Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

セミの抜け殻 発見!

thread
セミの抜け殻 発見!
玄関の横で、セミの抜け殻を見つけました!
これは、何という種類のセミの抜け殻なのでしょう?あまり詳しくないので、分かりません。

その後、近くの木で、セミがうるさいぐらいに鳴いていました。
梅雨明けしていないのに、セミはずいぶん鳴いています。。。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

朝顔が咲きました。

thread
朝顔が咲きました。
春に種をまき、家の周りのフェンスにたくさんの朝顔を咲かせたいな〜と思っています。

その朝顔がやっと3つぐらい咲きました♪

色は、赤というか、赤紫なのでしょうか。。。
東北の梅雨明けはまだです。
明日か、明後日かというところでしょうか。
真夏になったら、水をあげるのも、大変になります。
でも、きれいに咲いたところを想像して、がんばろう!

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

チキンラーメンに初挑戦

thread
チキンラーメンに初挑戦
「すぐおいしい〜♪すごくおいしい〜♪」
とコマーシャルで流れている、このフレーズが頭から離れなくて、ついついスーパーで買ってきて、卵かけラーメンを作ってみました。

生卵が苦手な私ですが、白身に少し火が通っているし、黄身を少し崩して、ラーメンに絡めて食べたら・・・
きゃー!おいしい!(*^^*)

ちょっと病みつきになりそうな感じで、おいしかったです〜〜(笑)

写真は少しお湯が少なかったみたいです。汁がしょっぱかったっ!(>_<)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

次男、無事に帰ってきました〜

thread
次男、無事に帰ってきました〜
次男が、予定どおりに帰ってきました。(当たり前ですね・・・)
はじめ、担当の先生から50分遅れのお電話をいただいたので、その予定で夕飯の用意をしていました。
ところが、また電話があり、あと20分で到着しますと。。。
夕食の用意を途中で中断し、迎えに行きました。

どんな顔をして帰ってくるんだろうとか、忘れ物はしていないだろうかとか、いろいろと思い巡らせながら、車を走らせました。

でも、やっぱり忘れ物はありました。傘です!
でも、これは100円で買った安物の傘なので、まあいっか〜

最後に、「もっと、お泊りしたかった?」と質問をしてみたら、
「もう一晩泊まっていたら、ちょっとムリかも〜」(?)

たぶん・・・テンションが高くなりすぎ、あまり食事ができなかったため、疲れがたまっていたみたいです。
でも、来年もまた行きたいと言っています。。。
#旅行

People Who Wowed This Post

次男、初めての合宿<台風といっしょ!>

thread
次男、初めての合宿<台風といっ...
小学3年の次男、初めての合宿に出発です!

何の合宿かというと、「合気道」です。しかも、台風7号が接近中!
そして、次男は今まで一度もお泊りをしたことがないんです。家族以外と寝たことがないんです。
そんな彼が2泊3日の合宿へ行っちゃいました〜〜(T_T)
それも県外に〜〜って、泣いて心配しているのは母親だけですよね。

朝7時に最寄の駅で、このような大型バスに乗って、目的地まで直通で行くそうです。大型バスが3台で、総勢100名ぐらいが集まるそうです。
そんな中で、次男はやっていけるのだろうか。先生の目は行き届くのだろうか・・・きっと、親が心配するよりも、子供はしっかりやっているんだろうな。。。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

紙粘土で作りました♪

thread
紙粘土で作りました♪
21日から夏休みに入った子供たち。
次男が学校から工作を持ち帰ってきました。
紙粘土で作ったのですが、これが見た目より軽くって、ふわふわという感じなのです。

奥のほうは、ツノがあるからカブトムシだな〜と分かるのですが、手前のは一体なに?

「羽を広げているコクワガタ」だそうです。
う〜ん、そう見えないこともないけど・・・
でも昆虫って、足が6本じゃなかったっけ・・・!?

次男「足を増やすと、こわれちゃうの!!(怒)」

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

神様トンボ

thread
神様トンボ
家の近くでよく見かける「神様トンボ」です。
「仏トンボ」ともいうらしいですが、ホントの名前は「ハグロトンボ」です。
捕まえると、すぐに羽がとれてしまい、死んでしまうので、捕まえてはいけないといわれています。

以下に、
身近な生きもの図鑑からの内容を掲載します。

時 期:5〜10月 

生息地:平地から丘陵地のゆるやかな流れ

大きさ:57〜67?

特 徴:暗闇の中を黒いはねをはためかせて飛ぶ幽玄な姿から、神様トンボなど多数の別名でよばれる。未成熟個体は暗い場所を好み、羽化後しばらくは水辺の林や社寺森などでくらす。成熟すると明るい水辺に戻る。幼虫は水草にしがみつくようにくらす。ほかのカワトンボ類のような儀式ばった配偶行動はない。

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

奉仕作業&授業参観

thread
奉仕作業&授業参観
今日は朝6時半から、小学校で奉仕作業がありました。
そして、午後から中学校で授業参観と懇談会がありました。

中学校で授業があるということは、お弁当があるということで・・・
朝からお弁当を作り、長男の朝ごはんを用意して、それから小学校の奉仕作業へ、次男と一緒に行ってきました。奉仕作業の内容は、除草!!
また腰を痛めないように、注意しながらやってきました〜(^^ゞ

帰ってきて、次男は朝食後、そろばん教室へ。

午後は、次男が合気道を習っているので、長男の授業参観と懇談会の間に、送り迎えをしました。

とっても、ハードな1日でした。疲れた〜〜

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

ミヤマクワガタ(虫ゼリーの中で睡眠!?)

thread
ミヤマクワガタ(虫ゼリーの中で...
今朝、さっそくミヤマクワガタの様子を見たところ、なんと虫ゼリーに半分ツノ(正確にはアゴなのだそうですが)を突っ込んだまま、睡眠中でした。
もしや死んでいるのでは!・・・と思い、つついてみたら動いていました。一安心

このミヤマクワガタは長男が見つけたので、長男が名前をつけました。
目の上が盛り上がっていて、外人みたいだな〜ということで、「マイケル」と名づけました。
ちょっと変わった名前の付け方で、ネコの名前みたい(「ワッツ、マイケル」)ですが、まあいっか〜(笑)

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

納豆かけ冷やしそば

thread
納豆かけ冷やしそば
昨日スーパーで納豆と、そばの試食で、両方を合わせた「納豆かけ冷やしそば」なるものを初めて食べました。結高「けるじゃん!と思い、さっそく作ってみました。
納豆は、この梅風味黒酢だれが合うみたいです。

ちょっとアップで撮りすぎたので、納豆嫌いの人は引きそうですね(笑)
でも、おいしいんですよ♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise