Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

時期はずれと思わないで

thread
時期はずれと思わないで
日本では最近まで陰暦の暦で物事が進んでいました
近年になり、陽暦となり、物事も計量も尺貫法から
メートル法になりました

お隣、中国や韓国も陰暦が現在も使われています

そう言えば、お盆は殆んどが「旧」で行なわれますね

お雛様も地方では4月3日まで飾る習慣が残っています

この「有職雛」はそう古いものではないでしょうが
それでも150年ほどは経っています
他にも何組か「享保雛」がありましたが、ピンボケで
アップができません

江戸時代にこのようなお雛様を持っている家は大名や豪農
豪商に限られていました
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-03-13 16:26

お公家顔でいいですね

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-03-14 05:53

幕末に長州へ七卿落ち なんて事がありましたね


明治天皇、替え玉説がこんなところから湧いているようです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise