Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

近所のBICカメラ✖コジマでの出来事

thread
近所のBICカメラ✖コジマでの... 近所のBICカメラ✖コジマでの...
こんにちは

SDGsが叫ばれて久しいですよね。
コンビニから始まったレジ袋が有料化されたのは、2020年7月からだったのですから
早くも2年が経とうとしています。

実は、近所の「BICカメラ✖コジマ」では、買い物するとレジ袋に入れてくれていました。
ところが、ようやくというか、え?今頃?という感じで、レジ袋の有料化を始めるようです。

でも、なぜに今になってなんでしょうね。
本当に不思議でしたが、経産省のQ&Aガイドをよくみると、対象外のものもあるんですね。
その中でも、プラスチックフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のものは繰り返し使えるために対象外だそうですし、他にも、細かい決まりがあるようです。

しかし、紙製の袋まで有料だと主張する販売店もあって困惑します。
#SDGs #プラスチックフィルム #レジ袋 #有料化 #経産省

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise