Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

ある朝の光景

1 tweet
thread
ある朝の光景
早朝ウオーキングを終えて、橋をわたっていると民放のビルディングに周りの
建物が映っていました。
時間と光の加減でこのような光景を見るチャンスは少ないものです。


土曜日「勝手に言いたい放題」

『蔕翁雑話』(TAIOH ZATUWA)


2010/09/11 第六十一回

過日、三橋貴明氏のコメントで「輸出頼みのニッポン」と言う誤解・そして真の弱点とは を読んで愕然とした。日本の輸出依存度はアメリカ(USA)に次いで低い。比較した国々はイギリス・フランス・ドイツ・中国・韓国・ロシアである。日本は「輸出入に頼らなければ成り立たない」国なのであろうか。この考え方に基づけば、諸外国は日本以上に外需に依存した国であるし、輸入に頼らなければならない事になる、と述べている。国内の需要(まだまだ必要な社会インフラや個人消費)が活発になる事がこの国を世界に冠たる素晴らしい国家になる可能性を秘めている。今回アップした「伊能忠敬」を調べると、高齢者を一括りに捉えて生活弱者と見做す現在の社会システムに大きな欠陥が潜んでいると考えられる。兎角、日本の住宅供給に関して、公的機関が指導的立場に立って戦後リードしてきたが、これらの組織も官僚の巣くう構図になっている。天下国家を論じ、国民の目線や立場を論じ、法制をする議員が出ないとこれからも、素晴らしい国家にはなかなか成らないであろう。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-10 21:32

ここまで官僚機構が堅固になると弊害ばかりが目立つんですね。

官僚も国民のためより自分たちの組織のために動くようになってしまうんですね・・・。

ま、こういう官僚国家は亡国の道を歩くんですよね。
歴史が物語ってますよ・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2010-09-12 00:55

谷啓氏が亡くなりました


植木等の歌に「公務員とは気楽な稼業と来たもんだ♭」

一寸、違っていましたっけ?

「消滅した高齢者」も管理責任を問われる事が
ありません
本来なら、管理職はそれなりの俸給を貰って
いるのを、年功制だけと錯覚をしているようで

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise