Search Bloguru posts

ゆきおのブログ

https://en.bloguru.com/yk1953

滋賀北部も大雪

thread
滋賀北部も大雪
昨夜から今日一日

特にたくさん降りました。

雪の多いところは、もっと大変でしょうが、

私のところでも60から80センチ余り積もっています。

朝と、帰ってからの家のまわりの除雪で

少々疲れています。

1月終了。あまり投稿できませんでしたが、

皆さんありがとうございました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今朝は、、、、

thread
今朝は、、、、
1 今朝は、掃除をがんばってしました。

掃除機かけですが、何となくすっきりしました。


2 あさは、牡丹雪でしたが、いまは晴れてきました。

昨夜書いた葉書をポストまで出しに行ってきました。


3 昨夜、家人を迎えに行くついでに「開放倉庫」(リサイクルショッ

プのようなところ)に寄り、古本5冊。250円。

この本をながめつつ、締切が迫る「川柳」の応募作を考えています。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

やはり雪・・・

thread
やはり雪・・・
きのうは、まったく降らなかったので

もう、天気予報ははずれたのかと思っていたら、

今朝、いっぱい積もっていました。

雪雪雪。

夜には、雷もなっていて

風が強く、吹きだまりには、

かなりたまっていました。

皆さんのところはどうでしょうか。

#ブログ

People Who Wowed This Post

寒中お見舞い申し上げます。

thread
寒中お見舞い申し上げます。
ずいぶん寒くなりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

滋賀湖北地方は、この寒波も今のところ

雪とはなっていませんが、

気温はかなり低くなっています。

サザンカが綺麗に見える季節ですね。
#自然

People Who Wowed This Post

雪は、大丈夫ですか。よいお年をお迎えください。

thread
雪は、大丈夫ですか。よいお年を...
こちら滋賀北部は、

朝7時頃から雪が降り始め

一気に積もりました。

九州など、雪になれない地方の方は、

本当に大変だと思います。

雪の中、事故など起こりませんように。

皆さん、よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

餅つき終了

thread
餅つき終了
今年は餅を家で作りました。

餅つきというより

機械での

ひねり餅ですが、、、、、


何とかできました。

いよいよお正月。

大寒波で雪かも・・・・・

午後は、除雪の道具を

買って来なきゃと思っています。

それから、黒豆は、煮ました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

12/23 三題話

thread
12/23 三題話
・昨夜、忘年会。
 
 職場では、余興が盛んで、楽しく盛りあがりました。

 プレゼントでフリースの上着をもらいました。

 今回は、2次会欠席。今夜も忘年会。


・幕内秀夫著「1食100円 病気にならない食事」(講談社@新書)

 幕内ファンでもある私は、すすんで読了。

 「マイルド・ドラック」である、砂糖、油、うま味調味料、塩の

 摂りすぎを警告。

 
・年賀状の表書きをしなくては、、、、、

 年末の掃除や整理整頓もしなくては、、、

 老齢の父が、また朝からばたばたとしていて、せわしい年末です。

 今年は、モチ米が安く手に入ったので

 餅つきを(もちろん餅つき器で)しようと思っています。

 お餅って結構な値段がしますね。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

初雪

thread
初雪
当地にも初雪が降りました。

まだ、木々の上にぽっかり積もったぐらいですが、、、、、

いよいよ本格的な冬といった感じです。

これは昨年の雪の様子。

こんなに降るかなあ?
#自然

People Who Wowed This Post

関根勤「バカポジティブ」(ヴィレッジブックス新書)

thread
あの関根勤さんの新書。

ブックオフで105円。

題名が気に入らないが、なかみは、極まじめで

そのまじめさにうたれました。


本書でで気に入った言葉


〜自分を肯定する以上に他人を肯定することは難しい。〜
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

12/11三題話

thread
12/11三題話
・庭のサザンカの蕾が少し赤くなっていました。

 写真は、携帯なのできれいじゃありませんが、、、

 きょうは、柿の木の葉が落ちたので、不用な枝を切り落としました。


・駅前のスーパーにある小さな喫茶店で

 加藤 仁『定年後〜豊かに生きるための知恵』(岩波新書)

 を読む。

 定年後、家の中に引きこもる独居老人の話が新聞に出ていたが、

 自分もそうならないとはいえないし、、、、、


・きょうは、愛車の軽トラックのタイヤを交換しようとは思っていまし 
 
 たが、明日に延期。

 掃除もしたし、叔父のところに歳暮にも行ったし、明日も休みだから

 まっ ええかな。。。。。。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise