Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

善光寺御開帳

thread
善光寺御開帳 山門をくぐると凄い人、お伊勢さ... 山門をくぐると凄い人、お伊勢さんのおはらい町の様な賑わい とても本堂には近づくそうも無く... とても本堂には近づくそうも無く断念 知り合いのお店で夕食、この日ミ... 知り合いのお店で夕食、この日ミスチルの打ち上げの予約が入っていたのだけれど、キャンセルだって、ミスチルに会えるかなと思っていたのに まずは乾杯から まずは乾杯から こごみと何かの煮ごこり こごみと何かの煮ごこり 色々載ってた 色々載ってた お造り お造り 行者ニンニクの天麩羅と何貝だっ... 行者ニンニクの天麩羅と何貝だったかな 善光寺御開帳 信州牛 信州牛 善光寺御開帳 善光寺御開帳 よく呑んだなぁ~ よく呑んだなぁ~ 二次会後タクシーで善光寺へ無事... 二次会後タクシーで善光寺へ無事触ることが出来ました
長野到着後、昼食を済ませ
御開帳を見学に善光寺へ
七年に一度の御開帳と言う事で大勢の見物客でとても近づくことも出来ず断念
ホテルにチェックイン後知り合いのお店で夕食
夕食後、二次会
昼間、善光寺へ出向いたが、回向柱に触れることが出来なかったので、二次会終了後、善光寺へ

御開帳とは
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。
回向柱に触れて
如来さまとのありがたい結縁
回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-12 23:51

すごい賑わいですね。
お正月もすごいですが、ご開帳となればなおさらでしょう。
でも執念が実ってよかった!
2015年はいいお年になるでしょう。

いい食材をすこしづつ!
いいお店の上品なお料理の典型ですね。
お高そうだけど。
ワイン、開きましたねえ~。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-15 21:20

普段は寂しい参道だそうです
御開帳ともなればすごい人出
仕方なく夜出かけてきました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-04-13 02:54

御開帳のご利益を受けられて良かったですね~!(^_^) それにしても人の多いこと。時間をずらして正解でしたね。

美味しそうな物がたくさん並んでいますね~!(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-15 21:20

今年はいい年になると良いのですけどね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-04-13 04:04

この状況はテレビでもやっていて見ました。
凄い人出なんか大変そうですね。

しっかり回向柱に触られたのはよかったですよね。
ご利益ありですね(^^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-15 21:21

夜中の12時過ぎの訪問です
私達だけでなく他にも人がいましたよ

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-04-14 00:37

ミスチルの桜井さんに会ったら気絶しそうです。
お仲間との楽しい旅ですね。
お料理も上品で高級ですね!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-15 21:24

ミスチルに会えるかなと期待したんですが駄目でした
楽しい時間過ごせました

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise