Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

無線LANルーターが突然つながらなくなった

thread
無線LANルーターが突然つなが... 気になって、SPEEDも測定し... 気になって、SPEEDも測定してみちゃいました
こんにちは

先日、突然ですが自宅のインターネット回線がダウンしました。
いつも通り、PCを起動しCromeブラウザでキーワードを入力して検索しようとしたのですが、「このページは表示できません」という画面が出ました。

最初は、検索サイト自体の障害か??と思ったのですが、ふと画面右下のネットワークアイコンが、地球マークに!!

ありゃ、ネットが繋がってない!! ということで、過去にも原因不明の障害で悩みまくった、光回線の終端装置(ONU)を確認したのですが、ランプは正常でした。
ところが、その横に設置してある、無線LANルーターの電源ランプが、一つしかついておらず、明らかにルーターが壊れたのかあ。と。

まずは、焦らず(内心は焦ってましたが)電源ケーブルを抜き差し(スイッチが無いので電源ケーブルを抜き差しするしかありません)。

すぐには復旧しませんでしたが、何度か繰り返していると、急に接続可能になりました。
結局、原因は不明でしたが、まずは繋がってホッとしました。

いままで、快適に使えていただけに、原因が気になります。
ルーターの老朽化? いいえ、購入して2年ほどしか経過していません。
しばらく、様子を見るしかなさそうです。
#回線がダウン #無線LANルーター #老朽化

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise