Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

道具考-15

thread
道具考-15
昨日のピッケルより使う頻度の高いものです

登山の雪道で固まっていたり、氷結していると
とても危険です。そんな時にとても助かるものです

?12本アイゼン
 アイスバーン状態の高山で使用します
 つま先の爪は急斜面を登る際に威力を発揮します
 緑色のものは雪が付き、ダンゴ状にならないように
 工夫して付けたものです(自家製)

?6本軽アイゼン
 小型軽量ですので、雪がある場合には殆ど携帯します
 簡単に取り付けられ上り下り両方に使います

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-06-24 21:06

車で言う、チェーンみたいなものですね!

緑色は、游何庵さん特製の強化部分ですか。
雪が付着しにくいように、何か貼ったんですね?

People Who Wowed This Post

游何庵
Commented by wahootaste
Posted at 2006-06-25 15:55

鋼鉄に焼きを入れた爪です
柔ですと、岩などに登ったとき駄目になるからですね

最近は雪山はとんとご無沙汰です
年のせいでしょうか
重い荷物に、重いプラスティックブーツ
それにアイゼンなんて付くと足が上がらなくなります

緑のものは、雪がダンゴ状に付かないために
工夫して付けました
勿論、既成のものも売っていますが

いよいよ、明日で最終回となります

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise