Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

名前は判明しません

thread
名前は判明しません
あるお宅の庭の片隅に咲いていました
スミレとは分かるのですが、葉が丸く濃緑色
花は濃い紫色
日本の野草図鑑を調べますが該当するものが見当たりません
一般的なスミレは葉が長く、イソスミレの葉に似ています
ともすると園芸品種かも知れません

名前が判明しました

ビオラ ラブラドリカ Viora labradorica
2007/04/27

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2007-04-23 22:33

お久し振りです。ゆっくり出来るはずが、意に反し雑務に紛する日々で、漸く・・・^^。
画像・コメントを拝して、ひょっとして「のじすみれ(野路菫) スミレ科 」ではないか!?!と思ってコメントしました。この花は、花に濃い紫の線が入っています。頭の体操で(花を鑑賞する暇なくて^^)我が脳を活性化させて頂きました。

People Who Wowed This Post

游何庵
Commented by wahootaste
Posted at 2007-04-24 16:16

本当にお久し振りです。

ブログルのアップを日課として楽しんでいますが
最近、SNSの探索をしています。

サイワールド、Mixi、My Space、Face book、Twitterなど

メーリングリストからブログそしてSNS
結構、ITも目まぐるしく変わりますね

Your TubeやSecond LifeそしてMap wingと次々と
出てきます

全て頭の体操と割り切り、参加したり覗いたり

ご教授ありがとう御座います。
「ノジスミレ」 山渓の日本の野草を見ましたら
葉の形状が違いました。
ハート型の葉です。
分かりましたら、貴ブログに報告致します。

ではお元気で。     游何庵

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise