Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

歴史を物語る記念碑が

thread
歴史を物語る記念碑が
日本の為政者が国民を巻き込み戦渦を引き起こし
多くの国民に多大なる損害を与えた
戦争が終え、良きにつけ、悪しきにつけ米軍が日本へ進駐してきた

「瀬波」などと言う地名は全国的に殆んど知られていないが
この海岸部の集落に進駐軍が上陸用舟艇で上陸した地点に
記念碑が設置されていた
その隣りに、碇があり上陸時に荒天候となり、一時搬送船が
沖合いの「粟島」へ避難したが、その時に船の碇が
切断されて残された
後に海底に碇が発見され、ダイバーが潜り確認引き上げられた
記念碑の脇に設置されている
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-17 23:21

忘れらてしまっているかもしれないですね・・・。


歴史の証人という位置づけでは、
必ず残さなければいけない記念碑ですね・・・!!

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-04-18 13:50

当時、全国各地に進駐軍が上陸したのは歴史的事実です

港湾は米軍が投下した機雷があり、その他の場所を
上陸点に選んだようです
やはり、旧日本軍の軍隊が配備されている地点は避けたのでしょう

戦前の事はまるで分かりませんが、「ウミ」を出し切って
居ない為に、未だに従軍慰安婦や沖縄自決、その他
近隣諸国との問題がいつまでも化膿して完治しませんね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise