Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

名前が気の毒です

thread
名前が気の毒です
昨日のベロニカに並んで、八重の白花が咲いていました
小さく可愛らしい花です
名前と葉の臭気が気になりますが

ドクダミ
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-19 16:35

wahootasteさんへ

久しぶりの書き込みをさせて頂きます。
いつも、「7:30」のチェックはしておりますので・・・。

珍しい、八重咲きのドクダミなので、思わずコメントしたくなりました。
この白い部分は花ではなく、雄しべに見える黄色い部分がドクダミの「花」なんですよね。
山紫陽花も日本海側が多いと聞きますが、八重のドクダミもそうなんでしょうか。
我が家は、平凡な4枚のものばかりです。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-06-20 02:50

一般的には一重の「ドクダミ」が殆んどですが

このお宅の鉢植えは八重の小振りなモノでした

昔の話で恐縮ですが、汲み取り式便所の吐き出し窓の
周りにはこの「ドクダミ」が植えられて繁茂していた
時代がありました

遙か昔の・・
ファルコンさんの辺りではこんな光景はありません
でしたでしょうか

「ドクダミ」も花弁に見えるのは顎なのですね
一つ利口になりました

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-19 17:56

これどくだみなんですね・・・。


ちょっとイメージが違う花はいっぱい咲いています・・・。

ファルコンさんの写真のどくだみばかりです・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-06-20 12:36

我が家のシダの脇に生えているドクダミも

ファルコンさんと同じ種類です

「ドクダミ茶」が健康に良いと言っていますが・・・
試したことはありません

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise