2021/06/06 今朝の「随想」
Jun
5
これから衛星TV英国ドラマを8時からと10時から土・日は恒例の拝観日です。
後ほど又再出稿します。
謎のデジタルハンター 「オープンソース・インベスティゲーション」
ウイグル自治区の収容所
また、中国政府によるウイグル自治区の収容所を調査。ある施設を確認したところ、厳重な警備が敷かれていた。2016年に畑だった場所に翌年に建物が建築され、ウイグル族の人たちの収容所と推測。工場にバスで連れて行かれ、働かされている可能性がある。中国政府は収容所を否定している。
航空機撃墜事件
他にもウクライナ上空で発生したマレーシア航空機撃墜事件の調査を行い、GRUの幹部など具体的な責任者たちの名まで特定したり、2020年初めにイランのテヘランで起きたウクライナ航空機の撃墜事件を、「イラン側のミサイルによる撃墜」と解明した調査結果もある。
オープンソース・インベスティゲーション
このような手法を「オープンソース・インベスティゲーション」という。OSINTとはまた異なるようです。
「オープソース・インベスティゲーション」を世界に世界に広めたのは、エリオット・ヒギンズというイギリス人の41歳男性。ゲーマーだったエリオット氏は、世界の難事件の解決に立ち向かおうと考え、国際メディアを賑わす謎の事件を探るようになった。それぞれの特殊技能を持つ世界各地の仲間にオンラインで声をかけ、ネットワークで調査を行うスタイルを確立した。
この調査集団を「ベリングキャット(bellingcat)」と名付けた。
これらの報道を見て先回、筑波大准教授暗殺を書いたが、これらのベリンブキャトや世界の報道を暴く集団はこれから「露西亜」や「シナ中国」「北朝鮮」の暗殺集団が政府の指令により「抹殺の危険」から身を守る事が必要と思います。
知らない世界を垣間見て、明るく楽しくスタートしましょう。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account