Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

燃費 8km/L のハイブリッド車に試乗 | Lexus ではありません

thread
燃費 8km/L のハイブリッ...
シボレー社の Tahoe ハイブリッドを試乗しました。8人乗り、4輪駆動、トラックのフレームにボディをつけています。このクルマには 6,000cc V8 エンジンが搭載されていて、それにプラスで電動モーターという仕組み。仕組み自体はトヨタのプリウスと同じで、燃費はプリウスの 1/3 です。でも Lexus LS 600h とほぼ同じ燃費です。そう考えると Tahoe 結構良いかも知れません。

LS 600h も Cheverolet Tahoe もこれでハイブリッドの意味があるのは不明ですが、すこしだけ環境に優しいと言うことでしょうか。結構気に入りました。

価格は $55,000 で、LS 600h の半額以下です。まあ比べるのが間違っていますが・・・
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-02-26 12:18

足回りよさそうですね・・・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 05:37

コーナリングを楽しむクルマではないですが、居住性は良いと思います。何となく黒いと政府のクルマという感じがします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-26 16:40

四輪駆動車でも、プリウスと同様、車内は静かなんんでしょうか?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 05:38

結構静かでした。もちろん止まるとエンジンも切れます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-26 17:48

見た目もかっこいいですね。


節約にもなる良さそうな車ですね・・・!!

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 05:39

空力を考えて、バンパーがスムーズになっています。また、ボンネットとリアのハッチがアルミで軽くなっています。軽量化はその他にもシート、ホイール、タイヤにまでいたっています。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-02-26 18:57

Tahoeの燃費が2倍になるなら、この選択はアリですね。

GMも反省する気になったのかな?

しかし現在でも、新品パーツのバルブカバーオイルが浸み出してくるメーカーですからね。(ガスケットからではないですよ)
僕はさんざん苦労しています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 05:44

安かろう、悪かろうと言う感じです。日本では分かりませんが CHEVROLET や FORD のパーツは安くていっぱい出ています。それが魅力というひともいます。


シリンダーヘッドカバーなら CHEVROLET 純正ではなく edelbrock をおすすめします。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-02-27 06:39

GMのCrate Engine(ZZ572)を搭載したので、GM純正のバルブカバーにこだわってみました。

過去にedelbrockも使いましたが、こちらも加工しないと付かなかったり・・・。
アメリカの車好きは、みんな修理工場のようなガレージ持ってるんですか?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 06:45

私は昔 NASCAR のレースカーを何台か持ってレースに出ていました。と言っても私はドライバーではないのですが。その時は Chevrolet Monte Carlo と Pontiac Grand Prix  を持っていたので、どちらも GM のエンジンでした。実は当時 BUICK のブロックを使っていたのですが・・・数年前に使用禁止になってしまいました。私はその前にエンジンを売ったのでラッキーでした。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-02-27 06:51

うーむ。

参りました。
やはり、1台だけはスーパースポーツを所有されたほうが良いかと・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-27 17:35

昔の想い出は思い出として、最近は ECO で行こうと思っています。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-02-28 08:57

なるほど。

僕のVetteは年に数回も乗らないので、ECOもクソもないと割り切っています。
法外な自動車税も納めていますしね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-02-28 19:40

ワシントン州には Collector Car License と言うのがあって、確か 1973年(25年)以前のクルマは、コレクターカーとして税金などがほとんど無くなります。車社会のアメリカらしいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise