Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

連柿 バイクライド36

thread
連柿 バイクライド36
先週、12月10日土曜日
久しぶりにバイクライドに出かけました
前回が11月5日ですから実に一ヶ月ぶり
週末は毎回天気が悪かったのでバイクライドにでれませんでした

走り始めは頬に当たる風が冷たく
3キロほど走ったところで身体が温まってきて5キロ通過時には
首もとのファスナーを少し空け冷気を取り入れ体温調整をするくらい汗ばんできました
久しぶりという事もあり直ぐに足に疲労が来て思うようにスピードが乗せれませんでした

この時期、伊自良地域では「連柿」と呼ばれる干し柿作りが多くの農家で行われています。
「連柿」は、「伊自良大実(おおみ)」と言う渋柿を、串刺しにして、藁により1連30個に編み上げます。
1mほどの長さに連ねられた連柿を、農家の軒先に吊し渇いた空気と冬のの日差しで飴色になるまで干します。
写真は殆ど仕上がりあめ色になっていました

写真大きくなります

TOTAL5,607キロ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-12 01:26


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-12 01:51

ほんと、お天気の悪い週末が続きましたね。
今週末は寒くなるそうだし。

柿、玉簾みたい!
干し柿、大好きです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-12 23:51

週末雨降りが多かったですね
寒くなっても頑張ります

この干し柿高級品でとても手が出ません

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-12 06:33

1ヶ月で風景ががらりと変わっていたことでしょう。

連柿、風物詩ですね。
あめ色の繋がりが見事です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-12 23:52

この時期の一ヶ月の変化見事でした
風景が変わって観えたくらい色の変化がありました

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-12 07:03

これは初冬の風物詩なんですね。
干し柿は亡くなった母の大好物でした。

すごい距離を走ってますね。
週末天気に恵まれず、
ようやくって感じの出発になったんですね。
しっかり距離を稼いだ感じですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-12 23:53

これからも寒さに負けず週末は頑張りたいと思います

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-12 07:29

干し柿は最近食べないですが市販の干し柿は美味しかったなぁ、貰い物だったので良くわからなかったのですがあの独特の感触が・・・

干芋はあるんだけど

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-12 23:54

干し柿高いですからの
ここのは特に高級品で手が出ません

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-13 02:31

手間暇かけた干し柿は、美味しいですよね。これから出番ですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-13 23:54

そうですね
もう直ぐ市場に出回ります

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise