Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

新しいデジカメ♪

thread
新しいデジカメ♪
6月は私の誕生日、そして明日は母の日です。
というわけで、パパが新しいデジタルカメラを買ってくれました。

Canon IXY50

小さくて、携帯電話と大して変わらない大きさです。持って歩いてもじゃまにならないし、動画も撮れるし、たくさんの機能がついているし・・・でもたくさんの機能を使いこなせなければ、宝の持ち腐れじゃあ〜

これから、勉強しますっ!!

今まで愛用していたデジカメはコメントに掲載しておきます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

マイブーム

thread
マイブーム
今はまっているお菓子です。
シスコの「ココナッツサブレ」

これって、昔からあります。「シスコ〜♪ココナッツ〜♪サブレ〜♪アロハ〜♪」というコマーシャルが、はるか昔にテレビでやっていました。(ちょっと年がばれそうです・・・)

でも最近のお菓子って、おいしいのもあるけど、昔からあるお菓子というのは、やっぱりおいしいです!それだけずっと長い間、支持され続けているということですね。それはおいしいからですよね。

それでこのサブレは、いつもよく行くジャスコとか生協とかには置いていなくて、とあるコンビニにしかないんです。そのコンビニならどこでも売っているというわけでもないんです。

それでそのコンビニに行って、2〜3個まとめ買いをしてしまうんです。これってちょっと恥ずかしい・・・いや、とっても恥ずかしい・・・(笑)

それを見て、長男が一言「太るよ!」
はい、すみません。あんまり食べないようにしま〜す。


テーマブログ本部:ReGeneration

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お気に入りの昼食

thread
お気に入りの昼食
我が家で子供たちに人気のお昼ごはんです。
永谷園の「インド編 カレーチャーハン」
「インド編」ってことは、ほかにもあるんかい!?見たことはありませんが・・・

このチャツネソースというのが決め手!
カレーチャーハンだけだと、何か辛いだけ?って感じだけれども、このチャツネソースがおいしいんですよ。甘辛いフルーツソースで、何かに似ている匂い・・・そうだ!福神漬け!そうそうカレーに福神漬けは合います。

というわけで、この連休、子供たちはプチ春休みでずっと家にいたので、お昼ごはんは大変でした。でもこのカレーチャーハンは大好きで、作るのも楽チンで、結構重宝したというわけです♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

芝桜 VS スギナ

thread
芝桜 VS スギナ
きれいに咲いている芝桜。そのとなりには、なんと、にっくきスギナが迫っております!
お庭の大敵、スギナです。取るのがやっかいです。根が深いです。手が痛くなるほど強く抜いても、途中で根が切れてしまいます。
あ〜あ。こんなのが庭にたくさん生えているのですよ〜(T_T)
「むかしむかし、ここはスギナ畑だったんです」と聞かされたような・・・?!

この連休は結局どこにも行かずに、お庭の草取りに明け暮れておりました・・・
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

あっという間に竹林

thread
あっという間に竹林
去年の夏に、突然竹の子が生えてきたんです。

我が家は川のほとりにあって、川側は危ないのでフェンスがしてあります。去年の夏、そのフェンスの外側ににょきにょきと竹の子が育ってきていました。
ちょうどリビングの窓から見える位置なので、毎日見ていると、その成長振りには驚かされていました!

そして、見る間にこんな竹林になったというわけです。
川側は少し土手になっているので、竹が生えたほうが地盤が固くなり、地震のとき崩れにくいからいいかなと思っています。が!しかし、家の近くなので、家の中にまで竹が生えてこないように注意せねば・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

芝桜

thread
芝桜
野苺も強いですが、芝桜も結構強いです。
この芝桜は、去年買ってきて植えたものですが、少ししか買ってこなかったので、まだほんの30センチ四方しかありません。

この時期、ほかの家々に芝桜があふれんばかりに咲いているのが目につきます。いっつも「いいなあ〜」と思って眺めていましたが、我が家でもいつかそうなればいいなあ〜
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ワイルドストロベリー

thread
ワイルドストロベリー
野苺の花です。
この花は、7年ぐらい前、マンションに住んでいたときに鉢植えで育てていたものです。その後一戸建てに引っ越してきて、庭に植えたのですが、土があまりよくなくて、ほかの草木が次々と枯れていく中、この野苺だけは生き残りました。野苺というだけあって、強い生命力です!
少しばかりですが、苺も実ります。お味は、まあまあかな。やっぱり売っている苺のほうがおいしいので、子供たちもあまり食べません・・・(T_T)

ウェッジウッドのワイルドストロベリーが好きなので、その写真もコメントで掲載したいと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

「ぼのぼの」。実はスナドリネコさんが好きです♪

thread
「ぼのぼの」。実はスナドリネコ...
「ぼのぼの」を久しぶりに読みました。
中でも、スナドリネコさんがカッコいい!しぶーい!だーい好きっ!

コヒグマくんのおとうさんとの決闘の後で、どうみてもスナドリネコさんのほうが重症なのに、コヒグマくんのおとうさんが負けたんです。そして、コヒグマくんのおかあさんにおんぶされて一言・・・
「勝ったヤツはいないよ。ただ負けたと思ったヤツがいただけだ」という台詞がなんともいえず、カッコいいです。しぶいです。

もちろんぼのぼのも、シマリスくんもかわいいんだけれども、かっこよさではスナドリネコさんですね。

そのほかに「しまっちゃうおじさん」というキャラもあります。それもおもしろくって好きです♪

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

「ぼのぼの」

thread
「ぼのぼの」
最近、学校でいじめが問題になっています。うちの子はいじめっこ?いじめられっこ?とか・・・
そんなことを考えていたら、思い出しちゃいました。「ぼのぼの」に出てくるシマリスくんです。

これは○十年前に愛読していた本ですが、なんともいえず、まったりとしてしまうんですよね。
シマリスくんが小首をかしげて「いじめる?」と聞くと、アライグマくんがぼこぼこにする。
「なんでいじめるの?」と聞くと、何も言わずにぼこぼこにする。
ただ小さくかわいい手をワキワキさせただけで、ぼこぼこにする。

うーん、きっとそれがいじめの原因なのでしょうかね。学校でも、そうなのかな。。。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

かめかめマンションごっことマジックマッシュルーム

thread
「かめかめマンションごっこ」というのは、次男が学校でやっている遊びです。
この間の授業参観のときのことです。授業が終わった後、子供たちは親の懇談会が終わるまで遊んでいるのですが、次男は外で遊んでしました。初め、校庭を見回しても、どこにもいません。あれ〜、どこへ行ったんだ?そうしたら、自転車置き場の裏側に人影が・・・あ、いた!女の子3人とうろうろしていました。

「何をしていたの?」と聞くと「かめかめマンションごっこ」と。
「何、それ?」
どうも、次男一人が亀の役で、弱っている亀をほかの3人で世話をして、回復させるという遊びらしいのです。
「なんで、マンションなの?」
「ジャングルジムがマンションみたいだから」
食事や薬を与えて、寒いときには上着をかけてあげて、元気になったら放してあげるとか何とか・・・そして、また戻ってきて、世話をしてもらうんだそうな・・・(^_^;)

その話を長男にしたところ、
「薬?ドーピングか〜」
亀にドーピングして、どうする!

その話の後、今度は長男が突然
「ねえ、マジックマッシュルームって知ってる?」と聞いてくるではないか!
なんでも中学ではやっているらしい!!
「いろいろなものが、目の前に現れるらしいよ〜。楽しいらしいよ〜」
「そんな〜中学生でそんな合法ドラッグをやっているのかあ!」
「違う違う!保健体育の教科書に載っていたのを、僕がいろいろ言っているだけ」
(ほっ)
そして次男に向かって「お前が食べたら、目の前に敵が現れるじゃね〜の?」
おいおい。これ以上次男を挑発せんでもらいたい・・・(^_^;)なにせ、「壊し屋ヒロト」なもので。。。亀だけど。。。あ、意味わかんねえ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise