Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

低山徘徊-18

thread
低山徘徊-18
木立の両側に黄色い花が群生していた
今まではそのまま通り過ぎていたが、最近は花の名前が
気になり写真に納め本で調べる癖がついた
アップの画像がボケて失敗であるが、恥を忍んで
載せた

キバナアキギリ  シソ科アキギリ属

撮影 2005/10/09 AM08:08

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-10-19 00:11

おそらくは・・アキギリ(秋桐)もあるのでしょう^^。今ごろ紫の花をつけますよね。テーマカラーにアップしてください。探してぇ〜〜〜^^。

お写真の右上段の花、左に紫色の長い糸が見えますが、雌しべです。雄しべはその根本の方に、花びらに包まれて隠れているそうで、虫がとまると、虫の重みで開いて、雄しべが外に飛び出す仕組みになっているそうです。淡い黄色と淡い緑が、秋をかんじさせてくれますね。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-10-19 10:24

自然の仕組みとはかくも不思議な術を備えて
いるものですね
NHKの不思議発見ですか、動物の世界も不思議な
ことが沢山ありますね

この季節、ちょっと藪に入ると、種子が衣類に
沢山付きます
これにより、子孫を拡散しているのですね
それにしても、先日アップしました「セイタカアワダチソウ」の
凄まじい繁茂に驚異を覚えます
空き地一面黄色い花に覆われています
その内にニュースに取り上げられるのではないでしょうか

追伸
当県の植物図鑑?・?には「キバナアキギリ」は
載っていますが、「アキギリ」はありません
山間の市が発行している植物図鑑には「キバナアキギリ」は
載っており、「アキギリ」は見られないと書いてあります
恐らく、当地にはないものと思います

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise