Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

チューリップが咲きました。

thread
チューリップが咲きました。
昨日授業参観で小学校へ行ったら、花壇にチューリップが咲いていました。
我が家の花壇でもやっと咲きましたが、よく見ると八重咲きのチューリップです。アップで見るとパラのように見えなくもない・・・
いろいろな種類のチューリップの球根を植えたので、どんな花が出てくるのかよく分からなかったんですが、一番最初に咲いたのがこれでした。

まだまだたくさんの葉っぱが出ています。これからどんな形のチューリップが咲くのか、楽しみです♪
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

「みつけたよ」(直筆の宿題)

thread
「みつけたよ」(直筆の宿題)
今日は次男の授業参観でした。パトさんがおっしゃっていたように、教室の壁に張ってありましたよ!全員のが張ってありました。そして、先生のコメントはありませんでした(^_^;)・・・というわけで、それを掲載します。
よく見たらスイセンの本数が違っていましたね。まあ、細かいことはいいとして〜やっぱ、字が汚いね。

そのほかに「学年のめあて」というもあり、それには「けがをしない」と「人をなかせない」と「字をきれいに書く」と書いていました。
ところが、さっそく先週の土曜日にひざに大きなけがをしてきました。一週間たった今でも、まだ治っていません。そして、字はきれいに書いていません。。。でも、人はまだ泣かせていないかなあ。でも、人を泣かせちゃいけませんよね〜
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

チョー辛いですっ

thread
チョー辛いですっ
キムチを初めて買ってみて、ちょっとやみつきになりそうな今日このごろです。
キムチは初めてでも、実はスナック菓子は結構辛いの好きなんです。怖いもの見たさ、怖いもの食べたさってやつですか・・・結構まえに「暴君ハバネロ」というのがありましたが、それは2袋ぐらい食べました。長男が買いたがるんですよ。水の入ったポットを横に置いて、水を飲みながら食べる!食べては飲み、飲んでは食べって感じで、どんどんおなかは水っぱらになっていく・・・(^_^;)

ところがこの写真の「赤とうがらし味 コーンスナック」。「暴君ハバネロ」の比ではありませんっ!!それはそれは危険なほど辛いです。怪我をします。ってどこが?口と〜のどと〜おなかと〜おしりと〜え?おしり??

数ヶ月前に購入したにもかかわらず、まだこれだけあります。辛さレベルというのがあって
チョイカラ
ヤバカラ
マジカラ
バリカラ
ムリカラ
とあります。
これはバリカラとムリカラと間でした。そしてその下に
「この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さなお子様には十分ご注意ください」という注意書きがありました。
こんな危険なものを作るなよ!売るなよ!買うなよ!
でも、やっぱりお店にあると買ってしまうのはなぜだろう・・・
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

キムチ納豆

thread
キムチ納豆
キムチ納豆、食べてみました!
キムチ自体、初めて買ってみたのですが、結構辛いです。納豆と合わせると・・・おいしいですっ。いけますっ。長男は、パワーが出そうなので、朝に食べたいと言っていました。

ザーサイはよく買うのだけれども、キムチというのは買ったことがなかったんですよ。辛すぎて、ご飯を食べすぎるような気がして〜(ご飯を食べすぎるのは肥満のもとのようで・・・)

それでキムチ納豆に話を戻しますが、ほかにもオクラ納豆とか大根おろし納豆とか、いろいろ食べています。私の母は梅干納豆が好きです。
パトさんが掲載されていた、梅風味の黒酢納豆は、探したけれども、いつも行っているスーパーにはなかったんです〜(残念)

次男は辛いものは食べますが、納豆が嫌いなので、これには近づきもしませんでした。辛いといえばザーサイが好きで、次男はよく食べています。でも、辛いとは言わずに、熱いと言っています。まあ、辛いと口は熱くなりますよね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

「みつけたよ」

thread
「みつけたよ」
次男が学校からの宿題で、「みつけたよ」という題のプリントを持ってきました。
何をみつけるのかな・・・たぶん春らしいものを書くのだろうと思い、「すいせん」でも書いたら〜とアドバイスしました。国語の教科書で「すいせんのラッパ」というのを読んでいるので、ちょうどいいかなあと思ったので。

さっそく外でスケッチをしようとしましたが、結構寒いんです。春とはいえ、風がまだ冷たい!それでデジカメで撮ってあげて、部屋の中で書いていました。

その内容は・・・まずは日付と名前。それから場所、絵、文章があります。
場所のところは「おうち」
絵は写真を見ながら、こまかーく書いていて、色鉛筆で一生懸命濃く塗っていき、横に大きく「すいせん」と太い文字で書いていました。しかもサイン入りで・・・(^_^;)
文章は「ぼくのかだんにありました。(←ぼくの〜?)11本さいていました。つぼみは8本です。全部で19本です。11+8=19(←おいおい、式まで書くのかよ)

あんまり口出しはせずに、見守るしかない母でした・・・
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

「初めての○○」初めてのカタカナ(次男編)

thread
「初めての○○」初めてのカタカ...
次男が幼稚園に入ったころ、やっとカタカナが読めるようになりました。
お風呂から上がって、洗面所で体をふいているときのこと。長男が
「○○がこわがっているよ〜」
「えっ、何がこわいの?」
「この箱がアタックしてくるからだって」
(アタックしてくる箱?)「ああ、洗剤の箱のことね」(大爆笑)

車でスーパーに行くときのことです。途中にラ○ホテルがあるんです。「ホテル」という大きな看板があって、助手席にちょこんと座った次男が
「あ、ホ・テ・ルって書いてあるね。どうしてこんなところにホテルがあるの?」という聞いてくるので、ちょっと返答に困ってしまって、「そうだね。こんなところにも泊まる人もいるのよ」と・・・とりあえず言っておきました(^_^;)

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

ちりがみふぶき!・・・やられたあ(大泣き)

thread
ちりがみふぶき!・・・やられた...
あんなに注意していたのに!
ひとつひとつポケットをチェックしていたのに!
なんで入っちゃうの〜(T_T)

どんなに気をつけていても、たまーにあるんですよ。ティッシュと一緒に洗濯してしまうこと。
これって悲惨ですよね。洗濯物全部にティッシュがこびりついて、なかなか取れません。乾いたあとも、しばらくくっついています。もう、このとき洗濯したものは、しばらくティッシュの呪いに犯されているのです・・・うううっ
#ブログ

People Who Wowed This Post

「初めての○○」初めての漢字(長男編)

thread
長男が小学校へ入学したころのことです。
毎日連絡帳に宿題を書いてきていました。今日の宿題は「ケケ」って書いてあるんです!ケケって何!?
しばらく考えて・・・分かったんです。竹でした(^_^;)

それからしばらくして、マンションの管理人室に「外出中」という札が下がっていました。それを見た長男。
「僕、これ読めるよ!」
「え〜、もう習ったんだね。なんて読むの?」
自信満々に「そとでちゅう!」
「・・・」

いろいろありましたが、そんな長男も今年、中学生になりました。今でも漢字は苦手のようです〜(T_T)

テーマブログ本部:ReGeneration

#ブログ

People Who Wowed This Post

パンジー(冬を越しました)

thread
パンジー(冬を越しました)
今、ホームセンターとか園芸用品を置いているところでは、パンジーが安く売られています。まあ、いつもパンジーは安く買えるんですけどね。
このパンジーは去年の秋から我が家の玄関にありました。東北の冬は氷点下に下がるのは当たり前。このパンジーはよく凍っておりました。

でも、春になり暖かくなったら、やはり復活しました。
やっぱパンジーは強いですね〜。人間も見習いたいものです・・・(人間は凍死しちゃうかあ)
ちなみにクロッカスはすっかり終わってしまいました。。。こちらは、「花の命は短くて・・・」って感じですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

紫のヒヤシンス

thread
紫のヒヤシンス
ごんたさんのご要望にお答えして、紫色のヒヤシンスを投稿しました。
実は紫色は1つしかなくて、スイセンをメインに撮ったら写らなかったんですよ。それでアップで撮ってみましたあ!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise