Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • 無意識に使ってる嫌われワード  Vol.059

無意識に使ってる嫌われワード  Vol.059

thread
日本テレビ「世界一受けたい授業... 日本テレビ「世界一受けたい授業」20220212放送https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/428m6rywffj1fjgnye7.html
日本テレビ「世界一受けたい授業」20220212放送された国語の授業。

『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』著者 大野 萌子 先生による
「無意識に使ってる嫌われワード」

私は、ほとんど使ったことがなく、ちょっと安心。

第1位の「その話 前にも聞いた」は、数回使ったことはあったかも?
どちらかというと、
 自分で話していて、また同じ話をしていると思ったりすることはあります。

第2位の「恥ずかしいから、やめなさい」は、
子供が小さい時何回か使ったことがあった気がします。
言い換えで、
「〇〇した方が素敵だよ。」は使えますね。

注意するときは、否定言葉を使うのではなく、肯定言葉を使うと
相手が安心して聞き入れてくれるそうです。  確かにね。

第3位「なんでこんなミスしたの?」は、コーチングを勉強してから
全く使わなくなった言葉です。
なんで?って聞くと、過去のことを責めているだけで、
相手は、言い訳をするだけなのであまり意味がないです。
答えにあったように 「どうしたらミスを防げそう?」のように
未来に焦点を当てましょう。

大変勉強になりました。
『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』を読んでみようと思います。

最後に
相槌に、「なるほど、なるほど」や「わかる、わかる」は
使わないほうがよいですね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise