お早うございます。
真夜中に二度ほど目覚めましたが、そのまま再就寝。4時過ぎに目覚早過ぎるので再々就寝。起床は6時をまわりました。そのまま、外へ出ずに朝食を。
体重測定をして終了。肥満を解消したいのですが運動不足と脂肪蓄積で無理です。
11月(霜月)も残すところ5日です。月日の過客などの言葉が頭をよぎります。人生にこびり付いた「垢」は落とすのが難しい。「勿体無い」「惜しい」などシッカリとしないと、残された品々が処分費用に上乗せとなります。最近は出来るだけ品物の購入は控え、外へ出て買い食いや喫茶店などの消費は避けています。日常の食事や生活インフラは当然費っています。こんな人種が増えたらGDPを押しが下げるでしょう。
さてこれから団塊の世代が後期高齢者となり、独り者が増えるのは必然です。そのような人々をターゲットにしたマーケットは存在するでしょうか?
先々を考えて想像を巡らす、明るく楽しく元気にスタートしましょう。
お早うございます。
真夜中に肩口が冷えて、年取ったせいと考えましたが、どうも上掛けから肩を出していて、冷えたせいでした。ホッカイロを用意しようかと考えて直ぐに再就寝。目覚は4過ぎ、早いので再就寝。起床は6時少し前。外へ出たら6時11分。外は強風でやすらぎ堤は諦め、昭和大橋手前のスバル販社から右折。外気温度は6℃。24時間スーパーで『黄昏流星群』の続きを読んで、帰宅は6時25分でした。ダンベル体操を済ませ部屋へ。
昨夕、世界のドキュメント再放送「フレディ・マーキュリー」を見ていて彼の生誕地が「ザンジバル」はて何処か直ぐには思い浮かびません。世界地図を引っ張り出して確認。イギリス保護区(現在のタンザニア・ザンジバル島)その後、インドで幼少期を過ごしてボンベイの英国式寄宿舎学校から英国へ。・・・。
HIVに感染し45歳で死去。二刀流ならぬ、両性愛者だった。
燃料電池の開発がこれから世界をリードする時代となりそうです。一昨日イギリスで新築家屋では電池への供給コンセントの配備が義務づけられそうです。風力や太陽光発電の余剰電力を蓄電池に蓄え、必要に応じて使う。電源は自動車などの充電に。
大規模な蓄電設備が各所に設置され、各家庭・職場、自然エネルギー発電がこの蓄電設備に電力を蓄え入力・放出をインターネットの如く利用出来ると、発電設備が不要になります。効率が良く、安全性の高い燃料電池の開発が待たれます。
朝から知らない事を知り、想像を逞しく。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
お早うございます。
今朝は真夜中の二回目覚めそのまま直ぐに再就寝。目覚は6時少し前。昭和大橋、6時12分。外気温度は10℃。やすらぎ堤左岸で八千代橋、6時22分。帰宅は6時42分でした。ダンベル体操を済ませ部屋へ。
昨日書いた、ヨーロッパの「武漢コロナウイルス」騒ぎが拡大。「支那中国」プロテニス選手問題が世界を駆け巡っています。このまま、「武漢コロナウイルス」が年末にかけて拡大すると冬期「北京オリンピック」のボイコットが現実のものとなる予感がします。独裁政権の強権的な手法と隠蔽、抹消、有無を言わせない拘束が世界から「鼻つまみ」の様相を見せています。我が国は「経済優先」で曖昧な態度をとり、このまま続けると先進自由主義諸国から非難を浴びるでしょう。
対「支那中国」に曖昧な表明は諸外国からジャパニーズスマイルとの見方をされます。
『森銑三著作集』人物編・第六巻目を読み始めました。「渡辺崋山」と「松下奎堂」の二名が載っています。第五巻目人物編には20名の記述がありました。
「渡辺崋山」の名前は知っていましたが三河の田原藩家老とは知らなかった。藩主三宅氏の江戸上屋敷で生誕。赤坂から皇居へ向かう坂が「三宅坂」がこの藩名を伝えている。
有能な人物が「蛮社の獄」で捕らえられ命を落とした。「渡辺崋山」は一命を永らえ三河の田原藩で蟄居。そのご、自刃して48歳で果てた。惜しい人物であったと。まだ最初の数頁を読了したばかりです。
朝から国際情勢と歴史談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
本日は「伊勢雅臣」氏の配信から『日本国民の底流を流れる論考』を
最近、帰化したK国やC国の近隣国の人々にはこれらの歴史観は理解不能です。
詳しくは下記検索・アクセスして熟読玩味して下さい。
日本の武士、農民、町民は、能や歌舞伎などの「物語」を通して、人の生き方を学んだ。
1.庶民の一部だった武士がなぜ武士道を形成したのか?
2.権力者にも、弱い者の気持ちを察するやさしさが必要
3.いのちを奪った相手を回向して、成仏させてやらねばならない
4.「鉢木(はちのき)」に学ぶ「私」と「公」の分別
5.信長が桶狭間への出陣の前に舞った「敦盛(あつもり)」
6.「敦盛」に込められた信長の覚悟
7.「太平記読み」が広めた
8.「物語」への共感こそ、最高の人間教育
Japan On the Globe(1243)・ 国際派日本人養成講座 「伊勢雅臣」
http://blog.jog-net.jp/202111/article_3.html
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account