Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

今盛んに咲いています

thread
今盛んに咲いています
朝のウオーキングであちらこちらのお宅で咲いています
色や形状が様々
昨年も「鉄線」「トケイソウ」「クレマチス」を説明しました

写真を小さくすると見えにくいために、大きいまま
載せました

クレマチス キンポウゲ科

撮影 2006/05/24 05:43〜06:13

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-05-29 06:46

上品な花ですね ^^
どれも、綺麗ですけど、ぼくは、上から2番目が、一番好きです。

どこかで、見た気がするな、と思ったら、
ペコモモさんのブログだったかも。

ブログは知識の宝庫ですね ^^

People Who Wowed This Post

游何庵
Commented by wahootaste
Posted at 2006-05-29 16:10

おかきさん

同じ時間にパソコンに向かっていましたね

おかきさんのコメントが入っていない状態で
キーボードに向かい、再度ブログルを立ち上げると
コメントが入っていました

クレマチスの愛好家は多く、特にヨーロッパに
多いそうです
日本では鉄線として江戸時代から愛好家がいたそうです

いずれも、花びらに見えるのは顎(ガク)が発達したもので
花弁よりずーっと長持ちがします

アメリカハナミズキや山法師の花も同じです

クレマチスと鉄線、トケイソウの違いは花弁(顎ですが)の数で分かるそうです

写真は7枚と8枚の2種があります
多分8枚が鉄線
7枚がクレマチスだったと思います

数えて見てください

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise