Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

青梅の収穫

thread
青梅の収穫
2軒裏にある主人の実家で、青梅がたくさん生っていました。
そこで、家族総出で梅を収穫しました。天気があまりよくなかったので、写真が暗いです〜。

スーパーの袋で、軽く入れて3袋になりました。
こんなにたくさんどうしましょう・・・
実は、まだまだ生っているんです。でも、高いところはなかなか手が届かない。

半分は義母がお世話になっている運転手さんにあげて、残りは私の実家に持っていこうと思っています。
母は梅干を作ってくれるそうです。楽しみだな♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

トンボを捕まえたよ!

thread
トンボを捕まえたよ!
我が家の次男が、今度はトンボを捕まえてきました。
東北はこのごろ寒くて、この日も最高気温が20度前後でした。そのため、トンボ君は元気がなくて、このように次男の指の上にとまったままなのでした。
そのまま、かごの中に入れても、死んじゃうかもしれないので、近くの木の上に置いておきました。
そして、バッタを捕まえて、食べさせようとしましたが、足で「嫌!っ」て感じで押しのけようとして、食べませんでした。やっぱり元気がないんだなあ〜

しばらくその上でじっとしていましたが、いつしか、飛んでいきました。大丈夫かな〜〜
低温注意報で、クワガタやトンボが死んでいく・・・(>_<)
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

実はムーミンも好き。。。

thread
実はムーミンも好き。。。
ミッフィーが好き!と宣言していましたが、実はムーミンの方がずっと前から好きなんです。

昔々、日曜の夜の○○劇場でやっていたころからのファンでした。古っ!(^_^;)
その後、何度か再放送があり、早朝にやっていたころも早起きして見ていました。
小さいころに見たときには分からなかった奥の深さが、大きくなってからまた見て分かった気がしました。また再放送をやってくれないかな〜

スナフキンがとっても好き!カッコいいです(*^^*)
でも意地悪なミーも結高「いキャラクーですね。
そういえば、昔フローレンはノンノンという名前でした。何で変わっちゃったんだろう?

次男が小さかったころは、よく子守唄代わりに
「♪ねえ、ヒロちゃん、こっち向いて〜
恥ずかしがら〜な〜いで〜♪」と歌ってあげていました。
#趣味

People Who Wowed This Post

紀州の梅干

thread
紀州の梅干
今まで、安い梅干しか買わなかったのに!
一度食べるとやめられない・・・紀州の梅干にはまっています〜〜
最近、蒸し暑いから、なおさらこのすっぱさがたまりませんっ!

最近のお昼ご飯は、毎日のように、この梅干をいただいております。
やっぱりおいしいですね(*^^*)
我が家で梅干が嫌いなのは次男だけなんです。
こんなにおいしいのに、かわいそう〜〜☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ラベンダー

thread
ラベンダー
イベント「紫陽花」に参加できないので、ラベンダーを撮ってみました。
東北では、まだ紫陽花は咲いていません。実家に紫陽花があるのですが、まだまだつぼみでした。

このラベンダーは4年ぐらい前に、苗を買ってきて植えたものです。
最初の年は咲かなかったけれども、次の年からは毎年咲いています。
手入れいらずで、簡単。
香りもいいですしねー☆
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

トリュフ・ケーキ

thread
トリュフ・ケーキ
パパが東京のおみやげに買ってきました。

神奈川県川崎市、「ブールミッシュ」のトリュフ・ケーキです。

世界食品コンテストで金賞受賞と書いてありましたが、やっぱりおいしかったですーー(^-^)
中に生チョコの入った、チョコレートケーキです。

食べ方に、レンジで15秒ほど温めると、焼きたての風味が楽しめます、とあったので、さっそくやってみました。
しかし、中のチョコが半分溶けてスポンジがふわっとなりましたが・・・私的には冷たくして食べたほうがおしかったかな♪

(もう少しで人間ドックがあるのに、こんなに甘いものばかり食べていてはいけない!(^_^;))
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

天使が来たよ。

thread
天使が来たよ。
我が家には伝説があります。
歯が抜けて、それを枕の下に入れておくと、天使が来て翌朝500円玉に換えてくれるのです。

次男の歯が抜けました。
さっそく枕の下に入れておいたら、翌朝やっぱり500円玉になっていました。

次男はこれから何本抜けるのか数えています。それで何を買おうかな〜と思案しています・・・(^^ゞ
#ブログ

People Who Wowed This Post

卒業式から咲いている花(名前は知らない)

thread
卒業式から咲いている花(名前は...
長男の卒業式が3月18日にありましたが、そのときにもらってきた花が、いまだに咲いています。
その後、クロッカスが満開になり、パンジーが冬を越し、いろいろとありましたが、その間もずっと家の玄関前で咲いていました。
もらってきたときから、少し茶色い部分があったし、鉢はプラスティックでちゃちだし、持ってみるととても軽いので、きっとすぐに枯れちゃうだろうと思っていたのです。
ところが、こんなに長持ちするとは思ってもみませんでした。

でも名前が分からないんです〜
名も知れず咲いている、けなげな花でした。。。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

初めての映画鑑賞

thread
初めての映画鑑賞
中学1年生になった長男。月曜と火曜は中総体の代休でお休みでした。
そこで、昨日は初めてお友達と映画に行ってきました。今までは親と一緒にしか行ったことのなかった映画。
初!お友達だけ(残念ながら男の子だけでした)での映画〜〜!でした。

何を見に行ったかというと、この写真を見れば、一目瞭然!「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」

帰ってくるなり、「のど渇いたあ〜」
何も飲まずに映画を見て、何も飲まずにケンタッキーで食事をして、帰りにこのプラモデル「MSZ-006’ZETA GUNDAM’」を買ってきたのです。
「なんで、何も飲まないの〜」と聞くと、「お金がもったいない!」
そうなんです。私が食事代として1,000円を渡したけど、「それ以外は、自分のお小遣いで払ってね」と言ったのでした。すぐにお水とジュースを与えました(^^ゞ

そして、このプラモデルを夜10時までかかって完成させました。
夜10時ごろ、パパが帰ってきて、一言
「充実した一日だったんだね〜〜〜」
実は、パパは初代ガンダムからのファンで、ビデオをたくさん持っているんです・・・ちょっと嫉妬も入っていたのかな?(笑)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

バリ島編「ナシゴレン」見つけちゃいました!

thread
バリ島編「ナシゴレン」見つけち...
ずっと以前に「インド編カレーチャーハン」というのを、「お気に入りの昼食」というタイトルで投稿したことがありましたが、今日それの姉妹品「バリ島編ナシゴレン」というのを見つけました!

さっそく作ってみました。おすすめの写真どおりにトマトときゅうりを飾り、目玉焼きを載せました。
最近卵を乗せるのが、我が家で流行っているみたいです。卵かけごはんは普通ですが、卵かけ焼きそばに始まり、チャーハンにまで卵をかけちゃっています〜〜

この「ナシゴレン」ですが、、まず「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒めるの意味だそうです。バリ島で人気の甘辛いエスニックチャーハンです。粉末のナシゴレンの素と、別添ソースがついていて、今度のソースは後でトッピングするのではなく、炒めた後、仕上げにかけてから、さらにまた炒めます。

お味はというと、辛いんですけど、ただのカレーではなくて、インドネシアとかタイで食べた・・・ちょっと名前が出てこないのですが、スープに入っている独特の香料のお味がしました。

おいしかったです(^-^)v
子供たちも「また食べたーい!」と言っていました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise