Search Bloguru posts

2022/05/14 今朝の「随想」

thread
 今朝の目覚は5時を回りました。5時40分昭和大橋。外気温度は18℃。傘を使うかどうか判断しかねない粉糠雨が降っています。5時58分、万代橋。付き合いしている自転車店から廃棄チューブを2本頂き、家の近くの遊歩道東屋でこのチューブを裂いて、水道で洗浄。細くすると何かと結わえる時に便利です。帰宅は7時を回りました。

 勝手に道路の脇を占拠し、露店を少し挑戦してみます。店名は「古書肆 游何舎(ゆうがや)」と。口上書は「歴史を学び、文化の育たない町(新潟)は、伊達・加賀・越中の後塵を拝す」と。
 先日の流木クラフトと江戸の古書数冊とコピー復刻本を並べて見ます。果たして興味を惹いてくれる人物がいるでしょうか?

 米の生産者は日本全国にどの位存在するでしょうか。しかし、これらの生産者は政界各国で日本と同じ食生活をしていない事実。「米の品種」はどの位有るか調べ、調理方法など研究している生産者は皆無でしょう。国や農協が買い入れる事を前提に、自己努力を怠ってきた生産者。
 農業所得の順位を下げた「新潟県」は米依存で他品種への転換が遅れた結果です。付加価値の高い農産物を探し、流通を勉強する。高所得の機械化で労働力軽減の農業を実現できないと、農業後進県となります。

 朝から妄言を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account