週末のこと。ポンポン君と散歩したとき、近くの家の桜が綺麗だったので、鼻を近づけてにおってみた。ほのかな香りがしたと思った途端、くしゃみが止まらなくなった。今までは松にしかないと思っていたアレルギー、桜にもあるのかも・・・そんなのありかな。そういえば私は桜の季節アレルギー症状が出ます。
ついにベルビュー市の検査(インスペクション)に発電機(ジェネレータ)が合格しました。これで木曜に予定されている試験稼働が可能になりました。長かった・・・
で、今日ジェネレータにディーゼルの給油が行われました。各ジェネレータには120ガロン(454リットル)のタンクがあります。ですから先程約240ガロン(900リットル)のディーゼルが給油されたことになります。木曜のテスト結果、これで何時間発電だけでデータセンターが稼働するか計算することができます。
アメリカでは車の窓がかけたり、小さなひびが入ったときは修理をします。透明なシリコンを注入して修理をするのです。
以前日本でこれは違法だと聞いたことがあります。日本では車の窓にひびが入ると入替をしないといけないと聞きました。修理だとやはり少しですが傷が残ります。そこから光が屈折することもあります。
でも窓の取替えのコストは高いですよね。アメリカでも修理ができるのは25セントコインの大きさまでだそうです。
久しぶりに90を切ることができました。今日のゴルフはアプローチとパターを頑張った結果です。それ以外の部分は決してよくはありませんでした。18ホールクラブをかついで歩きました。良い運動です。
またカメラ(G11)のレンズに傷をつけてしまいました。そこでキヤノンの修理センター(イリノイ州)にカメラを送ってレンズに入れ替えをしてもらいます。また、$150ほどパーです。
そこでもう二度とレンズに傷をつけいないためにアダプターと72mmのフィルターをオンラインで注文しました。このアダプター LENSMATE.COM というところで売られています。この会社、なんとワシントン州の会社なんです。日本でも輸入販売している会社があるみたいです。
カメラが帰って来て、届いたらまた報告します。
久しぶりに私個人の投資について、と言っても食べて行けるような金額ではありませんが、これらの投資はすべてバブル崩壊前の2008年4月30日に買ったもので、23ヶ月が過ぎようとしています。
投資は基本的に株4銘柄とファンドが1つです。で、現状から言うと4銘柄中2つは黒、2つは赤。それで合計すると少しだけ黒になりました。ファンドは,今でも赤です。でも少しですが最近損が減ってきています。
銀行に入れても金利は期待できないので、こういうのも悪くはないと思います。
ジェネレータのテスト稼動を来週に控えて今日ベルビュー市の検査が入った。その結果、排ガスのパイプを9インチビルから離すように指示が出た。もともと許可が出たプランでつくったものに良く文句を言うものです。
米国には戸籍がありません。ですから今実際にアメリカに何人住んでいるのか、どこに住んでいるのかと言う情報が不足しています。そこで米国では10年に一回、国勢調査(センサスと良います)を行います。私の家にもセンサスが届きました。これを書きこむことは法律で決められた義務になっています。
前回は2000年ですから、今回のセンサスは今世紀最初のセンサスと言うことになります。
下記が正式文書(少し省略しました)です。
米国では、憲法の規定により、10年に一度、米国内に居住する全ての人を対象として国勢調査(センサス-Census)を行っています。そして、2010年、今年はその調査が行われる年です。対象者は米国籍の有無にかかわらず、滞在資格の無い外国人(不法滞在者)も対象となります。
対象者は2010年4月1日の時点に米国に住んでいて、米国内に住所がその時点である方で市民、永住者だけでなく駐在、短期滞在者、留学生、外国人不法滞在者もすべて対象になります。センサスで問われる内容は個人的な重要な情報はありません。電話番号も記入する欄がありますが、これはセンサスに記入された内容に不明瞭だった場合などに、センサスから連絡がとれるようにするためです。携帯電話番号を記入することも可能です。
センサスの情報は他の政府機関(警察や移民局など)には公開されません。秘密は厳守され、センサスに記入したことで
万が一、情報が漏れた時には、その情報を取り消す法律の対処もできます。センサスにより明らかになった各地域の居住人口は、議員定数や教育、医療、福祉、交通等のサービスにかかる連邦政府から各地域への予算補助額の算定根拠となります。そのため、全ての人が国勢調査に参加することが非常に重要です。
センサスは、医療保険、教育、社会福祉プログラムに向けた資金を含めた年間4000億ドル以上の連邦資金の配分に直接影響を及ぼします。コミュニティの人口一人につき$1,400相当が支給されます。センサスの調査票は2010年3月15日に全米で一斉に発送されます。お手元に届きましたら、質問事項に記入して指定先に2010年4月1日までに同封の専用封筒にて返送しましょう。
短期の旅行者は回答する必要はありませんが、帰国予定が定まっていないような長期の旅行者が自宅に泊まっている場合は、その人も含めて回答してほしいとのことです。
今週の初め東京で行われました吉若さんのお別れ会の写真をいただきました。よろしければ御覧下さい。写真を取られた方(鶴見さんありがとうございます。)の了解はいただいております。
■ http://picasaweb.google.com/yaswebtop/20100315#
会場費は多くの人が来られて中にはいれなかった方もおられたとお聞きました。吉若様のお人柄でしょうね。
BCNのみなさん、奥田社長、ご苦労さまでした。行けなくてごめんなさい。
■ 吉若さんのブログ
後を絶たない SPAM やウイルスメール、検出率を高めるために今日から PSP のメールサーバーでグレイリストを採用してテストを開始しました。結果が良いようですと、お客様に公開を開始します。
グレイリストとは、初めて送られてくるメール送信者にたいして、受信失敗のエラーを返します。そして、それに対して再送されたメールのみを正常なメールとしてデリバリーする仕組みです。
SPAM やウイルスメールの場合,エラーが発生したかどうかどうかなどは無視して送信を続ける場合が多く,一般のメーラーのように、再送はおこないません。このエラーを一度返す処理で一般のメーラーか SPAM やウイルスメーラーかを見分ける仕組みです。
昼過ぎの時点で、PSP のメールボックスに入る SPAM の検出率が非常に高くなっています。あとは、後検知の確認をしなければいけません。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account