Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

日本で5本の指に・・・

thread
日本で5本の指に・・・
日本五大銘飯(日本五大名飯)と言うものがあるそうです。私も今日まで知りませんでした。それは、忠七めし(埼玉)、やくめし(大阪)、さよりめし(岐阜)、うずめめし(島根)、深川めしの五つだそうです。そして今日はその1つである忠七めしをいただいてきました。

このお店創業261年だそうです。最初にざるに入ったお料理が出るのですが、実はメインはご飯のほう。海苔がまぶされたご飯に「ゆず」「ねぎ」「しょうが」を入れて、湯飲みに入った透明の「鰹だし」をかけてお茶漬けのように食べます。その他の日本五大銘飯を食べてみたくなりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-07 05:24

日本五大銘飯というのは初めて知りました。

そういうのがあるんですねぇ・・・。

どれか食べてみたいですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-07 14:29

今日のはあっさりして美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-07 05:24

どれも食べた事がない!

大阪の「やくめし」?
初耳です。
ぜひ、5銘飯、制覇して教えてください。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-07 14:31

大阪は「かやくめし」の間違いかも知れませんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-02-07 06:08

三大珍味みたいな感じですね、私も知らなかったです。にしてもこれ美味しそうですね本当にお茶漬けとか大好きなので興味あります、特にダシとかきになりますね。こんな時間ですから腹が減ると困りまっせ私が


ブログルちゃんの絵必要なときは言ってください、最近特に予定がないので何か希望ありましたらイケます

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-07 22:04

美味しかったですよ。関東のお料理としては素晴らしく出汁にこっていて、お上品な京料理みたいな感じでした。


ブログルちゃん、まずはブログルの入り口の変更からスタートです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-02-07 06:38

「メインはご飯」っていうのが渋いですね!

ご飯大好きな私にとって、魅力満載です(*^^)
食べたいっ♪

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-07 22:05

私がいつも反対の立場で皆さんの掲載されるものを食べたいと叫んでいるのに・・・ 今日は逆転ですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-02-07 16:32

岐阜県では確かにサヨリご飯がありますが、海は無いし、普通の秋刀魚ご飯ですが・・・

※秋刀魚とサヨリは明らかに別種なのですが、岐阜県人は混同して使います。

母が良く作ってくれたのを思い出しました

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-08 01:44

どういうものですか? 見てみたいです。

ネットでは見つからなかった。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise