まだまだ若い者には負けないぞー」

thread
「まだまだ若い者には負けないぞ...
この写真はてーこの弟です。赤いグローブの方です。

なんと!こんなおじさん(?)がボクシングの試合で18歳の高校生に勝ってしまったんです!!そして「まだまだ若いもんにゃー負けてられねーぞ」と豪語してました・・・

でも、これが人生で最後の試合だと言っていましたが、体には気をつけてね♪
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise